モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

帰国前ラスト出勤 2018.12.20(木)

昨晩の深夜から停電の模様&降ってきそうな曇り空。

まぁ停電はええんやけど、雨勘弁してほしいなー(*_*;

と言うのも、木曜日は基本的に家政婦さんに洗濯をお願いする日。

なのに、何故だが木曜日に雨の確率高い気がする(ーー;)


一応晴れてきた時用に、洗濯物は出しておく。


今日も生徒の卒業証書再印刷が4件ほど。
いやいや、いくらなんでも多すぎやん…(ーー;)

明日からオレいないけど、皆印刷できる?前事務所スタッフは大丈夫って言うてたけど…(・・;)


今日は手が空いてるので、来年の受験生データの入力をお手伝い。


紙で受け取った受験生データを、専用のネットワークにアップロードするらしい。
見るデータは主に個人情報カード(日本でいう免許証みたいな感じかな?)。


この個人情報カード、何故だが身長が記載されてる。
本人確認に役立つんかな?まさか、モザンビーク人同士でも見分けつかないからとか??


ひたすら打ち込んで14時に昼食。
一時降ってた雨は止んでる。洗濯物干されてる。


んーこの後も降らなきゃ、多少は乾くかなー?

明日から首都上がって帰国するので、食事量は1日分だけでお願い。
でも、お米はいつもよりちょっとだけ減ってるだけやった……食い切れんわー(ーー;)


昼食から戻ると校長から呼び出し。
校長室でも卒業証書(カラー)の印刷をすることに。
案の定校長もシステムよく分かってない。



印刷をしPCルームへ。
すると音楽の先生から電話&メール。

「日本に帰ったら、日産リバティのガソリンタンクサイズ(なのかな?)を見てきてほしい」という謎の依頼。


また日産とはなかなかタイムリーな(笑)
しっかし、この日産リバティって製造終わってるらしいやん。そもそもどう見てくればいいわけ??(°ー°〃)


PCルームには先生の子ども(♂)が来てたので、時々紙を丸めて作ったボールでキャッチボール。
この男の子、こしょぐってもノーリアクションなんやけど……なぜ?(;・∀・)


引き続き受験生データ入力。
すると他の先生が「なんでウメはそんなあっという間に入力できるんだ?コツ教えてくれよ」



え〜〜〜?特に何も無いけど??
強いていうなら、雑談したり音楽に合わせて踊ったりきてないだけで(笑)


どうしてもその秘密が知りたいらしく、入力してるのを覗きに来た。
そしたら一言「あー!数字入力するときに、右側のキーボードを使うのか!ナルホドー!」


あー、確かにそれはそうかも。
キーボード上段の横に並んだのは使わないなー。


こんな細かいことでも、教えてあげると役に立つんかなー?



今日は18時に帰宅し、軽く運動して風呂入って夕飯。



しばらくナマーシャとお別れかー。
今は日本一時帰国でワクワクやけど、これが任期終了直前になったらどうなるんかなー??


明日はマプトまで行ってその後タクシー拾わなきゃ。
キャリーバッグあるから、どうか晴れますように(__)



青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村