モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

間に合うのか? 2018.12.11(火)

今朝はトラブルもなく、朝食食べて学校へ。


土曜日が卒業式なので、生徒たちもほとんど戻ってきたらしい。
今朝は生徒が学内の掃除してた。一学年しかないのもあるけど、卒業前に生徒が掃除するって、日本では無かった気がする。

f:id:NamachaPC:20181212044031j:plain




PCルームでは、データベースに再追試結果を分かってる範囲で入力。
後々全部出来てからコピペすれば良いだけだけど、もしいきなり印刷頼まれてもいいように、念の為準備。


しっかし、再追試結果がなかなかこない。
あと3教科くればそれで終わりなのに。
多分相手校からまだ採点した答案が来ないんやろなー。

卒業式、今週土曜日でっせ?(._.)



事務員の方がfirefoxをダウンロードしたいと言ってノートパソコン持ってきた。
しかし今日はWi-Fiが遅い。結局ダウンロードは出来ず(__)
この事務員さん、1歳年下の女性。


ってことで、「嫁にもらえよ!そのまま日本連れ帰っちゃえよლ(´ڡ`ლ)」とカウンターパートがうるさい(笑)


モザンビーク人、ホンマ恋愛ネタ好きやなー^^;

他の先生も会う度、「彼女できたかー?」って聞いてくるし。
そんな瞬時に出来るものなのか?(・・;)




あとは日本に帰るための下調べ。
んートランジット1時間半って、やっぱヤバイかな?(*_*;
トランジットで航空会社変わるけど、受託荷物って空港がやってくれるよね?セルフじゃないよね?(*_*;

今日本何度なんやろ?帰ったら即風邪ひくかな?^^;




今日は特に他の先生方も来ないので、ちゃんと昼食へ。
とはいえ13:30ってちょい遅めやけども。

1時間で戻ると、仕事がいくつか。

・卒業証書が一部文字切れしてるので、再印刷

・相手校の生徒の採点済答案の結果入力

・来年度の受験生の志願者数記入表の、場所とやり方引き継ぎ




大したことはなく、カウンターパートも16時には帰ってった。
…結局卒業式準備進んでないけど…土曜日ホントに大丈夫?

遅れることあるとはいえ、卒業式には要人来るから、遅れる前提なんて無いハズやけども…



音楽の先生がやってきた。
いつも印刷頼んでくるけど、今日は違った。

ノートパソコンの電源が入らないらしい。
えーノートパソコン分からんよー(ーー;)

電源ボタンを押すもランプすぐ消えちゃう。
充電コード指したらそのランプだけはつく。



一応開けてみるけど、ノートは中身分からん。
モニター繋いでみるも、本体電源入らんからムダ。

パソコンも歪んでて開けにくいので降参(__)
業者に見てもらうよう依頼(__)


校内パソコンええけど、先生のノートパソコンは厳しいわー(__)




帰宅し風呂入って夕飯。
今日は晴れたけど涼しい。扇風機出したのに全然使わへんし。
まぁそれはそれでええねんけど^^;


明日は報告書ちょっと触るかなー。



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村