モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

止まれ!/止まるな! 2020.02.20(木)

今日は朝イチから授業の日。

6時に起きてなんとかベッドから脱出。

 

 

朝ごはんを済ませてPCルームへ。

 


f:id:NamachaPC:20200221041139j:image

朝礼中の生徒たち。

今日は7時前に終わって良かった(*´-`)

 

 

 

まずはEクラス。

日本語に興味を持った生徒が多いっぽい。


f:id:NamachaPC:20200221041556j:image

授業後に、壁に貼ってある日本語資料をメモしたり写メったり。

 

 


f:id:NamachaPC:20200221041815j:image

先日Skype交流をした、豊田市立旭中学校さんのHP。

ご紹介くださりありがとうございます!

こちらもブログにてご紹介しておきます(*´-`)

 

 

今週から生徒いるし、日本語も少しは教えたので、生徒同士の交流に繋げたいなー(*´-`)

 

 

先日購入されたパソコンは、教頭と話した結果Officeについては、まず経理部長と話されるそうな。

まぁそうですわな(^_^;)

 

 

 

11時から次の授業。

こちらも自己紹介やらアンケートやらー

 

 

としてたら、何故か多数の来客。

  1. 資料印刷希望の事務長
  2. 資料印刷希望の同僚
  3. 生徒名簿が欲しい教頭
  4. 資料印刷希望の図書館長

 

 

 

 

授業優先させろやーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

どうしても大至急ってもの以外は、授業後ということにして、一度お引き取りいただいた。

 

 

印刷業始めようかしら( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200221043110j:image

 

授業を終え、一つ一つ片付ける。

久しぶりに図書館に入る。

 

 

以前大使館から貰った、「にぽにか」という日本文化を英語で紹介している雑誌を見せてもらった。

 

 

なんか、大量の本の下に眠ってたぽいけど( ;´・ω・`)

 

 

仕事を全部片付けて昼飯。

戻って午後も1コマだけ授業。

 

 

明日のクラスもだけど、まずは大文字・アクセントの入力練習。

 

 

知ってる生徒はもう終わっちゃったけど、慣れてない生徒はまだまだ。

 

でも、昨年より生徒の習得度は高い。

説明上手くなったやろうか(* ゚∀゚)

 

 

でも、ログオフは理解できてないようで、半分以上がシャットダウンしてた( ;´・ω・`)

 

 

 

昨日今日のアンケートや入力ゲームを回収し、結果をまとめ。

 

4クラスはさすがに多く、気付いたら18:30。

 

 

疲れたーーー( ;∀;)

 

帰宅して夕飯。

すると、いきなりの夕立。

 

しかも雷まで鳴り始めたので、停電するかもと思い急いで風呂へ。

 

 

すると、全身泡だらけの状態になった途端に停電。

 

 

 

 

 

タイミング良すぎるだろΣ(・∀・;)

 

暗闇の中なんとか洗い流すも、ドライヤーが使えないのでひたすらタオル。

 


f:id:NamachaPC:20200221043319j:image

 

 

すると、何故かしゃっくり発動。

 

電気止まってるのにしゃっくりは止まらない。

 

 

 

しゃっくりよ止まれ!!

電気よ止まるな!!!

 

 

ま、そんな願い通じないんですけどね( ・ω・)

 

 

 

明日も朝イチで授業だし、寝るかなー( ・ω・)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ