モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

NARUTO 2020.02.19(水)

今日は3クラスに授業の日。

 

朝起きてご飯食べてたら、数学の先生から連絡。

「今送った資料印刷しといてー」

 

 

 

 

秘書かオレは( ;´・ω・`)

今からPCルーム行くと伝えたけど、返信無し。

 

 

とりあえず印刷したけど、本人いないし連絡返ってこないし。

 

 

 

 

知らんわ( ・ω・)

8:50からAクラスへの授業。

 

こちらも初回なので、月曜日同様自己紹介と入力ゲーム。

授業後、数名の生徒がノートを持ってきて、「私の名前を日本語で書いてー!」とお願いしてきた。

 

 

はいはいお安いご用でござんす(*´-`)

日本に興味持ってもらえるのは嬉しいことや(*´-`)

 

 

アンケートと入力ゲームの結果を回収して、それを元に席決め。

 

 

11時半になったので、青空市へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200220051134j:image

テクテク歩いてたら、1人の男の子が柵越しにニヤニヤしてた。

 

 

見たら、男の子の息子さんを公開していらっしゃる。

 

 

え?

その歳で露出狂っすか?Σ(・∀・;)

 

 

昼食を終え、色々買い物をして帰路へ。

何故か今日は行きも帰りも小学生につきまとわれる。

 


f:id:NamachaPC:20200220052012j:image

20分ずっとついてくる子どもたち。

オレ帰るねーと言っても、いつまでもついてくる。

 

 

おじさん歩き疲れて暑いんだよー( ;∀;)

でもおいかけっこをしたがる子どもたち。

 

 

歩く

→時々振り返って追いかけっこ

→歩く

→振り返って追いかけっこ

 

 

なかなか前に進んでいかない( ;´・ω・`)

 

結局30分の道のりを1時間かけて帰宅。

すると朝印刷を頼んできたシスターが

 

「今どこにいるの?書類ほしい!」

 

 

 

 

 

あのなぁ、いつまでに印刷・受け取り希望も言わずいきなり言うてくんなや(#゚Д゚)

 

 

学校近く歩いてるーと伝えたら、分かったと言われ電話を切られる。

 

 

家に帰って買った物を冷蔵庫に入れ、5分だけ涼んで戻る。

 

しかし、シスターはいない。

これから来るんだろうと思い、仕事をしつつ待つ。

 

→来ない。

すると30分後に電話がかかってきて、

「あなたが中々来ないから我慢できなくて帰っちゃった! 他の数学の先生に渡すか、明日ちょうだい」とのメッセージ。

 

 

 

 

 

 

ナメてます?(゚ー゚*)

朝何時間もレスポンスしないくせに、そっちは10分すら待てないのかよ。

 

 

慣れたけどよ( ;´・ω・`)

 

 

 

午後はB,Cクラス。

今日は入力ゲームで誰にも負けなかった(*´-`)

 

 

 

授業後ある生徒が、

「のりと先生は、漫画のNARUTOと何か関係があるんですか?」

 

と聞かれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い無い( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

過去にも他の外国人に似たようなこと聞かれたり、名前をNARUTOって勘違いされたこともあったなー。

 

 

・・・1回読んでみようかしら?

 

 

 

帰宅して夕飯。


f:id:NamachaPC:20200220053530j:image

 

 

ナマーシャの中学校のパソコンの先生とコンタクト。

中学校にはパソコンが1台しかなく、生徒はパソコン実技が一切できない状況。

 

 

こちらの時間割ができたので、パソコン室を使いたいか確認。

どうせ無理でしょーってスタンスなので、色々提案したら乗り気になってきたらしい。

 

 

 

今までウチのPCを使う機会がなかったから、先入観で無理って決めつけてたんだろなー。

 

 

 

こうやって周りに提案して、新しいアクションを起こしていくのも1つの活動なんやなー。

 

 

 

さー明日は朝7時から授業や。

寝坊しないようにしなきゃ( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ