モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

PC色々 2020.02.18(火)

今日は授業の無い火曜日。

基本的に火曜日は教育実習関連のことをする日だけど、今日は朝から学内清掃してた(^_^;)

 

 

PCルームへ行き、昨日のアンケート・入力ゲーム結果を回収。

 

そういえば、1台Excelデータが開けないパソコンがあったので修理。


f:id:NamachaPC:20200219051929j:image

どうやら設定の問題化らしい。

Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する

という所のチェックを外せばいいらしい。

 

なんのこっちゃや( ;´・ω・`)

勝手に時々チェックが入ってしまうことがあるらしい。

 

 

すると、今度は数学の同僚がやってきた。

アンチウィルスがーーーというのでパソコンを見たら、ソフトはちゃんとあるので使い方を教える。 


f:id:NamachaPC:20200219053202j:image

どうも、このUSBが使えないので、ウィルスのせいだと思ったらしい。

 

 

USBを開こうとしたら、ディスクを挿入してください と訳の分からない文が。

 

 

調べたら、物理障害・倫理障害の可能性があるらしい。(あー頭痛い)

 

f:id:NamachaPC:20200219053317j:image

使用容量が0という不思議な表示だったので、ディスク管理からパーティションを確認。

 

割り当てすらないので、物理障害らしい。

 

 

 

でもこの時は倫理障害だと思い込んでたので、ファイナルデータなるものをDLしてトライ。

 

DLがおかしかったせいか物理障害なせいか、結局復元もできず。
f:id:NamachaPC:20200219054714j:image

 

 

 

 

あーーーパソコン訳分からんわー( ;∀;)

 

 

 

昼飯食べて、今度は教頭の相談。

どうやらパソコンを買ったので初期設定してほしいらしい。

 

 

ちなみに、このパソコンは会議でパワポに繋げる用(その他雑務)らしい。

 

 

性能は低いけど、こんなん買えるなんて金あるんやな(。・´д`・。)

 

 

とりあえず言語やらOS初期設定。


f:id:NamachaPC:20200219060944j:image

 

 

 

まぁ特に問題なく終え、次はOfficeのダウンロード。

 

・・・あれ?もう既にあるやん?

まさか購入時に既にDLしてたのか?

 

 


f:id:NamachaPC:20200219061034j:image

とりあえずアカウントを作ることに。

 

ここらへんは教頭はちんぷんかんぷんらしいので、とりあえず教頭のアドレスで作ることに。

 

 

 

んで、結局入ってたのは体験版みたいなものらしく、結局オフィスは購入が必要らしい。

 

 

購入してないパソコンには最初Office入ってないと思ってたけど、今はストアアプリ版ってのが入ってるんやー。

 

でも、どうやら使いにくいのでデスクトップ版に切り替えるのをオススメしてるのが多い。

 

 


f:id:NamachaPC:20200219061843j:image

あと、買い取りしかないと思ってたら、サブスクリプション版なんてのもあるのねー。

 

 

明日どうやって説明しよ( ;∀;)

まぁでも、ネット無いことが多いし買い取り型かなー?

 

 

 

 

てな感じで、ほとんど誰かのパソコンいじって終わり。

 

なんとか昨日のクラスのアンケート・入力ゲーム結果を集計して席決めもできた。

 

 


f:id:NamachaPC:20200219061958j:image

夕方、敷き布団を搬入する生徒たち。

 

え?昨日どうやって寝てたの?(。・´д`・。)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200219062116j:image

帰宅して腹筋して夕飯作り。

 

少しのんびりしてダンスして風呂。

 

 

こんなのんびりした夜は、火曜日と木曜日だけかなー?

 

 

 

あーーパソコン疲れるわー。

勉強足りないし、苦手やわこの分野( ;∀;)

 

 

 

今日お世話になったサイト様一覧も載せときます!

 

 

Office 2016にはストアアプリ版とデスクトップアプリ版が存在します。 | 西山事務機株式会社

 

ドライブにディスクを挿入してください - PCと解

 

既存のブックがすべて開けない、新規ブックは開く|Excel|ヘルプの森

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ