モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

敗北 2020.02.17(月)

授業開始と言われている本日。

 

でも昨年は月曜日入寮・水曜日授業開始だった。

昨日もそんなに生徒見かけなかったし、まぁ水曜日からやろー。

 

 

 

と思ってたら、まさかの本当に今日から授業開始だった( ̄□ ̄;)!!

ウチは朝7時から18時半まで、50分授業が1日10コマという中々の鬼スケジュール。

 

 

2限が始まった8時にAクラスを覗きに行ったら、確かに生徒はいるけど皆寝てた。

 

どうやら、先生が来なかったらしい。

・・・・・・先生がスケジュール確認出来てないやん( ;´・ω・`)

 

 

自分の今日の時間割は・・・

  • 10:55~12:40 Hクラス
  • 14:30~16:15 Dクラス
  • 16:35~18:20 Gクラス

 

 

ってことで、Hクラスに向けて準備しようとしてたら、同僚がやってきた。

 

 

何やら、Chromiumというブラウザーが勝手に何個も開いてしまうらしい。

 

 

タスクマネージャーで強制終了させたけど、また開いてきやがる。

 

 

特に必要無いアプリらしいので、アンインストールすることに。

しかし、何故か受け付けられない。

 

 

ならばとセーフモードで起動して試みるが、これも失敗。

 

 

なら再インストールをするも、これでも直らず。

 

Chromeの設定で、バックグラウンドの処理続行も非アクティブにしたのに、これでもダメ。

うーーーーーーーん?何なんだ??( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20200218054159j:image

 

 

何度が試みるが、結局上手くいかず。

気付くと2時間経っていたので、また明日やることに。

 

 

もーーーパソコン苦手やわー( ;∀;)

 

 

 

さて、もう11時。

授業開始時間は過ぎてるけど、生徒はまだ誰も来ず。

 

 

まぁ最初はPCルームの場所知らんから、迎えに行くことに。

すると、前のコマの先生がまだ授業してた。

 

 

クラス数が多いのでG,Hクラスはチャイムの聞こえない学内がホームルームになったけど、時間は気にしてようよ( ;´・ω・`)

 

 

 

今日は自己紹介とアンケート、入力ゲームのみ。

 

まずは自己紹介。

キス顔写真見せたら大体笑われる( ´_ゝ`)

 

 

何歳に見えるか聞いたら、大半は30歳と正解。

でも20,40歳も数人いやがった( ̄□ ̄;)!!

 

 

自己紹介を終え、パソコン起動→ログイン→アンケートへ。

 

 

しかし、ログインが出来ない生徒がチラホラ。

マウス握れない、アカウント間違えるなど色々と起こる。

 

 

あーーーそうだよねー初めてパソコン触る生徒いるもんねーー。

 

丸1年昨年教えてたので、最初の授業になると前期とのスキル差に軽く面くらう(。>д<)

 

 

アンケートもなかなか上手く進まない。

昨年まで1クラス30人未満だったのが、今年は32人。何かスゲー重くなった( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

入力ゲームもExcelのマクロを有効にする必要があるので、それで色々時間もかかる。

 

一人でやるの大半やーしかもExcel起動遅いし。

 

 

でも、入力ゲームは皆楽しそうで何より(*´-`)

マクロを使ったゲームで、出てくる10個の単語の入力タイムを測定するだけのゲーム。

 

最速は32秒。

自分は27秒なので余裕(  ̄▽ ̄)

 

 

授業を終えると、一人の女生徒が日本語を学びたいとやってきた。

 

おはようやこんにちわ、ありがとうをまずは教えてあげる。

それだけだなく、平仮名や単語も学びたいという。

 

 

おーーーこんなに熱心な生徒初めてかも(*´-`)

授業後30分ほど教えてあげてお別れ。

 

 

名前すぐ覚えたわー(*´-`)

 

 

 

昼食をとって、午後も授業。

Dクラスの入力ゲーム最速は27秒。

 

続くGクラスでは最速36秒。

 

 

自分は22秒というなかなかのタイムだったので、ひたすら生徒たちを煽る(* ゚∀゚)

 


f:id:NamachaPC:20200218060214j:image

 

 

 

すると、一人の女生徒が18秒という信じられない結果を出した。

 

 

・・・・・・恐れ入りました(._.)

来週からこの生徒に先生やってもらおうかしら?(笑)

 

 

 

中には結果を誤魔化そうとする生徒も。

成績には無い言うたやん(。>д<)

てか10秒とかありえへんやろ( ・ω・)

 

 

そんなこんなで初日の授業は終わり。

 

いやーーーーやっぱり授業楽しい(*´-`)

暑いし喉枯れるけども(。>д<)

 

 

自宅に帰りカレー作り。

すると、朝パソコンの相談をしてきた同僚が来た。

 

 

何故かWord文書を開くと、本文が文字化けしてる。

 

うーーーーーんなんだったかなーこの原因?

とりあえず調査中なので明日見ることに。

 

 

教頭も新しいノートパソコン買ったからセットアップしてほしい言えてたし( ´_ゝ`)

 

 

 

なんか知らんが、今日は忙しいわ( ;∀;)

 

夕飯を食べて洗濯物を畳んでアイロンかけ。

ゴミ捨ててPC鍵を警備員に預けて筋トレ。

 

 

あーーーこれから授業ある日はこんな感じで忙しくなるんやろなー。

 

 

今日日本語を教えた女生徒から、Facebookの友達申請がきた。

 

 

 

忙しくて疲れたけど、今期も楽しくなりそうや(* ゚∀゚)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ