モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

授業開始前日 2020.02.16(日)

今日は授業開始前、最後の日曜日。

 

と言っても予定がある訳でも無いので、9時頃までのんびり寝てた。

 

 

布団干してYouTube見てのんびり。

アカンなー、ソファー×YouTubeは全ての行動意欲を削いでまう( ;´・ω・`)

 

 

昼食のため外出。


f:id:NamachaPC:20200217053343j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200217053847j:image

村で一番立派な、Acaciaというお店。

 

 


f:id:NamachaPC:20200217053919j:image

外のテラス席からの眺め。

うーんいいねぇ(*´-`)

 

 

相変わらずエビはないので
f:id:NamachaPC:20200217053944j:image

落花生と鶏肉のカレー。

 

いつもなら提供まで1時間以上かかるのに、今日は20分で出てきた( ̄□ ̄;)!!

 

 

ってことで早く食べ終わったので、軽く散歩。


f:id:NamachaPC:20200217054249j:image


f:id:NamachaPC:20200217054313j:image

山羊がのんびり草食べてる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200217054645j:image

ひたすらテクテク国境辺りまで歩いていく。

 

 


f:id:NamachaPC:20200217054710j:image

新築の飲み屋へ。

16時~深夜24時まで開いてるらしい。

15時半に行ったけど飲ませてくれた(*´-`)

 

 

裏口の扉が開かないとあーだこーだやってる。

平和だ( ´_ゝ`)

 

 

スミノフを一本飲んでおいとま。

 


f:id:NamachaPC:20200217054823j:image

夕飯のため、家の近くの精肉店へ。

たまたま豚肉が切れてたので、牛肉を購入。

 

 


f:id:NamachaPC:20200217055157j:image

隣の飲み屋。

日曜日の夕方だからか、客はいなかった。

 

 


f:id:NamachaPC:20200217055235j:image

最近塗り替えられた役所。

 

 

さて学校に戻るとキャリーバックを引いてる人がチラホラ。

 

入寮してきた生徒やその家族かなー(*´-`)
f:id:NamachaPC:20200217055248j:image

寮の中にも生徒がうろついてる。

 

 

でも、明らかに257人もいない。

ホンマに明日授業始まるのか?

まだ時間割知らん先生も多分おるで?( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200217055523j:image

夕飯はだし巻き玉子と、牛肉の生姜焼きと味噌炒め。

焼き過ぎたのか、肉固くてなかなか噛みきれなかった( ;´・ω・`)

 

 

軽く晩酌して風呂。

さーーーこれでモザンビークでの休暇シーズンは終わり。

 

 

・・・まぁ、なんだかんだ仕事あってほとんど休んでないけど( ;´・ω・`)

 

 

明日から最後のターム。

どんな生徒たちかなー?

 

 

自分の活動の集大成。

半年しか教えてあげられないけど、パソコン使えるようにして、日本のことも教えて、生徒の名前も一人でも多く覚えたいなー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ