モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

パソコンに苦戦 2020.02.05(水)

今日は朝一で日本の中学校とスカイプテストをする予定だったけど、昨日上手くいかなかったので延期。

 

 

ごめんなさい( ;∀;)

問題として、小プロジェクターとノートパソコンをUSBケーブルで結んでるのに、プロジェクターが認識しない。

 

 

映像元もUSB選んでるのに反応無し。

うーーーん?

 

でもVGAはノートパソコン刺さらないし。

ってことで、教室内のパソコンを噛ませることに。

 

 

LANで2つのパソコンを繋ぐ。

ipアドレスもお互い取れたので、Teamviewerで画面共有させることに。

 

しかし、Teamviewerが何故か繋がらない。

しばらくテストするも諦め。




f:id:NamachaPC:20200206060746j:image

ランプの切れたプロジェクターを噛ませるも無駄。

 

 

ふと、ノートパソコンは設定が色々煩雑なことを思い出す。

プロジェクターとノートパソコンをUSBで繋ぐと、出力したいかの問いかけ。

 

 

 

今までこんなの出なかったやん(。>д<)


f:id:NamachaPC:20200206062216j:image

こんな感じでなんとか構築。

 

 

うーーんなんでTeamviewerダメだったんだろ?

ハブを噛ませなきゃダメなのか?でもハブ壊れてたし( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200206062431j:image

プロジェクターに投影されてる自分をスマホで撮ってるのを、パソコンのインカメが写し出してる写真。

 

 

 

同僚が年間スケジュールやってる横で、自分はデスペ(お別れ)動画作り。

 

Blendarで編集→レンダリングで書き出し→Aftereffectで色々繋げてレンダキューに書き出し・レンダリング

 

 

しっかし、Aftereffectで色々トラブル。

まずプレビューがなかなか作られないし、書き出しもレンダリングも時間めちゃかかる。

 

 

パソコンの性能が低すぎるのか、レンダリングは途中で止まっちゃう。

 

 

結局何回やってもダメ。

家で別の簡易版もレンダリングでストップ。

 

 

んー無料で使えるの月曜日までだけど、間に合わないかも( ;´・ω・`)

 

 

 

帰宅したら校長がやってきた。

USBのデータをスマホに入れるのに、USBケーブルが借りたかったらしい。

 

 

自分の活動報告書へのコメントを聞くと、まだ書いてなかったらしい。

→ここで書くことに。

でも数行簡単に書いただけで終わり。過去の教頭が書いてくれたのを見せたら、それコピペしといてと言われた。

 

 

うーーーーーーん( ;´・ω・`)

距離詰めるべきやろか?

 


f:id:NamachaPC:20200206062639j:image

珍しくスーツ姿じゃない校長と。

 

 

今日は体調良くなかったので、夕飯食って動画編集。

 

 

アカンパソコンの知識もスペックも足りんわー( ;´・ω・`)

Aftereffectもうちょい調べよ(。>д<)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ