モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

7G 2020.02.04(火)

今日から付属小学校は授業開始。

朝から生徒たちの整列の掛け声・国歌が聞こえてくる。

 

ラーメン屋の弟子になった夢から目を覚まし、朝ごはん。

スープの作り方が初心者とは思えねぇ、まるで匠だ と言われご満悦の状態で起床。

 

 

オレの真相心理はどうなってんだ?( ;´・ω・`)

 

 

 

家政婦さんに家事を任せ出発。

すると、昨日家に招待してくれるはずだった同僚に遭遇。

 

 

「ウメ、昨日はなんで来なかったんだ?」

「メールしたよー!でも返事無かったんだもん」

「あ、本当だ。次からは電話してくれ」

 

 

ま、予想通りなので慣れた(*´-`)

末っ子が今日から登校らしい。

 

 

・・・あれ?もうさっき朝の集会とかやったし、そもそももう2限始まってる時間じゃね?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

先生の息子でさえ(てか先生が送迎してるのに)遅刻て。

モザンビークはホンマ時間適当や(゚ー゚*)

 

 

PCルームに行くと、同僚がパソコンとプロジェクターを使いたいと言ってきた。

 

その2つを貸して、自分はポルトガル語の勉強。

 

 

その間、同僚は理科の年間計画の打ち合わせ。

そして何人か同僚がやってきた。

 

 

・・・まぁいっか。

あくまで頼られたら助けよ。

 

 

ポルトガル語の勉強を終え、続いて雑務。

3月に帰国する先輩のため、お別れのどうだろ作り。


f:id:NamachaPC:20200205060847j:image

色々調べて、BlendarとAftereffectというソフトを使う方法を入手。

 

 

とりあえずBlendarをダウンロードして、色々と動画作成。

 

 

11時頃に同僚地は解散。

ってことで作業に集中。

 

 

 

 

一旦昼食をとって戻り。

Aftereffectのお試し版に登録。

 

 

しかし、いつまで経ってもDLの案内メールがこない。

なんやねん( `□´)

 

 

Adobeのページでも待ちとしか表示がない。

結局3時間待ってやっとダウンロードできた(。>д<)

 

 

7日無料体験なのに、もう初日終わりにされてるし( ;´・ω・`)

 

 

さていざ使ってみると、なんとも操作できない( ;´・ω・`)

こりゃ勉強しないと分からんなー。

 

 

そして、明日は豊田の中学校の先生とスカイプ実験をすることに。

まぁ前確認したので余裕・・・と思ってたら、プロジェクターが変わってたことを忘れてた。

 

 

このプロジェクターの端子はVGA1つ・USBが2種類。(あとはS端子やコンポジットで使えるか微妙)

 

 

プロジェクターとノートパソコンを繋ぎたいが、パソコンはVGA非対応。

USBを試すも、コードが死んでるのかプロジェクターがアホなのか、反応が無い。

 


f:id:NamachaPC:20200205063302j:image


f:id:NamachaPC:20200205070825j:image

 

おいおい頼むよ(。>д<)

 

他のコードを探すも見つからず。

うーーーん室内備え付けのデジタルテレビや三脚カメラもテストしてみなアカンかなー。

でも配線が教室の壁内だから、コード動かせないし・・・。

 

 

明日実験無理かも( ;´・ω・`)

 

 

 

もう18時なので帰ることに。

腹筋して夕飯食べて、再び動画作成。

 

うーーーーん思ってたより難敵だ。

なかなかうまくいかない。

 

 

お試し期間内に仕上げなきゃいけないので、明日もやるか( ;´・ω・`)

 

ちなみに、ふと今日の通信料を調べてみた。

ソフトウェア2つもダウンロードしたし、しかもスマホからデザリングでパソコンに落としたからなー。

 

 

 

なんとびっくり。

今日のデータ通信料は7.0Gb。

 

 

 

うそん!!!!!!Σ(・∀・;)

2週間分くらいの通信料を、たった1日で使ってまった・・・( ゚Å゚;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ