モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

町中での出会い 2020.02.03(月祝)

今日は祝日(英雄の日)。

 

ポルトガルの植民地から独立するために結成された与党(FRELIMO)の初代党首、エドゥアルド・モンドラーニ氏が殺害された日。



しかし、今日のナマーシャはいつも通りほんわか。

朝起きてとりあえずランニング。

走ったのは正味10分くらいやったけど、手軽にできるエクササイズや(*´-`)

 

 

風呂に入って朝ごはん食べて、バトル・ロワイアルを見つけたので見る。

20年くらい前の映画だったけど、なかなか面白かった。

こんな殺し合いが、内戦が終わる30年くらい前まであったんやもんなー( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20200204054607j:image

昼飯の時間なので、国境近くのレストランへ。

同僚から家に招待されてたけど、返事来ないので諦め( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20200204055442j:image

見つけたキレイな家。

 

 


f:id:NamachaPC:20200204055821j:image

今日は2階席へ行ってみる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200204055854j:image

青がキレイ。

 


f:id:NamachaPC:20200204055911j:image

風鈴みたいなのもついてる。

 

 


f:id:NamachaPC:20200204055933j:image

昨日とは違い、30分待ったくらいで飯が出てきた(*´-`)

味はそこそこ。でもシマがねっとりしすぎてて微妙。

 

やっぱ一番は青空市の行き付けの所やなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20200204060042j:image

国境付近のシャパ乗り場。

 

 


f:id:NamachaPC:20200204060113j:image

近くにある、最近できた飲み屋。

一階でアイスを売ってるので買ってみる。

 


f:id:NamachaPC:20200204060142j:image

これで30Mt(60円)。

でも、通りすがりのおっちゃんはこの金額聞いて買うのやめてた。

 

ナマーシャの人にとっては高いんかなー?

前学校に来てたアイスは確か20Mtやったかな?

 

 


f:id:NamachaPC:20200204060325j:image

いやー空がキレイだ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200204060356j:image

昨日通り過ぎたこの飲み屋に入ってみる。

 

しかし、ウィスキーも好きな酒もなくビールだけなので、何も飲まず帰ることに。

 

 

すると、年老いた白人のおっちゃんが話しかけてきた。

 

彼はナマーシャ生まれナマーシャ育ちらしく、エンジニアの会社を他所の町で経営してるらしい。

 

英語で色々話しかけてきたので、学のありそうな人や。

 

また今度飲もうという話になったので、連絡先交換。

すると名刺を渡された。

 

 

モザンビーク来て名刺もらうなんて、初めてかも(゚ー゚*)

お礼に日本語で名前書いてプレゼント。

 

 

他の客にもプレゼント。

1人はパソコンを学びたいというので、今度また話すことに。

 

 

週末パソコン教室とかできんかなー?

開催してもなかなか人集まらなさそうやけども( ・ω・)

 

 

帰り道、子どもたちとハイタッチして遊ぶ。

別れ際、「あなたは男ー?女ー?」と聞かれた。

 

脚見たら一発で分かるのに(笑)

男だよーと答えたら、

 

「中国人ー?」と聞かれたので、日本人とお伝え。

すると皆ポカーンとしてる。

 

 

そうよねーまだその歳じゃ、日本って外国知らないよねー(。>д<)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200204060800j:image

夕飯作って

 

 


f:id:NamachaPC:20200204060812j:image

酒のんで風呂入って三連休終わり。

 

 

このおっちゃんの会社も、今度覗かせてもらおうかな??

水やチーズ工場、会社とかも色々見てみたい(*´∀`*)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ