モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2時間待ち 2020.02.02(日)

三連休の中日。

昨日は敢えて風呂に入らず就寝。

 

休みの午前はだらけがちなので、運動をしたい。

→でも、前日風呂入ってたら夜に回したくなる

→→強制的に朝運動するため、風呂に入らない

 

 

ってことで、朝から腹筋とTRFのダンス。

いつもの涼しい夜とは違い、寝起きで暑い朝は辛い( ;´・ω・`)

 

明日はランニングに切り替えるか( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

あとは風呂に入ったらもう12時前。

ポルトガル語を勉強して、昼食のため外出。

 

 

雲が近い。
f:id:NamachaPC:20200203053159j:image


f:id:NamachaPC:20200203053503j:image

こののどかな風景、ええわー(*´-`)

 


f:id:NamachaPC:20200203053855j:image

日曜日なので人もあまりいない。

 

 


f:id:NamachaPC:20200203053912j:image

ええ見晴らしやー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200203053935j:image

アカシアという、村で一番高級感のあるレストラン。

そのため、テラス席には白人が座ってることが多い。

モザンビーク人(黒人)は滅多に見ないなー。

 

 

お酒と肉を頼み、テラス席でのんびり読書。

20年ほど前に書かれた、モザンビーク内戦終了後すぐの本。

 

日本が南アから不正貿易してたり、意外と汚いことしてる( ;´・ω・`)

・・・・まぁ、日本の政治家はそんなんばっかか。

 

 

何より驚いたのは、ポルトガルの残虐さ。

戦後イギリスやフランスが植民地を手放す中、ポルトガルはなかなか植民地解放をしない。

 

それどころかモザンビークの国民を虐殺してる。

最終的には世論の批判やモザンビークの抵抗で独立を承認。

 

 

でも、モザンビーク政府を妨害するし、何と南アも妨害。

というのも、モザンビークの港が栄えると南アの経済が縮小し、今まで支配的だった周辺国から仕返しをくらう可能性があるから。

 

この南アが白人主体なのかは分からんけど、欲や金のため、国や人が犠牲になってる。

 

 

そして、モザンビーク独立の頃には反政府が悪評を流し、優秀なモザンビーク人はポルトガルへと移住。

 

独立後も、周辺国がサポートする野党が公共財の学校などを破壊。

結果、勉強の質が低下。

学校もなければ先生もいない。

 

 

 

普段暮らしてるとそんな暗さ感じないけど、悲しい過去があるんやなー。

今のモザンビーク人たちは何を思ってるんやろ?

 

未来に向けて頑張りたいのか、過去の償いや怒りに溢れてるのか。

・・・今を楽に生きたい なのかしら?( ;´・ω・`)

 

 

 

さてさて、ここで問題が一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼飯がこない。

 

 

 

2時間待ってるんすけど!?

いま15:30なんすけど!?( ;∀;)

ウィスキー一杯飲んでるだけ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200203055811j:image

隣の客たちの飲み物を作るため、何故か利用される私のテーブル。

 

そして放置されたままの私のテーブル。

 

 

あぁ無情なり。( ・ω・)

 

 


f:id:NamachaPC:20200203055902j:image

2時間待ってやっとこさ来た。

 

しかしサラダの調味料は来ない。

なんなら米も肉も軽く冷めてる。

そして肉は油多すぎ。

 

 

 

・・・今日チップ無し( ・ω・)

 

 

違う店で飲もうとすると、閉まってたので帰ることに。


f:id:NamachaPC:20200203060005j:image

国境付近の大量の車。

エスワティニへの輸出用だろうか??

 

 


f:id:NamachaPC:20200203060225j:image

風が吹いてて涼しい。

 

 


f:id:NamachaPC:20200203060246j:image

少しいりくんだ所に、ポツリとある飲み屋。

明日行ってみようかしら(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200203060332j:image

17時頃に帰宅。

 

 

ポルトガル語勉強して夕飯。

 


f:id:NamachaPC:20200203060355j:image

夜はカクテルを一杯。

 

 

明日は朝ランニングして、昼飯は同僚の家へ!

・・・覚えてるかなー?( ・ω・)

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ