モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ムカつく 2020.01.29(水)

f:id:NamachaPC:20200130064951j:image

これは私のベッドです。

青いのは蚊帳と言って、就寝中に蚊に刺されるのを防ぐためのものです。

 

 

昨日眠りについた私は、ふと物音で目を覚ましました。

プーーーーーーーーーーーーーン

 

 

そう、いつの間にか、蚊帳の中に蚊が侵入していました。

 

 

侵入を防げる一方、蚊が迷い込んだら出られない地獄。

 

 

 

うるせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!

(ムカつき①)

 

 

先ほどまでの眠気もどこへやら。

眠気は殺意に変わっていました。

 

とりあえず虫除けスプレーをベッドに噴射にそのまま寝ることに。

 

 

自分に虫の成分があれば、このまま死ぬかもしれません。

 

 

相も変わらずうるさい蚊。

たまたま姿が見えたので、思い切り叩いたら死にました。


f:id:NamachaPC:20200130065439j:image

殺害現場に残された血痕。

 

しかし一度冴えた目は落ち着かず、結局深夜3時まで寝られませんでした( ・ω・)

 

 

 

朝起きて身支度。

するとカウンターパートから電話。

 

「ウメ今どこだ?仕事だ来てくれ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

今日首都行くって伝えてたやろ( ・ω・)

(ムカつき②)

 

 

その旨を伝えると

「分かった。じゃぁPCルームの鍵を持ってきてくれ」

 

 

 

朝食後と伝えて電話を切る。

もー予定把握適当すぎ。

 

 

急いで朝食をとって身支度。

するとまたもや電話。

「おいウメまだか?」

 

 

 

なんで朝からそんな急かされなアカンねん(。・´д`・。)

(ムカつき③)

 

 

 

更に催促の電話。

 

 

 

 

 

しつこいんじゃい!!!!!!( `□´)

(ムカつき④)

 

 

結局家にまで鍵を取りに来た。

そんなに急ぎなら、そもそも最初から来いや。

それか何分以内に要るのか言えや。

 

朝食後言うて承諾したなら待ってろよ。

はぁ(。>д<)

 

 

 

PCルームに行くと、どうやら今日会議があるらしい。

いやいやそんなん聞いてねぇし。

 

プロジェクターに上手く繋げないので繋いでくれという指示。

そんなんも理解してないんかいな(。・´д`・。)

 

 

職員は集まらず、とりあえず間食に行くというアホな提案。

カウンターパートは残り、何故か2016年のデータが必要なので探してくれと言い出す。

(ムカつき⑤)

 

 

あのさ、オレ今から首都に行くんだけど?

昨日欠勤してたくせして、今日いきなり仕事あーだこーだ騒ぐなんて、失礼だけどアホじゃない?

 

 

付き合ってたらキリないので、見捨てて出発。

 


f:id:NamachaPC:20200130072025j:image

国境付近のシャパ乗り場へ。

今日は白い蝶々がめちゃくちゃ沢山いた(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200130072117j:image

今日も景色が良い(*´-`)

 

 

 

シャパは客集めで時間がかかり、マプトに着いたのは13時前。

昼食のためミニタクシーに乗るも、道は何故か渋滞( ;´・ω・`)

 

 

ちゃちゃっと昼飯食べて、中間発表会場へ、

 

 

今日は2018年度3次隊の中間発表。


f:id:NamachaPC:20200130072216j:image


f:id:NamachaPC:20200130072746j:image

小学校の音楽と数学、障害者の体育、医療専門学校。

 

そして、同じく教員養成校でパソコン教えてる隊員と、大学でプログラミングやってる隊員。

 

 

1年目からモザンビーク人巻き込んで活動してて偉いなー。

オレ1人で活動しすぎかも。

 

 

スケジュールに余裕あればええねんけども・・・・( ;´・ω・`)

 

 

中間発表の面々は職員とご飯なので、一人インドカレー屋へ。

いつも同じメニューなので、たまには違うメニューに挑戦!!

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200130073420j:image

サラダ、フライドポテト、鶏肉。

・・・・え?カレーは!?Σ(・∀・;)

 

 

カレーと同じメニュー欄にあったのに、全く関係ないやん・・・・( ;´・ω・`)

 



夜のんびりしようとしてたら、後輩から誘われたので、21:30にも関わらず飲みに行くことに。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200130073715j:image

うぅ・・・・夕飯にフライドポテトも肉もあったので、なんだか重たい(。>д<)

 

 

2時間ほど飲んで帰宅。

まぁ楽しかったからいいや(*´-`)

 

 

明日は後輩のPC隊員の活動見学!

薬物依存の人がいて、その後輩隊員襲ったりストーキングされたりの被害あるらしいけど、大丈夫かしら( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ