モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

おねだり 202.01.14(火)

今朝は起きたと同時に何故か気持ち悪くなった。

→少し二度寝。なんなんや( ;´・ω・`)

 

 

その後は起きて朝食。

PCルームに行き、ポルトガル語勉強しJICA関連の書類作成。

 

あとは昨日スキャンしたUSBを再度確認してデータをコピー。

 

 

ウィルス面倒やわー( ;´・ω・`)

 

 

 

後は生徒にプレゼントする名刺作り。

あと半年だから、やれることはやっておかなきゃ。

 

 

 

すると、同僚が友人を連れてやってきた。

どうやら、資料作りを手伝ってほしいらしい。

それに加えて、

 

「日本こウィスキーまだ飲んでないから、これから飲ませてくれー!」

 

 

 

まぁつまり、代わりに作ってほしい&酒が飲みたいらしい。

 

 

同僚だけならやらせたけど、友人もいるのでちゃちゃっと作ってあげる。

 

 

すると、サインするのでボールペンを貸してという同僚。

貸してあげたら

 

 

「おーー良いボールペンだなー。オレにくれよ。」

 

 

 

おねだりばっかやがな(。・´д`・。)

 

 

書類を印刷して我が家へ。

2種類のウィスキーを飲ませてあげて解散。

 

 

 

・・・・と思ったら、他の酒も何種類か飲み始めた。

 

 

ちょっとは遠慮せんかい(#・∀・)

 

ちなみに連れの友人さんはウィスキーのみで、他のは漁らない。

 

 

 

 

まぁなーこの同僚給料水準低くて、月10000Mt(2万円くらい)。

週末夜はメルカドの親戚の店手伝ってるし。

(飲んでるだけかも)

 

 

 

 

歩いてPCルームに帰ってたら、

「オレにウメの家の鍵預けてくれよ!そしたらいつでも酒飲めるぜ!」

 

 

 

 

 

いやいやそんな輩に渡すかいな( ゚Å゚;)

10000Mt払ったら鍵渡すと言ったら、銀行口座の残高見せてきた。

 

 

9600Mt。

口座他にもあるかもしれんけど、これ預金残高って確かににヤバいやん( ;´・ω・`)

 

 

昼飯は味噌汁作って、昨日の残りとで済ます。

 

 

午後は雑務やって17時帰宅。

カウンターパートと校長、事務員以外は長期休みっぽい。

 

 

オレも休めるなら休んで旅行したいわー(。>д<)

 


f:id:NamachaPC:20200115053709j:image

キレイな夕焼け。

 

 

久々に腹筋して夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20200115060543j:image

だし巻き用フライパンでキレイに巻けたけど、焦げちゃった( ;´・ω・`)

 

日本から持ってきてもらったマルちゃん正麺旨い!

これ当たりやわ(* ´ ▽ ` *)

 

 

あとはダンスして風呂。

 

 


f:id:NamachaPC:20200115060708j:image

今日曇ってたけど、星空キレイやわ(*´-`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ