モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

もう許してくれよぉぉぉ 2020.01.13(月)

昨晩はぐっすり眠れた。

んーナマーシャ涼しくてええわー(* ´ ▽ ` *)

 

 

家政婦さんと長男が来た。

生まれて1ヶ月、赤ちゃんの名前はJoséになったらしい(*´-`)

 

 

家で支度してたら、調整員の方から連絡。

なんと、今日これからナマーシャに家族(奥さんとお子さん)で来るらしい。

 

 

 

え、マジっすか!?Σ(・∀・;)

家政婦さんに料理多めでお願いして、とりあえずPCルームへ。

 

 

昨日ウイルス感染したUSBの処理。

スキャンソフトでウイルスを削除。

必要な最小限のデータだけデスクトップにコピーして再びウイルススキャン。

 

感染してたUSBはフォーマットして、サブで持ってたUSBデータをコピー。

 

 

あーーー面倒やわー( ;´・ω・`)

 

 

11時前に調整員ご家族がナマーシャに着いた。

動物園の場所を教えて、また後程合流することに。

 

 

13時頃再び合流。

なんと、職員から平日は閉園してると言われたらしい。

たまたま園長がいたから入れてもらえたとか。

 

 

 

いやいや、いつも年中無休言うてたやん( ;´・ω・`)

なんなん、経営難で土日のみの営業にシフトしたんか?( ゚Å゚;)

 

 

とりあえず家で家政婦さんの飯を食べることに。

作られた量はいつもと同じ。

 

 

 

多めって言ったのにー( ;∀;)

 

 

まぁいいやと昼食。

奥さんは南米でお子さんと働きつつ暮らしてて、長期休みでモザンビークに来たらしい。


f:id:NamachaPC:20200114071721j:image

お昼を食べて、外で遊ぶことに。

 

 

同僚のお子さんたちとキャッチボール。

モザンビークで他の子どもと遊んだことなかったらしいので、良い思い出になってくれてたらええなー(*´-`)

 

 

ごっこをしたいと言うので、家政婦さん長男も一緒にやることに。

 

 

まーー若いって羨ましいわー。

もうおじさん数分走ってヘロヘロ( ;´・ω・`)

 

長男は12歳で足取りが軽やか。

→何度も5歳児に追い回される三十路の夏。

 

 

許してーーーーーーー( ;∀;)

 

残念ながら家政婦長男は捕まえられなかったらしい。

 

 

 

これで終わったと思ってたら、次はかくれんぼがしたいらしい。

 

 

これも追い回されることに。

(そもそもかくれんぼって、逃げるの有だっけ??)

 

 

 

 

汗だく&ヘロヘロ。

でもお子さんはまだまだ遊びたいらしい。

 

そんなお子さんを連れ、学内見学や教会見学へ。

 


f:id:NamachaPC:20200114073355j:image

カウンターパートにご挨拶。

しかし、人見知りらしく「帰りたい」を連呼するように。

 

まぁ子どもにはつまんないよねー(^_^;)

 

 

他に教会や国境を案内するも、「帰る」・「ショッピングセンターに行きたい」と主張し続けるお子さん。

 

 

んーーーーショッピングセンターはナマーシャには無いなー( ;∀;)

 

 

15時頃お別れ。

育児も大変やのぉ(^_^;)

 

 

 

あとはポルトガル語勉強して帰宅。

今日は夜何回か急な雨が何度かあった。

 

 

昨日のテニスの疲れが抜けてないし、鬼ごっこ疲労もたまってる。

 

 

うん、寝よう(。>д<)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ