モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

隊員との戯れ 2020.01.11(土)

午前中は教育関連の職種隊員で集まる、「教育分科会」。

 

 

2019年の振り返りや方針決定などなど。

皆の意見でよく出てきたのが

 

「出張教室」をやりたい。

 

 

 

学期休みの間に他隊員の配属先で、それぞれの科目の体験教室を行うというもの。

 

 

オレならやっぱパソコンかなー(*´-`)

配属先だけじゃなくて、地域や新しいコミュニティの人たちにも学びの機会を提供していきたい。

 

 

とりあえず3月か4月に、授業見学に来てもらおうかなー。

もう授業するのも半年無いのかー。

 

 

 

そのまま皆で昼食。


f:id:NamachaPC:20200113074028j:image

マグロパスタ美味しかった(o´・ω・`o)

 

 

あとはドミトリーに戻り、自分がやってた仕事の引き継ぎ。

ドミトリーのパソコン壊れたらどうしよなー。他のPC隊員にお願いしなきゃ( ;´・ω・`)

 

 

後はお酒の買い出し。

アディオスアミーゴを飲みたいという隊員がいたので、自腹はたいてお酒を購入。

 

 


f:id:NamachaPC:20200113070659j:image

月曜日に帰国する先輩方。

いやーーーー後半年したらオレも帰国かー。

 

 

実感無いけど、あとちょっとやねんなー( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20200113074315j:image

先輩たちの挨拶を聞く隊員たち。

 

 

やって後悔するのは良い。

でも、やらずに後悔するのは良くない。

 

 

当たり前のことだけど、ポルトガル語だったり不安だったりで動けないこともある。

 

あと半年。

ナマーシャへのPC教室やりたいな。

 

 

 

あとはひたすら飲み。

先輩にアディオスアミーゴをご提供。

 

残念ながら1人飲みたいのに来れない先輩もいた( ;∀;)

 

 

あとは山手線ゲームやイントロクイズ等で、気付けは日付変わってた。

 

 

お腹が減ったという隊員2人と外へ。


f:id:NamachaPC:20200113074411j:image

飲み過ぎてたのか、結局ほぼ食べず水飲んだだけで寝てる2人。

 

 

1時半に就寝。

明日は朝からテニスあるので、寝坊しないよう起きなきゃ(。>д<)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ