モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

空腹 2020.01.03(金)

朝は昨日から来てた先輩と朝ごはん。

同期の方の活動見学に行くらしいので、朝のうちにお別れ。

 

 

シャパ乗り場までお送りしてたら、途中でたまたまマプト行きが通った!

ってことで途中でお別れ(*´-`)

 


f:id:NamachaPC:20200104053618j:image

こんな快晴で暑いので、正直助かった(^_^;)

 

まだ正月三ヶ日なので、家でのんびり。

すると、カウンターパートのエガちゃんから電話。

 

今働いてるから、手伝ってほしいとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

うぇーーーーーーん休みちゃうんかーい( ;∀;)

 

とりあえず行ってカウンターパートと合流。


f:id:NamachaPC:20200104053805j:image

日本の友達から預かってたプレゼントをお渡し。

しゃぼん玉楽しんでくれるかなー?(*´-`)

 

 

来週火曜日に入試があるので、そのリスト作りが必要らしい。

 

 

しかし、教育省のHPにアップしたデータの扱いがイマイチ分からんらしい。

 

結局パソコンのDLフォルダにデータ入ってた。

気づかず申し訳ない( ;´・ω・`)

 

 

 

Excelに落とされたデータだが、フォーマットが適当。

全然印刷を想定して作られてない(._.)

 

 

受験生は1350人。

1教室30人なので、45教室も必要。

 

そして、リストも45教室×2教科×2種類ずつ×2部ずつ・・・・となんだか大量印刷。

 

 


f:id:NamachaPC:20200104054349j:image

何故かPCルームにアイスが売りに来たので、カウンターパートと奢りをかけたゲーム。

 

無事買って奢ってもらえた( ´∀` )b

しかし、今日は地獄だった。

 

 

というのも、朝食とこのアイス以外、仕事が終わるまで何も食べれんかった(._.)

 

昼飯抜きでひたすら働き、17時になっても校長や他の業務が来て、帰れたのは結局18時。

 

 

お腹減ったぁぁぁ(。>д<)

やっと晩飯やーとメルカドへ。

 

 

しかし、道中数学の同僚と出会う。

新年の挨拶して空腹であることをお伝え。すると

 

 

「昼飯抜きで働いてたのか!それは大変だったなー。学校の業務で働いてたんだから、学校が昼食用意してくれても良かったのになー。家には何も食い物無いのか?米常備したり、パンと卵と野菜と調味料で軽食作ったり、お菓子を食べたりしてもいいね!」

 

 

 

 

・・・・うん、分かったから早く解放してくれ(._.)

こっちは一刻でも早くメルカドで昼兼夕食を食べたいねん(。>д<)

 

 

 

謎の教えをご教授頂いて歩き出した数秒後、別の先生に呼び止められた。

 

 

もーーーーーご飯ーーー( ;∀;)

 

 

 

ご教授頂いた先生と軽く雑談してこちらに向かってくる。

 


f:id:NamachaPC:20200104055440j:image

こちらは空腹で壁にもたれかかってたら、楽しそうに写真を撮り始めた。

 

 

あー、空腹でいるナマーシャ動物園の動物たちも、こんな気持ちなのかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

この先生と雑談しながらメルカドへ。

すると、「ビール2本分の100Mt(200円)くれよ」と言い出した。

 

 

いやいやー月給35000Mtってオレより高給取りだから、寧ろ奢ってくれよー。

 

と話してたら、どうも違うらしい。

先生はN1からN4まで4段階に分類される(主に大卒・高卒みたいな学歴次第)。

 

N1はカウンターパートや校長で、月給35000Mt。

N2は何故か無くて、N3が12000Mt,N4が8000Mtとのこと。

 

それで、この先生はN3らしい。

へーーーウチの学校で働いてる人は、皆N1だと思ってたー。

 

 

とはいえ、そんな理由でお金を渡すわけもなくお別れ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200104060826j:image

あーーーーーーーーご飯やーーー( ;∀;)

いつも通りに食べてたけど、内心ルンルン(  ̄▽ ̄)

 

 

 

お菓子やパンを買って帰路へ。

すると、さっきビール代をせびってきた同僚と再び会った。

 

 

どうしたのーと聞いたら、

「ウメからビール代もらうのを待ってたんだ」

 

 

冗談なのは分かってるけど、幾分あわよくば感を感じる( ;´・ω・`)

 

待ち合わせの車に乗り同僚は去って行った。

 

 

あとはのんびりして皿洗いと風呂。

最近ナマーシャの寒さに身体がついて行かなかったのか、軽く喉が痛い。

 

まぁ寝て治すかなー(._.)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ