モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

余計なこと 2019.12.05(木)

今日は朝から外が騒がしい。

 


f:id:NamachaPC:20191206053356j:image

昨日戻ってきた生徒たちが、雨の中学内・周辺の清掃。

 

 

 

帰ってきていきなりお疲れ様( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191206053507j:image

朝食に並ぶ生徒たち。

こんな風景久しぶり(*´-`)

 

 

挨拶してくる男子生徒には、股関攻撃。

嬉しそうで何より(*´-`)

 

 

今日は新隊員向けの仕事。

隊員の連絡網(Gmailグループ)に招待。

 

カニズムが良く分からんけど、ドライブ上のExcelに名前とアドレスいれて、横に1と入力。

テキストボックスをクリックすると、グループに登録したアドレスに、名前が自動的に入力される。

 

んーー前の方どんなん作りはったんやろか?( ;´・ω・`)

こんな感じで、オレもモザン同僚たちにわかりにくい仕事してるのかなーΣ(・∀・;)

 

 

 

続いて事務員の女性がパソコンを持ってきた。

息子さんに貸してたら調子がおかしくなったらしい。

 

Win32アプリケーションは有効ではない

 

という謎の文。

 


f:id:NamachaPC:20191206054438j:image

 

 

ネットで調べた方法を試すも上手くいかず。

WordやExcelが開けない。

 

最悪再インストールだけど、商品ディスクもプロダクトキーもない。

 

もーー無理よ( ;´・ω・`)

 

 

1時間以上あれこれ試したけど結局ダメ。

リペア難しいよー( ;´・ω・`)

 

 

卒業式の招待状作ってる先生たちと雑談。

日本・中国・韓国の違いや歴史など。

 

日本の競争力落ちてるよなー。中国にビジネスでボロ負けじゃね?

これからは世界のためより、まず自国の日本のために働かなアカン気がする。

 

 

昼食を食べ、午後はポルトガル語勉強。

16:30に概ね片付いたので、トイレへ。

 

基本事務員は1530で帰宅するので、学内は静か。

ふとカウンターパートの部屋を覗くと、まだ働いていた。

 

 

 

お互い大変やねー( ;´・ω・`)

去年は一緒に卒業式準備進めてたけど、それに教頭代理まで任されてるし。

 

 

一言声をかけてお先に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・と思ったオレが甘かった。

先帰るわーと言ったら、何故かPCルームに上がってきたカウンターパート。

 

 

先ほど他の先生が作ってた招待状を確認。

 

明日これやってーみたいな指示出されるのかと思ったら

「よし、今から校長に確認してもらおう」

 

 

 

 

おー行ってらっしゃい(*´-`)

 

「ウメ!さぁ一緒に行くぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

ん?なんで?( ・ω・)

 

何故か道連れ。

嫌な予感。

 

 

校長室へ行き校正依頼。

すると、それ以外に卒業証書や他の書類もまとめて渡すカウンターパート。

 

 

 

いやいやいやいや!

昨日か一昨日には渡しといたがな!

 

まだ校長に見せてなかったんかい!!

 

 

 

一通り校正が終わると、今から印刷しようと言い出すカウンターパート。

 

えーーーマジー?( ;´・ω・`)

 

 

文字の種類やら色やら変えて、1枚ずつ宛名も変えて。

 

30枚ほど印刷。

気付けば19時。

 

 

 

顔出すんじゃなかったー( ;∀;)

結果帰りが2時間も遅くなったし( ;∀;)

 

 

まぁカウンターパートも忙しいんだし、ええねんけども。

 

 

夕飯食べて簡単に腹筋して風呂。

明日は夕方から首都なので、明日は今日の二の舞になりませんように( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ