モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

やけど 2019.11.23(土)

特に予定の無い土曜日。

朝はたっぷり寝て、ドミトリーのパソコン修理。

 

 

起動してもピーって音が鳴ったまま立ち上がらない。

ハード開けて配線抜き差ししたら治った!

 

 

 

ついでプリンター設定。

配属先同様、こちらもドライバーが必要らしい。

ディスクが見当たらないので、ネットからドライバーをダウンロード。

 

 

いやーネット使えるって素晴らしいわ(^_^;)

 

 

クッキー食べながらの作業で、昼食は要らない。

 

 

テニスラケットのグリップテープ張り替えのためお出掛け。

 


f:id:NamachaPC:20191124061615j:image

バイシャ近くの、純白のキレイな大聖堂。

今日は結婚式やってるらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20191124062205j:image

近くの巨大銅像

 

しかし、周囲では物乞い・しつこい物売り。

「オレが売らないと家族のパンも買えないんた!」

 

 

 

なら、なんでそんな楽な仕事してるん?

ホンマに稼がなアカンなら、キツイけど稼げる仕事あるやろ。

 

 

冷たいような気もするけど、乞わなきゃ生活出来ない環境は、自ら変えてもらわなきゃいけない。

 

 

ホンマにアフリカ来て、募金への考え変わったわー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191124062515j:image

テニスコートへ行き、グリップテープを200Mt(400円)で購入。

 

巻いてくれるのは別の男性。

気さくな人で、タダでやってくれた(*´∀`)♪

名前はコダック・・・・何とも可愛らしい(*´-`)

 

 

帰りは散歩しながら買い物。


f:id:NamachaPC:20191124062701j:image

前々から気になってたリキュールショップへ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191124062808j:image
おーーーー!!!!

日本のウィスキー「あかし」が売ってる!!

 

しかし、7300Mtはあまりにも高い・・・・。

首都だし、本当の金持ちが買っていくんだろなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20191124062827j:image

日本語を少し勉強してたスタッフと話しつつ、真ん中のモザンビーク製だというウィスキーを購入。

350Mtとか安っΣ(・∀・;)

 

 

夜は他の隊員・エスワティニから旅行に来ている方とポルトガル料理へ。


f:id:NamachaPC:20191124063034j:image

こんな感じで、おいしい物は美味しい。

(一部合わないものもあるけど)

 

 

酒が色々種類があり、8種類ほど試飲。

 

しかし、一つ問題が。

 

 

 

最初の一杯はショットのグラス。

乾杯のために持ち上げて目を離してた、何故か店主がグラスに火を付けた。

 

 

 

 

熱っっっっっ!!!!!!

 

 

なんで一言かけずに火つけるねん!!!!!

店にいる2時間強、ひたすら氷で冷やしてた。

 

 

 

マジで痛いねんけど( ;´・ω・`)

あっちは笑って「大丈夫ー?熱かったー?」とか笑顔で聞いてくる(軽く話しかける?)。

 

 

いやいや、笑い事ちゃいまんがな(#・∀・)

内心軽くプンプン。食事もテンションだだ下がりのままやった( ;∀;)

 

 

 

途中からは雷に雨。

明日テニスできるんやろかー?

 

 

 

 

ドミトリーに帰ったら、やっと痛みはおさまってきた。

 


f:id:NamachaPC:20191124063731j:image

弱り目に祟り目。

カプラナズボンがほつれて穴空いてるし( ;´・ω・`)

 

悲しいわー( ;∀;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ