モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

はいチーズ 2019.11.01(金)

朝起きて歯を磨いてたら、庭から事務員が詠んできた。

我が家の庭に生えてる雑草(?)がほしいらしい。

 

特に手入れもしてないし勝手に生えてるだけなので、好きなだけプレゼント。

生徒たちの昼・夕食に使うらしい。

 

 

 

PCルームへ行き、まず同僚から成績表の受け取り。

やはり式にミスがあったので、直しかたをお伝え。

骨折れるわー( ;∀;)

 

 

今日は残り5つのクラスにお別れ会。

  1. 挨拶
  2. 名前カードプレゼント
  3. ボールペンのくじ引き大会
  4. 写真撮影

って流れ。

 

写真撮るときに「はいチーズ」って言うんだよーって教えたら、何故かハマる生徒が数名(笑)

 

 

9時からFクラス。

一番優秀なクラスで、出席率も後期になっても高いままだった。

 


f:id:NamachaPC:20191102063121j:image

今日もちゃんと全員出席。

素晴らしい(*´-`)

 

 

 

続いてDクラス。

恐らく一番ヤル気の無かったクラス。

 

中退2人・事故死2人と波瀾万丈なクラスだった。
f:id:NamachaPC:20191102063516j:image

でも8割近く来てくれて良かった(*´-`)

何故か女の子に手を繋がれる(*´-`)

 

 

 

昼食をとって戻ると、何とプロジェクターが動かなくなってた。

f:id:NamachaPC:20191102065157j:image

 

マジかΣ(・∀・;)

前々からランプとフィルターの交換時期って出てたけど、まさかこんなに早いとは( ;´・ω・`)

 

 

そして、午後イチのBクラスの生徒が来ない。

 

1人来た生徒が

「朝の集会に生徒たちが遅れたから、校長から学内清掃の指示が出てるんです」

 

 

おいマジか( ;´・ω・`)

その後のGクラスも、その影響かほとんど来ず。

 


f:id:NamachaPC:20191102070407j:image

クラス長がパソコン得意で、いつも食堂の号令で笛吹いてたイメージ。

フレンドリーなやつも多くて、良いクラスだった。

 

 

 

 

続いてCクラス。

最初2人しかいなかったけど、女の子がクラスメートに電話してくれて、結構集まった。


f:id:NamachaPC:20191102070553j:image

少しイカツめの男が多かったけど、皆愛想良かった(*´-`)

 

 

 

最後に時間を後ろ倒しにしたBクラス。


f:id:NamachaPC:20191102071407j:image

シルーマ(現地語で、男性の股関の意味)と言いながら股関を触るのが何故か流行。

その防衛で、股関を隠しながら写真に映る男たち。

 

このあともなんだかんだ皆来てくれて、良かった(*´-`)

・・・・と思ってたら、先生にお礼がしたいという嬉しい言葉が( ;∀;)

 

 

・・・・・・と喜んでたら、何故か先生踊ってーという謎のアンコール。

 

ナゼワタシオドル?(; ̄Д ̄)

 

そこらへんはユルユルと終わり。

いやースーッと踊れるモザンビーク人羨ましいわー( ;´・ω・`)

 

 

生徒一人一人にプレゼントした名札。
f:id:NamachaPC:20191102073354j:image


f:id:NamachaPC:20191102073418j:image

表にポルトガル語、裏に日本語で同じ内容を書いてプレゼント。

 

簡単な割に8時間もかかったけど、思ってた以上に生徒が喜んでくれて嬉しかった(*´-`)

 

 

 

 

帰宅して、筋トレして簡単な夕食。


f:id:NamachaPC:20191102072914j:image

外に飲みに行こうかとも思ったけど、金浪費気味なので我慢。

 

家でフルーチェと牛乳ベースのカクテル飲みつつのんびり。

 

 

去年出来なかった、生徒たちとの集合写真撮れて良かった(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ