モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

いっぱい 2019.10.31(木)

がーーーーん。

木曜日のを投稿したのに、何故かデータ消えてた( ;´・ω・`)

 

 

昨日は「いっぱい」な1日だった。

 

 

①仕事

昨日は各先生から、各教科の成績表(Excel)がやたらと渡された。

 

ただ、渡す前に見直しを全くしてないので、関数(主に参照セル)が間違ってたり、表の線が消えてたり。

一部の先生には直し方を教えたけど、簡単な見直しくらいは覚えてほしいなー。

 

来年オレも他のボランティアもいないからねーと伝えたら、これからExcel教えてくれとのこと。

ちゃんと学んでや?( ;´・ω・`)

 

 

そして生徒たちは欠席申請書。

申請書に先生がサインすれば、恐らく欠席が正当化(欠席が減る)される書類。

 

みーんな体調不良って書いてるけど、まぁウソやろな。 診断書見せろって言ったら、部屋のベッドで寝てただけだーとか言うてるし。

 

他の先生もサインしてるし、なぁなぁやねんな。

こんなんなら出席意味ないやん。

まぁ、出席とらへんとそもそも授業に来なくなるんだろうけども。

 

 

 

②お腹

朝家政婦が来たら、お腹が気になった。

前々からぽっちゃりされてたけど、昨日の同僚が「最近やたらお腹出てないか?お前の赤ちゃんかー?」と言ってきたので、聞いてみた。

→なんとご懐妊。しかも来月出産らしい。

マジか!Σ(・∀・;)

 

既にお子さんは5人いるらしい。

よーさん作りはんなぁ(*´∀`*)

 

・・・・って、オレの所で働いてていいの?安静にしなくて?( ;´・ω・`)

お祝いに何かプレゼントしようかなー。

カプラナがええやろか??

 

(※私の子ではありませんよー(。・´д`・。))

 

 

 

そんな家政婦さんの昼食を食べた後、まさかの出来事。


f:id:NamachaPC:20191102055919j:image

なんと、今日は先生たちに昼食が用意されてたらしい。

 

 

 

早よ言うてΣ(・∀・;)

同僚たちから呼ばれて行ったけど、お腹いっぱいっす( ;∀;)

 

昼食のこと知らない同僚もいたし、ホンマいつ用意されるのか分からんわー(。・´д`・。)

 

 

 

③写真

 

朝出掛けると、外で栽培授業の最終確認をしてた。
f:id:NamachaPC:20191102054809j:image

何故か毎度だが、オレのスマホで写真撮影。

 

 

 

午後はEクラスのお別れ会。
f:id:NamachaPC:20191102060158j:image

残念ながら生徒は半分くらいしか来なかった( ;∀;)

ここだけいっぱいじゃなくて、少しだけだった( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

さー今から、今日の分のも書くかー!

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ