モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

涙雨 2019.10.22(火)

日本では天皇陛下即位式で祝日(なんだよね?)

 

 

ナマーシャでは昨日までの晴天から一転、朝から雨模様。


f:id:NamachaPC:20191023052656j:image

迷信とか信じるつもりは無いけど、涙雨に思えてしまう。

 

モザンビークには涙雨って考えあるのかな?

 

 


f:id:NamachaPC:20191023052815j:image

霧がめちゃ出てる。

 


f:id:NamachaPC:20191023052855j:image

晴れてたらこんな感じ。見晴らしが全然違う。

 

 

 

PCルームへ行き、昨日頼まれてた仕事。

亡くなった生徒2人が揃って写ってる写真の印刷。

 

しかし何故かプリンターがオフライン。

ケーブル確認しても問題なし。

しばらくしたら印刷できたけど、何なんやろ?

 

 

 

他の先生が数名来た。

これから亡くなった生徒の実家に行くらしく、色々用意をしてるらしい。

 

ちなみに喪服ではない。中にはカジュアルな服もいたし、外観は派手じゃなきゃいいって感じなのかな?

 

 

 

PCルームから出ていく車をお見送り。

こういうこと、たまにあるのかな?

先生たちにそこまで動揺は見られず、心なしか作業も慣れた感じがあったけど。

 

 

PC室でポルトガル語勉強。

昼食べて、午後は生徒に渡す名札作成。

 

 

 

身近な人が亡くなるのって久しぶりだから、なんか気持ちが重い。

常にではないけど、やっぱ心がひっかかる。

 

 

明日は英語クラスの授業。

生徒たちどんな感じなのかな?

 


f:id:NamachaPC:20191023053051j:image

1730まで名札作りして帰宅。

結局1日中雨だった。

 

 

途中生徒2人に会う。

シャンガナ語で挨拶したら、雨(プーラ)を教えてくれた。

 

帰宅して腹筋とダンス。

寒いけど汗だくに( ;∀;)

 

 

明日は裁縫してもらってたカプラナを受け取りに行くことに。

出来大丈夫かなー?不安(^_^;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ