モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

生徒が・・・死んだ・・・? 2019.10.20(日)

今朝も起きてからランニング。

20分程度やけど、これからも続けていこー!

 

途中教会前を通ると、数学の先生に会った。

何やら、10時から先生向けに教会で何かやるらしい。

 

→朝飯食ってフロ入って教会へ。


f:id:NamachaPC:20191021045326j:image

どうやら、首都から役所の人が来て、ナマーシャの先生たちに講座をしてるらしい。

 

 

しかし席足りないので教室外&語学不足で、テーマや主張がつかめない。

90分ほど聞き流し。いつになったらヒアリングできるようになるんや( ;´・ω・`)

 

 

ミサ挟んで午後もやるらしいけど、ついていける気がしないので散歩へ。


f:id:NamachaPC:20191021045704j:image

大通り。人はまばら。

 

 


f:id:NamachaPC:20191021045835j:image

とりあえずレストランで昼食。

何の肉か分からんかったけど、まさか3枚もあるとは。

これで500Mt(1000円)

 

 

 

暑いしそのまま直帰しようかと思ったけど、少し散歩してみることに。


f:id:NamachaPC:20191021050210j:image

この通りを歩いてみることに。

 

 


f:id:NamachaPC:20191021050242j:image

去年同僚のシスターの娘さんが卒業した学校。

 

 


f:id:NamachaPC:20191021050322j:image

徐々に下り坂に。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191021051505j:image

歩いてたら民家。

道見当たらんし帰ろうかなーとしてたら、タオル1枚だけ(且つ歯磨き中)の男性が出てきて、道を教えてくれた。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191021051655j:image

道なのかすらよく分からん。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191021051807j:image

通って大丈夫かしら?

そのまま玄関に繋がってないかしら( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191021052025j:image

そこそこ見晴らしのいい所に到着。

 

 


f:id:NamachaPC:20191021052340j:image

大きなヤシの木(?)

 

 

 

 

どうやら、以前来た農業学校の近くらしい。


f:id:NamachaPC:20191021052357j:image

教会。

 


f:id:NamachaPC:20191021052435j:image

ドアは開いてなかったけど、中はこんな感じでキレイ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191021052607j:image

隣の建物。

中で食事取ってる人いるし、農業学校の食堂なのかなー?

 

 

と思いながら見てたら、白人の女性が出てきた。

彼女は38歳のブラジル出身。

ここは農業学校とは関係なく、教会らしい。

そして彼女はシスター(指導者?)で、ブラジルから宣教(?)のためにナマーシャに来たらしい。

 

既に2年ほどいて、あと1年したらザンベジアという他の村に2年行き、その後ブラジルに帰るらしい。

 

 

 

 

へーーそんな人生もあるんや!

てかキリスト関係はポルトガルからだと思ってたら、ブラジルからも来るのねー!

 

 

 

 

そのまま隣の農業学校へ。


f:id:NamachaPC:20191021053827j:image

教室の机めちゃキレイで新しい。

 

 

以前行った食堂近くに行くと、生徒たちが話しかけてきた。
f:id:NamachaPC:20191021054030j:image

 

 

 

ここでも髪の毛触られまくり(^_^;)

そして2ショット撮りたいと謎のモテ期。


f:id:NamachaPC:20191021054727j:image

特に1人の女の子は、何枚も2ショット撮って、ハグしてほしいなど要望多数。

 

しかしオレより背が高い。見上げるのってツライぜ( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191021054920j:image

食堂。

なんとここは水道が使える!!!!

 

 


f:id:NamachaPC:20191021054943j:image

男子寮も案内してもらった。

キレイだけど、なんか刑務所を連想してまった。

 


f:id:NamachaPC:20191021055040j:image

トイレとシャワー。

なぜか扉が無い。

マジで元刑務所だったんかな?

 

 

でも国境近くだから、逃げる可能性あるしのんな所に刑務所なんか作らないか?

 

 

 

聞くと、この学校は今年オープンしたばかりらしい。

3年制だけど、今は1年生70人しかいない。

そのうち50人が女生徒というアンバランス。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191021055757j:image

これが女子寮。

できて1年にしては、もう壁に亀裂入ってる・・・・?

 

 

 

近くの男性職員らしき2人が話しかけてきた。

自分がIFP(教員養成校)で働いていることを告げると

 

 

 

「そういや、昨日そこの生徒が2人、ナマーシャにある滝の湖で溺れて死んだらしいね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は、はい!!???

 

 

初対面の男性から、信じられない言葉。

何度確認しても、今年の昨日、ウチの生徒が2人溺れて死んだらしい。

 

 

えぇー学校全くそんな雰囲気じゃなかったけど・・・・。

てか昨日先生方は、日帰り旅行でいなかったから、大半知らないのかな??

 

 

衝撃やけど、ここにいても何も分からないので帰ることに。

 

 

 

えー・・・・誤報か冗談であってほしい。

たまに隊員の職場の方が亡くなる(主に交通事故)話は聞くけど、まさかウチも・・・・?


f:id:NamachaPC:20191021060401j:image

 

 

歩いていたら、さっき一緒に写真撮ってたうちの1人の女の子が、ついて来た。

 

今から銀行に行くらしく、一緒に歩こうとのこと。

歩きながらレストランや建物などのことを色々聞く。

 

 

学校に戻るも、生徒たちはいつもと変わらない様子。

知らされてないのか?それともやっぱり誤報だったのか?

 

 

 

不安が拭えない。

明日カウンターパートに聞いてみるか( ;´・ω・`)

ただのアフリカンジョークであってくれ(ToT)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ