モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

置いてきぼり 2019.10.19(土)

今日は先生の日(先週だったけど)にちなみ、Ponta do Ouroというビーチに社員旅行する日。


f:id:NamachaPC:20191020053151j:image

出発は朝6時。

まだ朝霧がかかってる。

そんな中でも、生徒たちは清掃活動してる( ;´・ω・`)

 

 

 

さて、6時出発と言っても、そこはアフリカンタイム。

バスに行ったら、乗ってるのは3人だけ。


f:id:NamachaPC:20191020054722j:image

穴が空いてる。

 

 

 

集まりと言いバスのメンテと言い、大丈夫なのか?( ;´・ω・`)

 

結局6時半頃に出発。


f:id:NamachaPC:20191020054908j:image

・・・・はい、ぼくは行かず、見送るだけでした。

 

 

と言うのも、15日に大統領選挙があったため、ボランティアは前後1週間(8日~22日)は任地の外に出てはいけない。

 

 

同僚から「バレなきゃいいんだから、乗っちまえよー」と誘惑されたけど、そこは我慢。

 

 

 

行きたかったなー来年はこんな機会無いだろうし( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191020055906j:image

誰が用意したのか、バスに結局積み込まれず放置されたままの椅子。

 

 

 

家に帰りのんびりして、8時から20分ほどランニング。

2分走って2分歩いてを繰り返し。

汗だくで帰宅。

 

 

朝ごはん食べてシャワー浴びて、何故か下痢になったので少し様子見。

 

 


f:id:NamachaPC:20191020060125j:image

12時半に、昼食のため外出。

暑い・・・・(。・´д`・。)

 

 


f:id:NamachaPC:20191020060817j:image

先月お願いしてたカプラナの受け取り(*´-`)

これで手持ちは4着や(*´-`)

 

ついでに、ナンプラやモザンビーク島で買ったカプラナを預けて、制作をお願い。


f:id:NamachaPC:20191020061009j:image

シャツに加え、ズボン・更には半分白のワイシャツと組み合わさせたり、余りで半ズボンにさせたり。

 

 

上手くいくかなー?不安(笑)

シャンガナ語の話しになり、卑猥な言葉をいくつか勉強(男性器とか女性器)とか。

 

男性の玉袋は、「ケンヂ」というらしい。

・・・・日本のケンジさん、暮らしにくいな(._.)

 

 

ちなみにポルトガル語でWhoは「Quem(ケン)」と言う。

先輩にケンさんがいたけど、自己紹介大変だったらしい。

 

 

また、マ○コという発音は、シャンガナ語では「片足が不自由な人」って意味らしい。

 

 

 

20分かけてカプラナの仕事依頼を確認して、いつものお店で昼食。

 

その場にいた男性や、働いてるママたちにシャンガナ語を教えてもらう。

 

 

いやー動詞の活用も分からんし、何より音から単語に繋がらない。

一部ポルトガル語の可能性もあるから、もうちんぷんかんぷん。

 


f:id:NamachaPC:20191020061732j:image

何故か髪の毛を編み始めたママ。

 

 

 

向かいの店で生徒たちが昼食をとってたので雑談。

生徒から、「ウメ先生が帰国したら、誰がパソコンの授業するのー?」と聞かれたので、立候補してる先生の名前をお伝え。

 

 

すると女子4人から悲鳴。

どうやらその先生の印象が悪く好きではないらしい。

 

 

・・・・ま、まぁ好き嫌いはあるよね(^_^;)

ここまでネガティブな反応も、モザンビークでは滅多に見ないな。

 

 

好きな先生を聞いたら、意外な人が数人でてきた。

私も一応で名前呼んでいただき、ありがとうございます(*´-`)

 

近くにいたアメリカ人ボランティアとも少しだけ会話。

友達作りたいなー!

 

 

あとは買い物して、汗だくになりながら帰路へ。

 

 

学内で生徒とシャンガナ語トーク

もー頭パンパン(ToT)

 

 

 

家ではのんびりと過ごし、夕飯食ってカクテル作り。


f:id:NamachaPC:20191020063642j:image

 


f:id:NamachaPC:20191020062712j:image

ちなみに朝7時に出ていった同僚たちは、23時帰宅。

 

 

 

おそっ!!!!

ま、こっちはこっちで楽しかったから問題なし( *´艸`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ