モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

南北の差 2019.10.01(火)

今日からナンプラという、北部の街へ旅行!

朝6時のフライトなので、4時起床。眠い( ;´・ω・`)

 

 

まさかの雨&寒い。

他の先輩方と空港着。

 

同じ6時発なのに、一人だけ空港会社別なので一旦お別れ( ;∀;)


f:id:NamachaPC:20191003035614j:image

小さい飛行機だけど、80%くらいは埋まってた。

そして、日曜日テニスをした日本人男性と偶然にも再開。

調査員らしく、更に北部のナカラに行かれるそうな(*´-`)

 

 

 

2時間ほどでナンプラ空港に到着。


f:id:NamachaPC:20191003040302j:image

モザンビークで首都マプト・ベイラについで第3の都市。

 

にしては小さい空港やな(^_^;)

そして何よりも暑い。

聞いた話だと44℃あったそうな・・・。

 

 

南半球なので、北が暑く南が寒い。

とはいえ、ここまで南北で寒暖差があるとは思わなかった( ;´・ω・`)

 

 

タクシーに乗り中心地へ。

先ほど別れた先輩方と再合流。

 

市内を少し散策することに。

 


f:id:NamachaPC:20191003050639j:image

通称山賊山。

その由来は、以前先輩隊員が襲われた山だかららしい。

 

 

ナンプラは犯罪率が高く、先輩にも当たり屋がぶつかってた。

 

怖っ( ;´・ω・`)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191003051044j:image

以前JICA事務所が入ってたビル。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191003051133j:image

治安のよい高級住宅街。

 

 


f:id:NamachaPC:20191003051205j:image

お昼ご飯。

安いけど美味しかった。

 

 


f:id:NamachaPC:20191003051234j:image

カプラナ市で購入。

なぜか6枚・2枚とか複数でしか打ってくれない。

 

でも観光だし、1枚しかダメなら買わないって言ったら、一応売ってくれた。

 

 

 

一旦後輩隊員の家に帰宅。

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い( TДT)

 

 

 

マジでナマーシャと全然違う。

暑いし治安悪いし。

ナマーシャええ所なんやなーと改めて実感。

 

 


f:id:NamachaPC:20191003051700j:image

男2人で中華へ。

 

なんだかんだで、人間のあるべき姿とはなんぞやについて話してた( *´艸`)

 

 

 

お風呂や寝床も用意してくれて、ありがたい限り。

ナマーシャ来たらちゃんとお礼しなきゃ。

 

明日はこの後輩の授業見て、モナポに行こう。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ