モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

巡礼祭(辛) 2019.05.11(土)

f:id:NamachaPC:20190512071127j:image

 

今日は年2回、ナマーシャが活気付く日。

アフリカで唯一マリア様が現れたというナマーシャの教会。

 

 

5月と10月には、巡礼祭があり各地から教徒たちが祈りを捧げにやってくる。

 

2年前の情報では3万人も来たらしいΣ(・∀・;)

 

 

12時につく隊員を出迎えるため、村入口の中学校を目指す。

 

すると、今までナマーシャで見たことの無い沢山のひと・ヒト・人!!!


f:id:NamachaPC:20190512071428j:image

各地に大量のテント。

 


f:id:NamachaPC:20190512071633j:image

道端には沢山の臨時露店。

大半は鶏肉焼いて売ってる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190512071719j:image

そして、果てしなく続く車の列。

いつもは数台しか見ないのに(^_^;)

 

 

 

隊員たちと無事合流し、土曜市へ。

こちらはいつもと同じ感じ。

 

そしていつも行くお店で昼食。

シーマが美味しいと喜んでいただけた(*´-`)

 

GSコンビニで買い物をして一時帰宅。

村入口は人ちょっと多いくらいだけど、メルカドあたりから人口密度が急上昇。

 


f:id:NamachaPC:20190512072441j:image


f:id:NamachaPC:20190512072137j:image

テレビ局も来て中継してた。

 

 

 

帰宅し再度外出。

 


f:id:NamachaPC:20190512072520j:image

教会内のイスは無くなり、祈りを捧げている人がいる。

 


f:id:NamachaPC:20190512072651j:image

教会前の広場も今日は人が沢山。

 

 

 

国境方面へ行き、良い見晴らしスポットを教える。

f:id:NamachaPC:20190512072731j:image

 

あとは国境も簡単にご案内。

もっと威厳のある物だと思っていた隊員は、ちょっぴり残念そうだった(笑)

 

 

一旦帰宅しのんびり。

何故かカウンターパートが来て、ウィスキー飲んでお話して帰っていった。

 

 

さて、6時頃にはこんな様子。
f:id:NamachaPC:20190512072940j:image

夜の教会で電気ついてるの初かも。

 

 

予定では、18時から厳格な聖体祭典、20:30からロウソク、22:30から崇拝開始。

 

なのでまずは腹ごしらえ。
f:id:NamachaPC:20190512073229j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190512073449j:image

教会前の広場。

人多すぎてカオス( ;´・ω・`)

 

 

 

まだロウソクを持った巡礼は始まらなさそうなので、帰宅してもらったワインを飲む(*´-`)


f:id:NamachaPC:20190512073554j:image

 

 

 

 

20:30に、予定にロウソクと書いてあるので行ってみる。

f:id:NamachaPC:20190512073656j:image

うん、やはりカオスだ( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

一緒に写真を撮りたいという者と撮影。
f:id:NamachaPC:20190512073815j:image

 

 

さてさて、てっきり20:30からだ思っていた、ロウソクに火をつけての巡礼。

 

ところがどっこい、いつまでたってもミサやら歌やらが終わらないΣ(・∀・;)


f:id:NamachaPC:20190512073904j:image

 

 

結局、皆がロウソクに火をつけ始めたのは22:40。

 

寒空の下2時間待ち。

マジ辛かった( ;´・ω・`) 

 


f:id:NamachaPC:20190512074410j:image

1人が火をつけると、そこから火の付け合い。

 

 

1人ロウソクがしけっている人がいたので、ロウソクを一本プレゼント(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190512074729j:image

皆がロウソク持ってるのは、キレイで幻想的。

 

 

でも如何せん、立ち待ちくたびれた(約3時間)。

 

 

やっとこさミサが終わり、巡礼開始。

・・・ん?なんか一部教会行くけど??

 


f:id:NamachaPC:20190512074919j:image

 

すると、教会にも行かず帰路につく方々も。

 

 

 

どうやら、20:30からはミサ(お言葉もらう・祈りのダンスをする)。

 

そして、予定では22:30から一時間ずつ、各地から来たチームで、マリア像を持ちつつ巡礼するらしい。

 

 

アカン疲れた( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

分かったことは、

  • 夜寒いから上着必須
  • ロウソクつけての巡礼は22:30から
  • 市内巡礼しない人多いらしい

 

 

 

 

 

あぁ疲れた

寝よ(。>д<)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ