モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

水問題 2019.05.05

昨晩は体調不良。

頻尿かつお腹が緩い。

 

一晩寝たけど変わらず( ;´・ω・`)

とりあえず二度寝して、10:30起床。

 

 

 

トイレに頻繁に行くため水が無くなったため、汲むことに。

(※私の任地は「ナマーシャの水」というブランド水があるにも関わらず、上下水は5年前から壊れたまま( ・д・))

f:id:NamachaPC:20190506044239j:image

 

これは雨水を貯めてるタンク。

しかし、ここ2週間雨が降ってないので、タンクの中は空っぽだった( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190506044459j:image

ってことで、備蓄してるキレイな水を使うことに。

 

このキレイな水は、学内にある生徒共用のタンクから汲んできたもの。
f:id:NamachaPC:20190506044627j:image

ちなみに3つあるけど、基本的には1つしか水入ってない。

 

大体毎週補充されてるけど、切れてる場合もある。

 

 

 

 

いやーキレイな水、あんまトイレに使いたくないなー( ;´・ω・`)

 

なので、汚いけど毎回は流さず、数回使用してから流すことに。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190506045242j:image

これがトイレ用の水を貯めるバケツ。

1個15Lくらいのを3つ。

 

1日で1個消費。

 

 

 

ほんま水って大切やわー( ;´・ω・`)

 

村のお店でも、飲料水5Lが昨日全然無かったし( ;´・ω・`)

 

 

 

 

今日は大人しく家でゆっくりすることに。
f:id:NamachaPC:20190506044911j:image

食欲もそんな無いので、首都で買ったそば湯がいて、めんつゆ作って食べてみる。

 

めんつゆ濃かった( ;´・ω・`)

 

 

あとはひたすらゴロゴロ。

おかげで体調良くなってきた(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190506045228j:image

昨日買ってみたゼリー。

信じられんくらい不味かった( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190506045633j:image

あとは夕飯作って風呂入って就寝。

 

 

今週は授業無しでカウンターパートの宿題用タイム。

 

前期の授業は来週で終わる予定(テストがあるため)。

パワポやらせようかなー。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ