モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

同期と旅行(トラブル祭り) 2019.04.20(土)

昨日ナミビアからトラブルまみれでやって来た同期(男)と、2人でモザンビーク旅行。

 

今回は首都から車で南に2時間、Ponta do Ouro(以下、ポンタ)というビーチへ行くことに。

 

お菓子を買って、土曜日ながらも語学研修をしてる先生・新隊員とお話して出発。

 

今回行くポンタ、乗り合いシャパは乗り換えが必要らしく到着に時間がかかる。

 

ってことで、タクシーをチャーターしちゃいやした(°▽°)


f:id:NamachaPC:20190421072329j:image

 

今日明日と予約済で、片道2時間を4000Mt(8000円)。

 

うん、金かかってます(*´-`)

 

 

 

09:30頃出発。

途中マプト駅を通りかかったので、急遽立ち寄らせてもらうことに。


f:id:NamachaPC:20190421073019j:image

このマプト駅、世界の美しい駅10選に選ばれているそうな。

 

ホームには、トップ10に名を連ねる世界の美しい駅が紹介されている。

 

この中には


f:id:NamachaPC:20190421073145j:image

日本の金沢駅も(*´-`)

 

 

ちなみに、各駅の裏にはマプト駅の過去から現在までの写真が1枚ずつのせてある(これはまとめ)
f:id:NamachaPC:20190421073738j:image

 

昔鉄道好きだったし、こういうの楽しい(*´-`)

 


f:id:NamachaPC:20190421073934j:image

ホーム。

電車は他の国の都市とを繋いでいるらしく、国内移動には使えないそうな。

 

 

1回乗ってみたいな(*‘ω‘ *)

 

 


f:id:NamachaPC:20190421074513j:image

駅を離れ、、最近中国の支援によろ完成した橋を渡っていくことに。

 


f:id:NamachaPC:20190421074609j:image

普通にキレイ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190421074710j:image

料金所。

左右で上りと下りは分かれてるけど、間違えて突っ込むことは可能。

 

 

ここでトラブル祭りが開幕。

突如、車から「カタカタカタカタカタカタカタカタ」という謎の音。

 

 

運転手も初めての経験らしく、路肩にタクシーを止め点検。

速度を落とせば鳴らなくなるけど、40Km/hを越えるとカタカタ鳴り出す。

f:id:NamachaPC:20190421074813j:image

 

 

結局原因不明のまま走り出すことに。

運悪く、自分の座席はシートベルトが閉められない。

 

念のため、補助席のベルトと組み合わせて即席のベルト作成(効果不明)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190421075206j:image

橋を渡り終えると、徐々に建物は減りこんな景色に。

 

 

 

すると、そのうちカタカタカタカタという音が無くなり皆一安心。

 

 

しかし、侮るなかれモザンビーク

油断大敵とはこのこと。

 

突如、車が「ドンっ!!!」と大きな音を上げたと思った途端、身体が上に持ち上げられ、天井に頭を打ったΣ(・∀・;)

 

 

モザンビークの道路には、スピード抑制のため凸が時々現れる。

 

しかし運転手がそれに気付かず減速しなかったため、衝撃がタクシーを襲った。

 

 

 

即席シートベルトしといて良かったー!(。>д<)

 

とはいえアフリカで暮らす人間。

怒ることもなく、運転手にビックリしたーと

笑いながら会話。

 

 

・・・頭打っておかしくなったんやろか?( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190421080135j:image

途中小休憩。

 


f:id:NamachaPC:20190421080212j:image

写真を撮ろうとすると逃げる子どもたち。

簡単に追いかけっこしながら撮影(もちろんSnow)

 

 

 

色々あったけど、2時間で到着。

ペンション探しも戸惑ったが、なんとか到着。

 


f:id:NamachaPC:20190421080443j:image

f:id:NamachaPC:20190421080315j:image

 

荷物を置き、まずはビーチへ向かう。

 

 


f:id:NamachaPC:20190421080522j:image

なかなかキレイ。

パラグライダー(?)も飛んでる。

 

 

 

ひとまず昼食をとることに。


f:id:NamachaPC:20190421080603j:image

白人がかなり多い(半分以上?)印象。

南アフリカから?それともヨーロッパから??

 

 

店内大混雑。

ドリンクとハンバーガーを注文したけど、1時間待ち( ;´・ω・`)

これも軽いトラブル(慣れたけど)

 

 


f:id:NamachaPC:20190421080617j:image

そしてハンバーガーがデカイ(*‘ω‘ *)

 

 

そして浜へ。
f:id:NamachaPC:20190421080832j:image

 

男2人なので、荷物番をして交互に海へ。

同期はモザンビーク女子3人グループにお声かけ。

 

うーん、慣れていらっしゃるご様子(*‘ω‘ *)(笑)

 

 

 

自分は一人のんびり泳ぐことに。

とはいえほとんど泳げないので、潜ったり仰向けで浮いたり。


f:id:NamachaPC:20190421081040j:image

しかし、今日は風が強く波も高い。

そして塩水痛い( ;´・ω・`)

 

 

ここでもトラブル発生。

近くで子どもを連れていたお母さんが、「アオゥッ」という悲鳴をあげた。

 

反射的に振り替えると、なんと高波でビキニがズレてしまったご様子。

 

違います世の女子方。

私は反射的に振り替えっただけで、やましい気持ちなど微塵も持ち合わせておりません。

 

そもそも、振り替えっただけで、見えませんでした(世の殿方、力不足で申し訳ない)

 

 

 

モザンビークの子どもと話しつつ、交代しようと浜へ。

 

ここでもトラブル発生。

ゴーグルを外し水洗いしようとしたら、後ろから高波。

 

あーゴーグル落ちてまった。

拾おうとしたその瞬間、待ち構えていたように第二波が。

 

 

あーーー!

ゴーグル消えたーー!!!!!Σ(・∀・;)

同期からの借り物なのに・・・。

 

 

眼鏡が無い状態で回りを探すも、広い大海原。

見つからねぇ( ;´・ω・`)

 

 

 

同期に詫び、代わりのゴーグルを買いに行くことに。

 

もーーーー最悪や(ToT)

地元の子に案内してもらい、20分かけて1000円のゴーグルを2つ(念のため自分用)。

 

 

なかなかの無駄( ;´・ω・`)

 

 

戻った頃には寒くなってたので撤収。

申し訳ない(._.)(._.)(._.)(._.)(._.)(._.)

 

 

ペンションに戻り、プールで砂落とし。

1回浸かったら最後、外の風が寒くて出られない( ;´・ω・`)

 

 

シャワーは温水も出るが調整激難。

熱い!寒い!を連呼しながら完了。

 

 

なかなか一筋縄ではいかねぇ(´Д`)


f:id:NamachaPC:20190421081759j:image

ベッド。

蚊帳はあるけど、所々穴空いてるし(。>д<)


f:id:NamachaPC:20190421082319j:image

野良猫。

 

 

 

さて、ペンション内で夕飯を食べようとするも、飲み物しかないと言われる。


f:id:NamachaPC:20190421082516j:image

ってことで、暗闇の中を歩いて、浜辺のレストランへ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190421082640j:image

海老と鶏肉。

味はなかなか(*´-`)

 

 

ペンションに戻り、男2人で話したり大富豪したり。

 

のんびりした時間や(*´-`)

 

 

 

0時に大富豪をやめ、今深夜1時半。

室内は熱いので、プール前でブログ書き。

 

 

すると、こんな時間にヨーロッパっぽい人たちは帰ってきて、今目の前のプールで泳いでる。

 

 

いや、寒くないの?!Σ(・∀・;)

 

みんな元気なのね(*‘ω‘ *)

謎のダンスしてるし。呪いかけられてるんじゃないよね??(^_^;)

 

明日は首都に戻り同期とお別れ。

 

 

明日は平穏な1日になりますように(._.)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ