モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

新隊員歓迎会 2019.04.13~14(土日)

土曜日は新隊員(2018年度4次隊)の歓迎会。

 

・・・あーもう派遣から1年近くたつのかー( ;´・ω・`)

 

 

まずは首都へ行くため、歩いてシャパ乗り場へ。


f:id:NamachaPC:20190415033420j:image

近くの教会。

青空とのコントラストが凄いキレイ(*‘ω‘ *)

 

30分ほど待って出発。

今日は道中3回ほど警察がシャパを止めてた。

よほど怪しく見えたんやろか??

 


f:id:NamachaPC:20190415033857j:image

首都ついてから、エンストした車を押す男たち。

 

 


f:id:NamachaPC:20190415034910j:image

首都について、唯一の同期と昼飯。

休日は引きこもってYouTubeを見てるらしい(笑)

 

 


f:id:NamachaPC:20190415035340j:image

2人でシャパに乗り、ドミトリーへ。

下世話な話をしてたら、前に座ってる男性(なぜか頭にクシ)が、

 

「コンニチワ、ワタシスコシニホンゴ、ハナシマス。」

 

と話しかけてきた。

・・・げっ!下世話な話聞かれてた?Σ(・∀・;)

 

 

 

どうもこの男性、同じJICAボランティアの方が教鞭をとっている大学の日本語クラスの生徒らしい。

まだ日本語を学び始めて1ヶ月。それなら大丈夫や(* ゚∀゚)(笑)

 

 

 

ドミトリーに着き、他の隊員とキャッチボール。

17時から歓迎会開始。



f:id:NamachaPC:20190415043835j:image

 

 

今回赴任したのは女性2名。

薬剤師とホテルマン養成校。

 

他にマラウイから旅行してる隊員の方や、日本から来てる職員の方々もいたりとわちゃわちゃ(*´-`)

 

 

背中に貼られた単語を聞き取り調査するゲームをしたり、したすら酒飲んで歓談したり(*´-`)

 

 

久しぶりのウィスキーが良くなかったのか、24時前にはとっとと就寝。

 

 

 

 

⚫日曜日

のんびりと8時半起床。

蚊がうるさくて夜中何回も起きてまった(._.)

 

 

トランプやキャッチボールして、皆で中華ショップ(といいつつ、日本食品が目当て)へ。

 


f:id:NamachaPC:20190415042037j:image

店内はこんな感じ。

 


f:id:NamachaPC:20190415042317j:image

ここでのメインは、ゴールデンカレー

カップヌードルやそば等はほぼ中国語なのに、カレーは全て日本語!

 

 

まだカレーそんなに調理してないけど、今度作ろ(*‘ω‘ *)

 

 


f:id:NamachaPC:20190415042440j:image

そのあと皆で中華料理屋へ。

皆PokemonGOをやってるので、自分も参戦(*´-`)

といっても、ナマーシャじゃ全然ポケモン出ないし、やらないだろなー(._.)

 

 

 

ドミでシャワー浴びて、ナマーシャ戻り。

 

 

今日は待ち短く、6時半にはナマーシャ到着。

 

 

学校につくと、警備員がパソコンを教えてほしいとのこと。

とりあえず火曜日に教えるということでお別れ。

 

 

今後なー同僚や事務員のスキルアップもしてかなアカンなー。

 

 

学内では、生徒たちが何やら歌い踊っている。
f:id:NamachaPC:20190415042828j:image

聞くと、Fクラスの代表の生徒が誕生日なので、そのお祝いらしい。

 

 

200人ちかくいるから、ほぼ毎日やることになるんじゃね?(笑)

 

 

男子生徒たちに、四十八手が書いてあるコップを見せて談笑。

下ネタが大好きなようで何より(*‘ω‘ *)

 

 

今週はExcelのグラフ挿入授業と、途中入学した生徒の対応やなー。

あとは宿題サポートと、警備員へのパソコン指導やー!

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ