モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

走れウメス 2019.04.05(金)

ウメスは激走した。必ず、かの裏面白紙の解答用紙を取り換えなければならぬと決意した。ウメスには原因がわからぬ。

 

 

話は遡ること、2019年4月5日のことである(いや今日なんやけども)。

 

テスト週間の最終日、試験監督をやることになっていた。

職員ルームで解答用紙を受け取り教室へ行く。

生徒一人一人に配布するも、用紙が1枚足りぬ。

 

しかし、話はそれだけでは済まない。

2人の生徒が、「先生、片面白紙です。」

 

ウメスは激走した。

黒い風のように走った。

 

テストはまだ終わらぬ(開始から1分)。

最後の死力を尽して、ウメスは走った。ウメスの頭は、ただ一つだ。解答用紙を3枚受けとる。ただ、大きな焦りにひきずられて走った。

 

運動不足の体にむち打ち、解答用紙を受け取り教室へ戻った。

勇者は走ったため、ひどく赤面していた。


f:id:NamachaPC:20190406035516j:image

 

っとこんなトラブルがございました(*´-`)

もーなんで片面白紙とか、そもそも用紙足りないとか( ;´・ω・`)

 

予備入れておいてー&印刷ちゃんとしてー(ToT)

 

 

 

11時にテストも終わり。

PCルームへ行き、テストの採点。

ふー全クラス終わった(´Д`)

 

 

●結果●

  • 生徒数 166人
  • 全クラス平均 13.8点(20点満点)
  • 最高平均 Eクラス(15.2点)

 

  • 0点~9.9点(いわゆる赤点) 37人(22%)
  • 10点~15.9点 50人(30%)
  • 16点~20点(優秀者) 78人(47%)

 

優秀者半分いるから良いけど、赤点37人もなー・・・。

優秀少なくていいから、赤点減らしたいわ( ;´・ω・`)

 

来週はテストの振り返りだけやなー。

赤点の救済どうしよ?似た内容のを宿題にするかなー??

 

 

 

生徒の表作成手伝って、13時半昼飯へ。

月曜日祝日なせいもあり、多くの生徒は自分の村へ帰った模様。


f:id:NamachaPC:20190406042859j:image

学内めちゃ静かやわー寂しい( ;´・ω・`)

 

 

 

朝は快晴だったのに、9時くらいから一気に曇り空。
f:id:NamachaPC:20190406042612j:image

寒いよー( ;∀;)



昼食の準備をしてると、施設の同僚がいたのでお話し。

 

すると同僚が、

 

「庭の雑草切った方がいいよ。ヘビ出やすくなるし。施設の他の同僚なら、お金ちょっとあげればやってくれるよ」f:id:NamachaPC:20190406042651j:image

ヘビ出たら危ないし、花に目をやると小蜂もおる。

ってことでお願い。

 

 

 

同僚、同僚の同僚と一緒に草刈り。

あいにく雨振り出し始めた(´Д`)

 

日本なら一時中断や延期にするけど、気にせず真面目にやってくれてる。

 

 

思うけど、アフリカの人はアバウトだけど優しいし人のために行動してくれる。

それが時に物やお金を返すのが遅かったり、誰かのために他の誰かを傷つけてしまうこともあるのかもしれないけど。

 

 

なんか雨の中草刈りお願いして、自分が占領して相手を奴隷扱いしてるような感覚になっちゃった。

 

 

相手の優しさ・ひたむきさに甘えたらアカン。

ってことで自分も一緒に草刈り。

比重は軽かったけど、一緒にやるからこそ距離が近くなるんや。

 

 

草刈りをしながら雑談。

月曜日の祝日は、女性の日らしい。

なら奥さんに何かしてあげるのー?と聞くと、ご飯作ってクラブで一緒に踊るらしい。

 

そこで、

「それだけー?夜はベッドの上で踊っちまわないの?(* ゚∀゚)」

 

と下ネタを挟んだらウケた。

 

・・・下ネタといい奴隷といい、ウメスというよりは人間失格やな・・・( ;∀;)

 

 

 

 

20分草刈りした結果がこちら。


f:id:NamachaPC:20190406043215j:image

 

 

いやーすっきり(*´-`)

何故かトマトが数個緑の実を結んでた!(笑)

 

植えた覚え無いんすけど!Σ(・∀・;)

 

 

同僚の同僚にはお礼で200Mt(400円)。

これで奥さんに何かプレゼントしたって(*´-`)

 

 

 

昼食を食べ、今日午後は家でゴロゴロ。

しかし夕方周りの静けさが嫌になり、買い物がてら市場(メルカド)へ。

 

 

店をブラブラ見てたら、警備員の同僚と遭遇。

2人で飲食店へ。

 


f:id:NamachaPC:20190406045040j:image

 

オレは久しぶりのウィスキー、相手は何故かコーラ。

前山崎とか飲んでたのにーどうしたんや?(笑)

 

 

 

途中同僚のお友達が来て、何で最近連絡くれないんだーとクレームをいれてるご様子(笑)

 

同僚「連絡したさ!お前の番号はxxxxxだろ?」

→電話をかける。

→→目の前で電話が鳴らない。

 

お友達「お前オレの番号知らないじゃん。オレがかけるよ。」

→つながる。


f:id:NamachaPC:20190406045549j:image

 

何でだー!と困惑する同僚。

「その電話、受信専用なんじゃないのー?」と爆笑する店の店員。

 

おもろいこっちゃ(*´-`)(*´-`)

 

 

お友達はお別れし、同僚と夕飯も食べることに。


f:id:NamachaPC:20190406050500j:image

ここのシマ(トウモロコシの粉を練った白いもの)は、冷たくてモッチリさがなく、淡白な感じ。

 

土曜市で食べてるシマった美味しいって初めて知った(* ゚∀゚)

 

 

 

夕飯食べつつ同僚とお話し。

モザンビークの夫婦は、平均5人・多ければ10人も子ども産むらしい。

 

 

いやいや多いわ!

日本なら大体1人か2人だよーと言うと、それはそれで驚かれた。

 

 

 

結婚はー?彼女はー?って話をしてたら、

 

私独り身よ!でも5人は子どもほしいわ!


f:id:NamachaPC:20190406050427j:image

 

と、こちらの女性からアピールを受けた。

いや・・・ベッドの上でダンスでっか?(* ゚∀゚)(笑)

 

 

平均5人って、養いきれるのか??

でも5人が普通だから、そこは何も思わないんかなー??

 

 

同僚と別れお買い物。

インドネシア人が経営するコンビニで、お菓子やらインスタントコーヒーやらを購入。

 


f:id:NamachaPC:20190406050855j:image

一人一人別々の写真をSnowで撮ってあげると、皆大ウケ。

 

結局20分ほど撮っては爆笑を繰り返してた。

やっぱ人を笑わせる・笑顔になってくれるのって嬉しいわ。

 

それが直接的か間接的か分からんけど、笑顔に出来る仕事がしたいなー。

 

 

雨の中を帰宅。

さー三連休か。

 

土日はひたすら村歩きするかなー。

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ