モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

先生、お願い(*^3^) 2019.04.03(水)

今日も雨で寒い。

ホンマにもう秋になったんやろか?( ;´・ω・`)

 

 

いつも通り、コーヒーとパン半分とチーズで朝食。

不味くは無いけど、朝食常にこれやなーなのに大して飽きないのは何でなんやろ?(*‘ω‘ *)

 

 

今朝は日本から嬉しいニュース。

愛知県勢の東邦高校が、センバツ制覇したそうな。

 

平成最初のセンバツも、平成最後のセンバツも、この愛知代表 東邦高校が制覇。

 

いやー野球王国としては嬉しい限り!

あー野球も卓球もテニスもしたーい!(* ゚∀゚)

 

 

 

そんな東邦高校センバツ制覇を祝うかのように、何故か朝から運動場で何やら集会が。


f:id:NamachaPC:20190404041417j:image

 

 

 

ウチはテスト週間なので、多分近くの中学やろなー。

雨だし、会場貸してあげてるんやろな。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190404041008j:image

こんな雨で地面もぬかるんでるのに、サッカーをする少年たち。

 

 

さてさて、自分はPCルームに行きお仕事。

 

まずは昨日到着した新隊員(2018年度4次隊)を、メーリングリストに招待。

 

 

・・・・・・あー赴任して、これで9ヶ月か。

まだ半分経ってないから長く感じるけど、言語やコミュニケーションの度合いで見たらもうそんなに経ったのかって感じ。

 

まだ日本帰ってからのことも決めてないし、言語もまだまだ。

活動だって、まだ最低限のことしか出来てない。

もっと何か生み出さしたり取り込まないと、充実度が足りない(@_@;)

 

 

 

続いて、採点の見直し。

まずは事前に言ってた通り採点したけど、60人分見直して、少し甘めの採点に切り替え。

 

ウチの教科で落第まではしてほしくないし、理解度把握と記憶定着が目的だから、出来るだけ皆に高得点とってほしいし。

 

 

とはいえ、満点は3名のみ。

半分も取れていないのが10名ほど、最低点は2点・・・。

 

 

この子どうすればいいんだー!?Σ(・∀・;)

何か救済措置必要なんだろか??

 

 

 

あと、Rank関数を使ってクラス内・学年内での順位を算出してみることに。

 

 

前回のwordテストでやたら点数気にしてたから、点数や順位知ることって無いんじゃね??

 

ってことで、今回は順位もお伝えしてあげることに。

 

 

上位の生徒は嬉しくてポジティブになるのはOK。

問題は下位の生徒。

落ち込むのは分かる。でも、それを反骨心に変えてほしい。

 

義務教育ではないし、貧しい国ながらわざわざ学びに来てる。

出来ない悔しさを学びへの飢えにしていってほしい。

 

 

折れていじけるなら、背中は押せるけど歩かせることは出来ないよ。

 

 

 

ま、どんなリアクションになるか楽しみや(* ゚∀゚)

 

 

昼食を食べて、テストの用意。

まずはBクラス。

 

各クラス前後半の2グループに分けて、40分ずつテスト。

 

 

とはいえ、実際テスト時間は多めに45分にしてあげてる。

遅刻した生徒はその分時間減らしたいけど、そこはグッと我慢して後ろ倒し。

 

 

Bクラスの前半グループは数分の遅刻が3名、10分遅刻が1名。


f:id:NamachaPC:20190404040628j:image

 

数分の遅刻は特に延長無し。だってテスト45分にしてあげてるし(加えて、終了も一律1分伸ばしてあげてるし)

 

 

まーしかし、皆テスト終わり!!って言っても辞めない。

そのしつこさ、日頃の授業で出せや(#・∀・)

 

次もテストがあるので、まずは声大きめ・低めで 

 

「もうおーわーり。次もクラスメイトのテストあるねん」

 

 

 

それでも辞めない生徒がいるので

「おわり!!いつまでやるつもりやねん!!試験時間終わったんじゃ!!!!」

 

 

 

しかしながら相手もそう簡単には終わらない。

なので実力行使。打ちきりして保存画面表示させて終了。

 

 

 

はぁ、言うこと聞けや、てかルールくらい守れや( ;´・ω・`)

 

 

 

全員ログオフさせて、回答データ回収&次の後半グループの準備。

 

 

すると、強制終了まで粘ってた女生徒aが来た。

 

 

a「先生、実は私体調が悪かったので全部解ききれなかったんです。だから続きをやらせてください。」

 

 

 

 

はぁ?

体調悪いなら最初に申し出てくれ。

試験後じゃ言い訳にしか聞こえんわ。

 

 

ウメ「ならなんでテスト前に言わないの?今更言ってもダメだよ。」

 

生徒a「私少し遅れて来たんです。だから試験延長してください。」

 

 

遅刻したこと詫びずに何言うとるねん。

ウメ「試験時間は40分って前々から伝えてるし、実際試験時間は45分以上設けてる。数分の遅刻じゃ試験時間割ってないからダメ」

 

 

 

って体調悪いって理由どこ行ったねん( ;´・ω・`)

 

 

 

 

先生お願いーとしつこいけど、目も合わさずダメダメーと断固拒否。

すると不機嫌な顔して帰っていった。

悪いけど、そんなん関係ないから(*‘ω‘ *)

 

 

 

Bくらいの後半グループもテスト開始。

前半グループで遅刻した生徒は終了。

・・・・・・半分もまともに解いてないし。

 

すると、

b「先生、私体調が悪かったから遅刻したんです。やり直しさせてください。」

 

 

 

アホかΣ(・∀・;)

だったら別日希望しろや。

やるだけやって、手応え悪いからってやり直しなんて我儘、聞くわけないやろ。

 

 

この生徒bも拒否。

はー・・・(._.)

 

 

 

後半グループも変わらず、試験時間過ぎても辞めない生徒多数。

前半グループよりキツめの言い方したら、皆大人しく帰っていった。

 

 

続いてCクラスの前半。

ここは大したトラブルなく終了。

まぁ終わろうとしないのはいたけど、終了の合唱で終わらせた。

 

 

最後にCクラスの後半グループ。

女子生徒が1人、友達に介抱されながらやってきた・・・って泣いてるんやけどΣ(・∀・;)

 

友達曰く、体調が悪いから今日テスト受けられないとのこと。

全然いいよーとりあえず帰って休みな( ;´・ω・`)

 

 

この生徒のテストは別日に設けて、試験開始。

試験中に前のグループの回答データ回収して、出来るだけ採点。

 

終わらない生徒・ごねる生徒は当然出来が悪い。

・・・・・・ってか、半分も出来てない生徒ばっか。

ごねて数分延長しても、とても内容変わるとは思えないんだけど・・・。

 

 

 

 

 

このクラスも辞めない生徒が3人。

最後の時間だから後ろを気にする必要がないせいか、かなり諦めが悪い。

 

 

ウメ「終わり!!!!何分延長するつもりやねん!!!」

 

生徒「先生あとちょっとだけ。今から大問4(全6問中)解き始めるから」

 

 

ウメ「終わり!!さっさと保存して閉じろ!!おーわーりー!!!」

 

 

 

もう会話をやめ、閉じろだけを叫ぶ。

いい加減にしてくれ。

 

 

 

2人はそのまま出ていったが、男子生徒cが1人やってきた。

 

男子生徒「先生、保存失敗しちゃいました。」

 

 

 

・・・・・・はぁ?

フォルダを見ると、データが無い。

・・・何してんの?

 

 

ウメ「データは?何で保存しなかったの?」

 

男子生徒c「やり直しさせてください。」

 

 

 

 

・・・・・・何かおかしい。

そんな会話してたら、さっき出ていった内の1人、女子生徒dが戻ってきた。

 

女子生徒d「先生、さっき解ききれなかったので延長するか、もう1回やるか、救済してくださいよー」

 

 

 

お前らいい加減にしろよ。

テスト前にわざわざテスト問題解説しとるねん。

それで出来ないのは、覚えようとしてないお前らのせいだろ。

 

試験時間も多めにとっとるねん。

なのに言い訳やら救済やら、そんな甘ったれた状態で先生になろうとすんなや。

 

 

 

ウメ「全員同じ条件でやっとるねん。今の成果が君の実力ってだけ。救済も延長も一切認めないから。」

 

先生お願いーとBクラスの生徒同様甘えてくるけど一切無視。

 

懲りずに話しかけてくるけど無視。

諦めて帰るまで放置。

 

 

 

さてさて保存失敗したという男子生徒c。

Excelの履歴を見ると、ちゃんと名前付けて保存してる。

なのにフォルダにはデータがない。

 

 

まさかと思い調べたら、ゴミ箱にデータ移してやがった。

・・・・・・ウソつくなよ。卑怯だわ。

 

 

感情を押し殺して、

ウメ「あーゴミ箱にデータあったねー。うん、保存時間も試験終了後になってるし問題無いね。これで採点するから大丈夫。」

 

 

自分のパソコンにデータを移し、他の生徒のデータも回収。

なのに、男子生徒cはまだついてくる。

 

 

男子生徒c「先生、解き足りないのでやらせてください。」

 

ウメ「試験時間は終わった。君試験時間オーバーしてたじゃん。ダメ。」

 

 

男子生徒c「別日の試験ってどんな人が受けられるんですか?僕も大丈夫ですか?」

 

ウメ「体調不良や都合により事前申告した生徒だけ。君はダメ。」

 

 

男子生徒c「先生ぼくもそれ行きたい」

 

 

ウメ「アカン!! 何回聞いても変えないから。」

 

 

 

 

ここからは一切無視して事務作業。

モザンビーク人の不思議なのは、何故か無言で隣に立って待ち続ける。

 

 

 

去年もいた。去年は祈るか土下座かしていつまでも食い下がってきて、結局それに負けて延長を許した。

 

延長時間越えていつまででもやり続けて、辞めろと言っても辞めない。

 

最後に怒ってやめさせたら、舌打ちして出ていきやがった。

 

 

そんなことがあったので、中途半端な優しさは見せない。

ルール完遂。

本当に学びたいなら授業で食い下がってくる。

 

 

 

パソコン閉じるまで隣に立ってたけど一切無視。

 

パソコン閉じると同時に、

「無駄だから。帰りな。」

 

と言ったら諦めて帰って行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう嫌やーーーー(´Д`)

出来ない自分の情けなさを知れ。

延長とか甘ったれてんじゃねぇよ。

 

点数のためじゃなくて、知識のために請え。

そんな生き方してくんじゃねぇよ。

 

甘えは許さん。自立した人間になってもらう。そんなお前から子どもは学んでくねん。

 

 

 

 

もーモザンビークで、どうあればええんや!

どこまで考え(自律性)を求めていいんや!!

どこまでモザンビーク人らしさとして目をつぶればええんや!!

 

 

はぁ・・・・・・何になるんやろ。

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ