先生、お願い(*^3^) 2019.04.03(水)
今日も雨で寒い。
ホンマにもう秋になったんやろか?( ;´・ω・`)
いつも通り、コーヒーとパン半分とチーズで朝食。
不味くは無いけど、朝食常にこれやなーなのに大して飽きないのは何でなんやろ?(*‘ω‘ *)
今朝は日本から嬉しいニュース。
平成最初のセンバツも、平成最後のセンバツも、この愛知代表 東邦高校が制覇。
いやー野球王国としては嬉しい限り!
あー野球も卓球もテニスもしたーい!(* ゚∀゚)
そんな東邦高校のセンバツ制覇を祝うかのように、何故か朝から運動場で何やら集会が。
ウチはテスト週間なので、多分近くの中学やろなー。
雨だし、会場貸してあげてるんやろな。
こんな雨で地面もぬかるんでるのに、サッカーをする少年たち。
さてさて、自分はPCルームに行きお仕事。
まずは昨日到着した新隊員(2018年度4次隊)を、メーリングリストに招待。
・・・・・・あー赴任して、これで9ヶ月か。
まだ半分経ってないから長く感じるけど、言語やコミュニケーションの度合いで見たらもうそんなに経ったのかって感じ。
まだ日本帰ってからのことも決めてないし、言語もまだまだ。
活動だって、まだ最低限のことしか出来てない。
もっと何か生み出さしたり取り込まないと、充実度が足りない(@_@;)
続いて、採点の見直し。
まずは事前に言ってた通り採点したけど、60人分見直して、少し甘めの採点に切り替え。
ウチの教科で落第まではしてほしくないし、理解度把握と記憶定着が目的だから、出来るだけ皆に高得点とってほしいし。
とはいえ、満点は3名のみ。
半分も取れていないのが10名ほど、最低点は2点・・・。
この子どうすればいいんだー!?Σ(・∀・;)
何か救済措置必要なんだろか??
あと、Rank関数を使ってクラス内・学年内での順位を算出してみることに。
前回のwordテストでやたら点数気にしてたから、点数や順位知ることって無いんじゃね??
ってことで、今回は順位もお伝えしてあげることに。
上位の生徒は嬉しくてポジティブになるのはOK。
問題は下位の生徒。
落ち込むのは分かる。でも、それを反骨心に変えてほしい。
義務教育ではないし、貧しい国ながらわざわざ学びに来てる。
出来ない悔しさを学びへの飢えにしていってほしい。
折れていじけるなら、背中は押せるけど歩かせることは出来ないよ。
ま、どんなリアクションになるか楽しみや(* ゚∀゚)
昼食を食べて、テストの用意。
まずはBクラス。
各クラス前後半の2グループに分けて、40分ずつテスト。
とはいえ、実際テスト時間は多めに45分にしてあげてる。
遅刻した生徒はその分時間減らしたいけど、そこはグッと我慢して後ろ倒し。
Bクラスの前半グループは数分の遅刻が3名、10分遅刻が1名。
数分の遅刻は特に延長無し。だってテスト45分にしてあげてるし(加えて、終了も一律1分伸ばしてあげてるし)
まーしかし、皆テスト終わり!!って言っても辞めない。
そのしつこさ、日頃の授業で出せや(#・∀・)
次もテストがあるので、まずは声大きめ・低めで
「もうおーわーり。次もクラスメイトのテストあるねん」
それでも辞めない生徒がいるので
「おわり!!いつまでやるつもりやねん!!試験時間終わったんじゃ!!!!」
しかしながら相手もそう簡単には終わらない。
なので実力行使。打ちきりして保存画面表示させて終了。
はぁ、言うこと聞けや、てかルールくらい守れや( ;´・ω・`)
全員ログオフさせて、回答データ回収&次の後半グループの準備。
すると、強制終了まで粘ってた女生徒aが来た。
a「先生、実は私体調が悪かったので全部解ききれなかったんです。だから続きをやらせてください。」
はぁ?
体調悪いなら最初に申し出てくれ。
試験後じゃ言い訳にしか聞こえんわ。
ウメ「ならなんでテスト前に言わないの?今更言ってもダメだよ。」
女生徒a「私少し遅れて来たんです。だから試験延長してください。」
遅刻したこと詫びずに何言うとるねん。
ウメ「試験時間は40分って前々から伝えてるし、実際試験時間は45分以上設けてる。数分の遅刻じゃ試験時間割ってないからダメ」
って体調悪いって理由どこ行ったねん( ;´・ω・`)
先生お願いーとしつこいけど、目も合わさずダメダメーと断固拒否。
すると不機嫌な顔して帰っていった。
悪いけど、そんなん関係ないから(*‘ω‘ *)
Bくらいの後半グループもテスト開始。
前半グループで遅刻した生徒は終了。
・・・・・・半分もまともに解いてないし。
すると、
b「先生、私体調が悪かったから遅刻したんです。やり直しさせてください。」
アホかΣ(・∀・;)
だったら別日希望しろや。
やるだけやって、手応え悪いからってやり直しなんて我儘、聞くわけないやろ。
この生徒bも拒否。
はー・・・(._.)
後半グループも変わらず、試験時間過ぎても辞めない生徒多数。
前半グループよりキツめの言い方したら、皆大人しく帰っていった。
続いてCクラスの前半。
ここは大したトラブルなく終了。
まぁ終わろうとしないのはいたけど、終了の合唱で終わらせた。
最後にCクラスの後半グループ。
女子生徒が1人、友達に介抱されながらやってきた・・・って泣いてるんやけどΣ(・∀・;)
友達曰く、体調が悪いから今日テスト受けられないとのこと。
全然いいよーとりあえず帰って休みな( ;´・ω・`)
この生徒のテストは別日に設けて、試験開始。
試験中に前のグループの回答データ回収して、出来るだけ採点。
終わらない生徒・ごねる生徒は当然出来が悪い。
・・・・・・ってか、半分も出来てない生徒ばっか。
ごねて数分延長しても、とても内容変わるとは思えないんだけど・・・。
このクラスも辞めない生徒が3人。
最後の時間だから後ろを気にする必要がないせいか、かなり諦めが悪い。
ウメ「終わり!!!!何分延長するつもりやねん!!!」
生徒「先生あとちょっとだけ。今から大問4(全6問中)解き始めるから」
ウメ「終わり!!さっさと保存して閉じろ!!おーわーりー!!!」
もう会話をやめ、閉じろだけを叫ぶ。
いい加減にしてくれ。
2人はそのまま出ていったが、男子生徒cが1人やってきた。
男子生徒「先生、保存失敗しちゃいました。」
・・・・・・はぁ?
フォルダを見ると、データが無い。
・・・何してんの?
ウメ「データは?何で保存しなかったの?」
男子生徒c「やり直しさせてください。」
・・・・・・何かおかしい。
そんな会話してたら、さっき出ていった内の1人、女子生徒dが戻ってきた。
女子生徒d「先生、さっき解ききれなかったので延長するか、もう1回やるか、救済してくださいよー」
お前らいい加減にしろよ。
テスト前にわざわざテスト問題解説しとるねん。
それで出来ないのは、覚えようとしてないお前らのせいだろ。
試験時間も多めにとっとるねん。
なのに言い訳やら救済やら、そんな甘ったれた状態で先生になろうとすんなや。
ウメ「全員同じ条件でやっとるねん。今の成果が君の実力ってだけ。救済も延長も一切認めないから。」
先生お願いーとBクラスの生徒同様甘えてくるけど一切無視。
懲りずに話しかけてくるけど無視。
諦めて帰るまで放置。
さてさて保存失敗したという男子生徒c。
Excelの履歴を見ると、ちゃんと名前付けて保存してる。
なのにフォルダにはデータがない。
まさかと思い調べたら、ゴミ箱にデータ移してやがった。
・・・・・・ウソつくなよ。卑怯だわ。
感情を押し殺して、
ウメ「あーゴミ箱にデータあったねー。うん、保存時間も試験終了後になってるし問題無いね。これで採点するから大丈夫。」
自分のパソコンにデータを移し、他の生徒のデータも回収。
なのに、男子生徒cはまだついてくる。
男子生徒c「先生、解き足りないのでやらせてください。」
ウメ「試験時間は終わった。君試験時間オーバーしてたじゃん。ダメ。」
男子生徒c「別日の試験ってどんな人が受けられるんですか?僕も大丈夫ですか?」
ウメ「体調不良や都合により事前申告した生徒だけ。君はダメ。」
男子生徒c「先生ぼくもそれ行きたい」
ウメ「アカン!! 何回聞いても変えないから。」
ここからは一切無視して事務作業。
モザンビーク人の不思議なのは、何故か無言で隣に立って待ち続ける。
去年もいた。去年は祈るか土下座かしていつまでも食い下がってきて、結局それに負けて延長を許した。
延長時間越えていつまででもやり続けて、辞めろと言っても辞めない。
最後に怒ってやめさせたら、舌打ちして出ていきやがった。
そんなことがあったので、中途半端な優しさは見せない。
ルール完遂。
本当に学びたいなら授業で食い下がってくる。
パソコン閉じるまで隣に立ってたけど一切無視。
パソコン閉じると同時に、
「無駄だから。帰りな。」
と言ったら諦めて帰って行った。
もう嫌やーーーー(´Д`)
出来ない自分の情けなさを知れ。
延長とか甘ったれてんじゃねぇよ。
点数のためじゃなくて、知識のために請え。
そんな生き方してくんじゃねぇよ。
甘えは許さん。自立した人間になってもらう。そんなお前から子どもは学んでくねん。
もーモザンビークで、どうあればええんや!
どこまで考え(自律性)を求めていいんや!!
どこまでモザンビーク人らしさとして目をつぶればええんや!!
はぁ・・・・・・何になるんやろ。
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