モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

快方と不調 2019.04.01(月)

金土日と風呂に入っていないので、頭痒いし身体もめちゃ汚れてる。

 

でも、昨日ひたすら寝たお陰で体調はかなり治った!

熱計ったら37.0℃だし、身体も重くない!!

 

朝ごはん食べて、家政婦さんに用件伝えてベッドへ。

健康管理員・同僚に体調お伝え。これなら午後のテストは行けるかなー!

 

 

 

午前はとりあえず寝る。

眠気なんかほとんど無いけど、強引に寝た!

(横になってゴロゴロしてたら、人間はその内眠るんやね)

 

 

11時頃起きて、久しぶりの風呂。

いやー風呂別に好きじゃないけど、今日は洗ってて幸せだったー(* ̄∇ ̄*)(笑)

 

 

家政婦さんは買い物行って飯作ってくれてる。

買い物でパン伝え忘れてたけど、いつもお願いしてるからか、ちゃんと買ってきてくれた。

感心感心(*´-`)(*´-`)

 

しかし、作りおきしてた味噌汁は捨てられてた。

残念無念(ToT)(ToT)

 

 

 

昼食を食べ学校へ。

そういや、日本の新元号は「令和」になったんやねー。

 

 

 

一部の方々から、「新しい元号発表されたけど、知ってるー!?」と聞かれました。

 

はい、ちゃんとネット繋がってるので、知ってますよー(* ゚∀゚)(笑)

 

 

 

テスト準備してたら、女子生徒が来てExcel自習をしたいとやってきた。

マイパソコンを持ってないので、勉強したいとのこと。

 

うーん、基礎から教えてるけど、やっぱ今までパソコン触って来なかった生徒には、難しい内容なのかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

今日はD,GクラスにExcelのテスト。

各クラス半分に分け、40分のテスト。


f:id:NamachaPC:20190402041226j:image

 

内容は・・・

 

Q1 表作成・入力予測・文字やセルの装飾

 

Q2 セル名を使った四則演算

 

Q3 基礎関数(Sum,Average, Max, Min)

 

Q4 総合演出(入力予測と基礎関数)

 

Q5 数値参照(他シートの結果表示)

 

Q6 応用関数(CountIf, SumIf)

 

 

 

さてさて、遅刻する生徒もいれば、忘れてた用事あったのか知らんけど来ない生徒もいる。

 

保存しないまま閉じたり、入力言語設定忘れてたり、隣の生徒のを覗いたり。

 

 

 

アカン別の理由でまた頭痛くなるわ(@_@;)

 

 

 

テストの内容はちょい難しくしたけど、ほとんど先週の準備で教えてあげた内容ばかり。

 

 

しかし、まー理解が足りない。

入力予測使えば一瞬なのに、全部のセルに数字や数式入力してるし・・・。

 

授業中に何回も、「Excelは賢いねん!何回も入力しなくても、人間が何したいか予測してくれるねん!せやから、間違っても1つずつ入力なんかしたらアカンで!」

って言うたのに( ;´・ω・`)

 

 

あと入力予測するには、セル選んで右下の黒四角ドラッグするのに、関係無いセルまで選んだり・ドラッグじゃなくてセル移動してたり・・・。

 

 

今日60人弱テスト見てたけど、全部答えられたのは10%いないかもなー・・・。

 

Wordテストは平均90%だったけど、Excel60%行かないんじゃねぇか?( ;´・ω・`)

 

 

 

そしてモザンビークテスト恒例。

終了と言っても辞めない。

 

諦め悪いねん(@_@;)

一分くらいなら許すけど、お構い無しで解き続けられるとイラッとするのよねー(#・∀・)

 

 

中には保存してから隠れて再入力してる生徒もおるし。

そんなことをした上、出来悪かったからもっとやらせてくれと申し出てくるし。

 

 

そんなんより前に、自習しに来んかった自分が悪いわ。

努力せんかった自分を反省してくれ。

 

はぁぁ、体調良くなったけど、テストは不調だこりゃ(@_@;)

 

 

 

 

 

最後のクラスは停電したり、1人保存せず閉じたりで延長したり。

1人延長してた生徒が退出後に、

 

 

「先生、1階も2階も全部閉まっちゃってるみたいなんですけど、どうしたら良いんですか?」

 

 

 

ウッソ、久しぶりに閉じ込められた!?

「じゃあ、1階で警備員を呼ぶしかないよー」と伝え、自分は片付けをしてから1階へ。

 

 

 

1階へ降りると、生徒が扉の前で、同級生に警備員を呼ぶようお願いしてた。

 

 

 

ウメ「いやー停電するし、テストは保存せず閉じちゃうし、閉じ込められるし、大変やね(笑)」

 

生徒「テストほとんど出来てたんですけどねー。やり直しとか(笑)」

 

ウメ(ふと扉を開けてみる・・・って開いてるやん!!!!!!)

 

 

 

それを見て生徒もビックリ。

暗いせいで、鍵閉められたと勘違いしたらしい。

 

 

とりあえず生徒の胸ぐら掴んで怒ったふり。

お互い笑いながら脱出。

 

 

もーーーーー確認足りないよーーーー!!

(^_^;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190402044655j:image

家に帰ったら案の定停電。

 

蝋燭の火を便りに洗濯物を畳んで夕飯。

食器洗いを終えた途端電気復活。

 

 

 

オレはモザンビークにあしらわれているんだろうか?(#・∀・)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ