モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

水事情&虐殺事件 2019.02.27(水)

今朝は二度寝し、7時半起床。

いつも通り朝飯食って、8時半に家を出る。

 

すると、学内にある貯水タンクを交換してるのをたまたま見かけた。

 


f:id:NamachaPC:20190228043800j:image

右にある黒いのが貯水タンク。

先生も生徒も、料理やお風呂の水はこれを使う。

 

 

しかし、交換してんの始めて見たー!

多分週1か半月に1回くらい交換してるんやろうけど、たまたま出くわしてなかった。

 

 


f:id:NamachaPC:20190228043958j:image

まずは中を空っぽにする。

バケツ数杯分はありそうで、思わず勿体ないも思っちゃう。

勿体ないって日本人が思いやすいんかな?

モザンビーク人でも勿体ないって思うんやろか??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190228044121j:image

次いで、これをトラックの荷台へ。

空っぽとはいえ、なかなか重たい。

男5人掛かりで積み込み。

これを2つ積み込むそうな。

 

 

ただ、積み込みがテキトーだったので

 


f:id:NamachaPC:20190228044224j:image

2個目が立てられなくなっとる(^_^;)

ちなみにこのタンク、5000L入るそうな。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190228044341j:image

とりあえず横にしちゃった。

後ろのカバー外して、積み直せば良いと思うのだが・・・。なぜかこのまま立たせようとするモザンビーク男子たち。

 

 


f:id:NamachaPC:20190228044449j:image

15分ほど格闘し、なんとか2つとも立たせることに成功。

 

 

タンクを運び出して、交換が来るのは1時間後らしいので、一旦PCルームへ。

 

 

今日は午後授業なので、午前は金曜の授業資料アップと、テスト採点表作るかなー。

 

 

と思ってとら、コーディネーターが来て、生徒名簿の更新をすることに。

生徒の最終学歴と、各科目の成績表を作ることに。

 

 

これに2時間ほどかかり、水交換は見られず( ;´・ω・`)

まぁまた今度やな!

 

 

昼食を食べ、PCルームに戻ろうとすると、水補充をしてる!


f:id:NamachaPC:20190228044904j:image

ん??

一旦穴みたいな所に補充すんの?

そこからタンクに繋がってるん??

 

よー分からんけど、また今度聞くかー。

 

 

 

午後はWordで時間割作り(2時間×2クラス)。

先週1時間既にやってるので、ほとんどサクサク終わってくー。

 

でも、不慣れな生徒は表に悪戦苦闘。

表が分裂したり、一部箱数が変わったり。

 

結果不慣れな生徒が残り、それをサポートする感じに。

 

 

 

もっとヒアリング出来て、流暢に伝えられたら理解も進むのになー。

生徒に上手く伝えられないのがモヤモヤ( ;´・ω・`)

 

 

でも不慣れな生徒が帰るとき、

「先生、ほんとにありがとう!」

 

 

ほんとに って言葉があるだけで、何か明るくなれるわ(*´-`)

 

 

帰宅して、夕飯食ってお風呂。

何か今日虫が多いなー( ;´・ω・`)

てか、さっきからプンプンプンプンうるさいんじゃ!!!( :゚皿゚)

 

 

 

あまりにも多いので、ふと天井を見上げる。

すると

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190228045437j:image

 

見えないでしょうが、蛍光灯に50匹以上の虫(コバエ?)がいる。

 

 

 

 

 

 

Σ(・∀・;)

なにこれ?

何の温床??

 

 

 

 

 

まさかこんなに沢山いるとは思ってなかったので、しばし蛍光灯を呆然と見つめる。

 

 

しかし、見つめてても出ていくワケ無いので、こいつを投入。


f:id:NamachaPC:20190228045704j:image

 

蚊はたまに効かないけど、虫は効いてたので噴射。

 

 

 

すると1時間後。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190228045809j:image

小さいですが、黒い点は全て殺された虫たちです。

 

ノーマット恐るべし(;・ω・)

 

 

 

ってことで、虐殺した虫たちを外に掃いて、平穏な夜が訪れましたとさ(*´-`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ