モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

日本人宅・首都の売春街 2019.02.23(土)

今日は、首都のJICAスタッフさんのお家でウィスキーを飲む日。

 

 

てっきり夜からかと思ってたので、のんびり準備して、首都行きシャパに乗り、発車を待つ。

 

するとスタッフさんから、「13時開始にしようか」

 

 

 

え!

ごめんなさい!

まだ発車してないので、間に合わないです(._.)

 

 

11:30にやっと出発。

車内にウィスキー飲んでる輩がいて、乗客全員に絡んでた。

1人乗りの女性ナンパされてたけど、ほぼ無視してたな(^_^;)

 

シャパの終点は2種類あって、BaixaかJunta.

Baixaの方が遠くなるので、Juntaで降りたい。

 

 

いつもは流れに身を任せて終点まで行ってたけど、今日はJunta近くという所で降りてみる。


f:id:NamachaPC:20190224054641j:image

待ってどこー(゜Д゜≡゜Д゜)?

 

そこらへんにいる人に聞きつつ、なんとか目的地(Museu)行きのシャパに乗る。

 

 

結局一時間遅れで、スタッフさんのお宅に到着。


f:id:NamachaPC:20190224054823j:image

 

今回は、前一時帰国した際にいくつかお願いされた物を運んだので、そのお礼でお誘いいただいた。

 

そんな、ただ物運んだだけなのに(._.)

 

 

 

奥様もいらっしゃって、色々手料理を作ってくださった。


f:id:NamachaPC:20190224055008j:image

 

私には永遠に作れなさそうな料理の数々。

恐縮です(*´-`)

 

 

娘さんが照れて出てこなかったり、スタッフさんが急遽お昼寝始めたりと、なかなか楽しい内容(*´-`)(*´-`)(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190224055454j:image

こんな美味しいデザートまで(*´-`)

ミニチュアダックスフンドを飼ってるお話をしたら、それに合わせたコップでコーヒー。

素晴らしい奥様です(*´-`)(*´-`)(*´-`)(*´-`)(*´-`)

 

 

さてさて気付いたら17:30。

え!もう3時間強もいたのか!

そろそろおいとまかと思ってたら、スタッフさんが

 

「今から市内の写真撮りに出掛けるから、ついてきて」

 

 

 

あ、主目的コレ??(笑)

でも楽しそうなのでご同行。

 

マプト市内をグルグル周って写真撮影。

 


f:id:NamachaPC:20190224061127j:image

劇場。夜から公演があるらしく、若い女の子2人組がポップコーン食べてた(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190224061244j:image

マプト駅。設計者は、パリの凱旋門も設計した人らしい。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190224061335j:image

時々見かけた公衆トイレ。多分有料。

 

 


f:id:NamachaPC:20190224061425j:image

昔なんだったか忘れたけど、今は学校らしい。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190224061524j:image

元劇場。今は稼働してないのかな?ガードマンいたけど。

窓ガラスには、チャップリンのシールが貼られてた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190224061654j:image

所々洋服屋があるけど、軒並みクローズしてる。

夕方には閉店するのかなー?売春婦っぽい女性がポツンと座ってた。

 

 

 



f:id:NamachaPC:20190224061912j:image
中国が作った橋。

ライトがキレイ。

・・・ってくらくなってるやん!!

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190224062013j:image

夜のマプト駅。

終点だが電車は止まってなく、人影もまばら。

 


f:id:NamachaPC:20190224062113j:image

線路。雷がやたら光ってる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190224062230j:image

え、123年も歴史あるん???

 

 

 

 

 

さてさて、駅をはな離れ周辺を車でグルグル。

すると、売春街を通った。


f:id:NamachaPC:20190224062259j:image

 

 

 

通りはいくつかあり、人はまばらだが女性が立ってて、時々男性が話しかけてる(ただのカップルか、交渉中なのか)

 

 

ただの興味本位で、スタッフさんと車内から金額だけ試しに聞いてみる。

 

自分の予想は5000Mt(10000円)。

スタッフさん予想は1000Mt。

 

 

え、安くない?身体売ってるんだから、もっと高いんじゃ??

 

 

 

車を止め窓ガラスを開けると、2人の売春婦がやってきた。

 

すると、いきなり肘にキス。

うん、完全に売春婦やん。

 

スタッフさんが金額を聞くと、

「350Mt(700円)」

 

と信じられない返答。

 

 

 

いやまぁさ、ホテルとか時間によって色々あるやろうけどさ・・・安過ぎん??( ;´・ω・`)

 

 

 

別に売春婦を批判する気も斡旋する気も無いけど、そんな安売りしてええの??

 

 

安いが故、稼ぎが少ない男性でも利用出来る。

相関関係は測りきれないけど、エイズなり性病に感染してる人との接触も増えそう。

そうすると売春婦にも良く無いし、関係を持った別の男性客にも感染していきそう。

 

 

 

モザンビークエイズ感染率は15%で世界的にも高いけど、この売春婦たちは倍以上の確率で感染してるのかなー??

 

 

そもそも、なんで売春婦してるんやろ?

小遣い稼ぎ?それとも職無い?はたまた趣味??

 

 

 

売春街を後にし、海が見える所へ。

さっきから雨は降らないけど、雷バンバン鳴ってる。

 

 

縦では無く横に広がるのが珍しいので、10分ほど撮影にトライ。


f:id:NamachaPC:20190224064838j:image

まぁ光るのは一瞬なので、撮影できず。

 

 

スタッフさん宅に戻ると、奥様がパスタと暖かいお茶を出してくださった(*´-`)

 

お腹満腹・そろそろ雨が降りそうなので22時においとま。

→ドミトリー着いたら雷バンバン・雨も降ってきた。

 

 

 

他の隊員はおらず、今日は1人でドミトリー占領。

のんびり寝るかな(´ω` )zz

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ