モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

朝から停電 2019.02.17(日)

今日は朝から停電。

朝食を食べつつ、電子書籍を見て12時頃にお出かけ。

 


f:id:NamachaPC:20190218041014j:image

いつもとは違う道を歩きてみることに。


f:id:NamachaPC:20190218041104j:image

メイン通りから一方入るだけで、人影はかなりまばらだった。

 

 

20分歩いて、レストランに到着。


f:id:NamachaPC:20190218041155j:image

メニューを注文するも、停電で料理出来ないとのこと。

アカンがな(^_^;)

 

 

仕方無く出て、いつも買い物をするメルカド(市場)へ向かうことに。

 


f:id:NamachaPC:20190218041353j:image

途中のガソリンスタンド。

 

 


f:id:NamachaPC:20190218041412j:image

バスターミナルらしいが、1台も見たことがない。

 

 


f:id:NamachaPC:20190218041507j:image

他の店もお休みの所が多いらしい。

 

 

 

メルカドについて、いつもの店で米と鶏肉を食べる。

 

 

 

食べて学校に戻ろうとメインストリートを通るも、人は少なめ。

f:id:NamachaPC:20190218041542j:image

 

 

 

学校の近くで、中学校の生徒と話す機会があった。

この生徒曰く、中学校にパソコンはあるけど先生がおらず、パソコン授業のレクチャーが無いらしい。

なので、パソコン授業を教えてほしいと言われた。

 

 

中学校もパソコン授業かー。

前期は教育養成校で忙しいけど、後期なら行けるかも。

一度校長に相談してみるかなー?(*´-`)

 

 

家に帰り、机の上を片付けて、読んでる本を途中までまとめ直し。


f:id:NamachaPC:20190218042021j:image

 

 

いつもならグダグダしてしまう日曜日だけど、今日は本をまとめることに終始した。

 

赴任して半年だったんだし、自分の能力をもっと上げていきたいなー(*´∀`*)

 

 

17時になり電気復活。

夕飯作ってり風呂入ったりで終了。

 

 

今週と来週のスケジュール決めつつ、4月にはナマーシャに客が2人来るから授業準備も早めにしていかなきゃ!

 

 

ってことで、今日は平穏な1日でした(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ