モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ボウリング 2019.02.16(土)

今日はお休みなので、のんびり9時半に起床。

木曜金曜と朝イチ授業で早起きだったので、至福やわぁ(*´∀`*)

 

 

朝食を食べ11時に外出。


f:id:NamachaPC:20190217055041j:image

 

近くの教会には、土曜日なのに人が沢山。

聞くと結婚式があるらしい。おめでとう(*´∀`*)

 


f:id:NamachaPC:20190217055146j:image

潰れちまったホテル。

入り口にはチェーンがされてる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190217055238j:image

20分ほど歩き、水曜と土曜だけの青空市へ。

 

 

 

今日は食品のお買い物もするけど、一番の目的はコレ!


f:id:NamachaPC:20190217055349j:image

 

モザンビーク伝統生地のカプラナ。

色とりどり・柄も多種多様。

 

今まであんまり見てこなかったけど、相場も大体分かったので買ってみることに。

ちなみに相場は150Mt(300円)~250Mt。

 

 

 

ざっと一覧
f:id:NamachaPC:20190217055707j:image

右端真ん中の水色キレイやわー。

 


f:id:NamachaPC:20190217060024j:image

左にあるのは扇子みたいな柄。

 


f:id:NamachaPC:20190217055741j:image

一番下・左から2個目の青と黄色の購入。


f:id:NamachaPC:20190217060109j:image

このお姉さんが仕立て(カッターシャツ)までしてくれるらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190217060145j:image

隣のお店でも1枚購入。

このお姉さんにどれが似合うか選んでもらい、この水色のを購入することに。

 

このお姉さんは仕立て出来ないらしいので、ミシン屋を紹介してもらった。

f:id:NamachaPC:20190217060307j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20190217060334j:image

カプラナ探しをしてると、パツキン美人2人にも遭遇。

話を聞くと、オーストリア出身のボランティアだそうな。

 

 


f:id:NamachaPC:20190217060603j:image

いつものお店で昼食。

目の前で普通に授乳してるなか、パクパクといただく。

 


f:id:NamachaPC:20190217060705j:image

青空市場を見下ろせる所があったので1枚。

 

 


f:id:NamachaPC:20190217060751j:image

野菜やら水やら色々と購入。

初めて路上の簡易店でお菓子を買ってみた。

中学生くらいの女の子が売ってくれた。

 

これからお菓子はガソリンスタンドじゃなくて、こういった所で買ってあげよかなー。

 

 

両手に買い物品をぶらさげ、汗だくで帰宅。

涼むためベランダに出ると、隣人が料理してた。

 

すると、小学校入りたての男の子がいたので、テニスボールをプレゼント。

シャイな子だけど、小声でありがとうって言ってくれた(*´∀`*)

 

 

せっかくなのでキャッチボールをすることに。

最初は恐る恐るだったけど、徐々に心開いてくれたみたい。

腕ブンブン振り回したり、ボール取るとき「ウンショ」って一生懸命やった(*´-`)

 

 

しかしまだ子ども。バウンドさせても上手くキャッチ出来ないし、投げても届かない。

 

ふと、大量に捨てられてるペットボトルを見つけたので、並べて簡易ボウリングをしてみることに。

 

すると転がすだけで簡単なので、これも喜んでもらえた(*´∀`*)

 

 

元ボウリング場で働いていた者として、やっぱボウリングを楽しんでもらえると嬉しい。

 

ボウリングでイベントやってたから、ふとミニボウリングのアイデアも出たんだと思う。

 

 

これからまたボウリングで遊んであげよ(*´-`)

 

 

あとは筋トレして夕飯。

夕と夜に大雨&雷で、細かい停電が数回。

でも23時の今は雨も止みそよ風があってめちゃ快適。

 

 

ほんま天気よー変わるなー(^_^;)

 

 

夕飯はカレーうどんにトライ。
f:id:NamachaPC:20190217061734j:image

ちょいルー不足かうどん過多かで、薄味やけど満足(*´∀`*)

 

 

 

今日はなかなか充実してて、リフレッシュになった1日やった(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

 

https://overseas.blogmura.com/jica/