モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

授業開始前日 2019.02.12(木)

昨日の授業が流れ、今日から授業開始。

しかし、自分は火曜日に授業がないので、今日はのんびり気味に過ごす。

 

 

ちなみに前期の授業予定はこんな感じ。

・月曜日 

 14:30~16:15 普通科Dクラス

 16:35~18:20 普通科Gクラス

 (4コマ立て続け)

 

・火曜日 無し

 

・水曜日

 14:30~16:15 普通科Bクラス

 16:35~18:20 普通科Cクラス

 (4コマ立て続け)

 

・木曜日

 07:00~08:45 普通科Eクラス

 10:55~12:40 普通科Fクラス

 (2コマやって2時間休み、また2コマ)

 

・金曜日

 07:00~07:50 普通科Gクラス

 10:00~10:50 普通科Dクラス

    10:55~11:45 普通科Cクラス

 11:50~12:40 普通科Bクラス

    14:30~15:20 普通科Fクラス

 15:25~16:15 普通科Eクラス

 (朝イチ1コマ、2時間空いて3コマ連続、昼飯休憩2時間挟んで2コマ連続)

 

 

木金が朝7時から授業かー早いよー( ;´・ω・`)

 

月水金は各クラス2時間立て続けだけど、金曜日は各クラス1コマずつ。

 

一週間に2回授業あるから、2パターン用意せなアカン。

・・・先生って大変なのね(._.)

 

 

午前は特に他の先生も来ず、ポルトガル語や資料の再見直し。

初回は時間あるからじっくり作れるけど、来週からバタバタかなー。サイクル作らなきゃ。

 

しかし、もう授業はじま始まったはずなのに、何故か生徒たちは草むしりとかしてる。

ほぼ全てのコマ埋まるくらいだから、空コマ時間なんてことは無いだろうけど・・・。

 

 

同僚に聞くと、今日は準備日になったらしい。

 

 

 

 

 

 

もうさ、来週開始でいいんじゃね?(^_^;)

掲示してある資料見たけど、再来週までクラスごとにどこ清掃するかの資料が貼り出されてた(今日)。

 

明日・・・あるのかな?

 

 

昼食のため一旦帰宅。

すると家のベランダに

 

 

 

 

f:id:NamachaPC:20190213040814j:image

 

 

 

え?誰のこれ?

すると2軒隣の女性教員が、

「あぁウメ!洗濯したけどスペース足りなかったから借りてるよー!後で回収するねー」

 

 

 

以前もあったので快諾。

まぁ使ってないんだしいっか。持ちつ持たれつってこっちゃやな(*´-`)

 

 

昨日の家政婦料理の残りを食べてPCルームへ。

来週のJICAスタッフと校長の打ち合わせ日程を調整。

 

来週木曜日からに決定。

JICAスタッフから、打ち合わせ用の資料作っておいてほしいとの依頼。

うーん、簡単なのしか作れんなー。授業始まっちゃったし( T∀T)

 

 

 

次いで、自分の所属部門長(お隣さん)がやってきた。

教員ルーム内の先生写真を更新するので、撮ってくれとのこと。

 

いや、それは全然お安いご用やけど。

あんた、去年オレの写真結局貼らへんかったがな(; ・`д・´)

そしてオレは撮影せず。

 

いつ私はこの学校の先生となるのでしょうか(°▽°)(笑)

 

 

授業を始まるのを前に、授業要請とゴールの再確認。

 

1.PCの基本操作が出来る

2.状況に応じてPCを使える(Office)

3.色々ある知識の違いを説明出来る

4.伝統的なリサーチとアクションリサーチの違いを説明出来る

5.引用を正しく書ける

6.問題解決のためのミニプロジェクトを立案し実行出来る

7.その結果を報告書にまとめられる

 

 

アクションリサーチ(IMPAの時間割り振りがまだ作れないけど、このゴールから逆算していこう)

 

 

 

夕方から停電し、帰宅してもまだ停電。

やること無いので筋トレ。

3時間ほどして電気復旧。

 

今日も夕飯食べて一時間ほどYouTube見てシャワー。

 

 

21時にブログ書いて、22時ポルトガル語、23時就寝ってサイクルになってきた。

 

 

これを授業始まっても続けていく。

 

 

お風呂から出てベランダに出ると、干されてた布団はいつの間にか回収されてた。

忍者になれるで!(* ゚∀゚)

 

 

あとは運動広場がガヤガヤしてる。

生徒たちが何かしてるのかなー??

 

 

 

さ、勉強勉強。

あ、同僚に数多あるパン渡すの忘れてた。悔いきれないぜ(#゚Д゚)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ