モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

全部!? 2019.02.07(木)

今朝は付属小学校の生徒たちの国家斉唱(06:00)で起床。

モザンビークホンマ朝早いわ(*_*;

 

朝食はパンとコーヒー。

パン一個食べたけど、まだ3つも残ってる・・・。

すると、隣に住む同僚と清掃のおじさんが話してるのが聞こえたので、裏庭へ。

 

 

 

ウメ「おはよ!ねぇねぇ、パンが沢山あって食べきれないから、良かったら一個ずつどう?」

 

他の2人「あー。くれるんなら全然貰うよー!でもウメは食べなくていいの?」

 

ウメ「オレはパンより女が欲しいわ( ;´・ω・`)」

→爆笑。モザンビーク人の笑いの沸点の低さ×下ネタは、ほぼウケるから有難い(笑)

 

パン手渡ししようとしたら、2人ともビニール袋持ってきて受け取ってた。

キレイ好き?素手で触るのがなんか良くなかったのか??

 

 

 

 

清掃のおじさん去って、隣の同僚(♂)・更にその隣の同僚(♀)と朝の歓談。

 

 

同僚(♂)「昨日知ったんだけど、来週月曜日から授業始めるんだね。昨日は時間割作り大変だったよーまだ終わってないけど」

 

同僚(♀)「え?!授業来週から始めるの!?時間割も合格者リストもまだじゃん!えーこんな状態で授業始めるのー?」

 

 

 

 

今年がキツキツなだけ?それとも毎年こんな感じなのかな??(^_^;)

 

07:40に家政婦さん到着。

最初だからなのか真面目なのか、ちゃんと8時前に来るって偉いわー!

しかしながら、冷蔵庫に米大量・未調理の鶏肉もあるので、それで食事作るようお願い。

あとは洗濯託して学校へ。

 

 

 

学校へ行くと、どうも今日はお偉方が沢山来る様子。
f:id:NamachaPC:20190208033152j:image

こんな感じで他の教員養成校や小中学校とかもお偉方来るのかな??

 

・・・言うて入学式でもないし、そもそも生徒リストすら出来てないけど(笑)

 

 

 

まぁ自分の仕事や。

昨日作った普通クラスのリストを念のため見直し。

あとは英語クラスの合格者リストも来たので、昨日と同じようにExcelにまとめ直し。

 

 

次いで来週の授業準備。

初回は自己紹介とタイピング練習の予定。

タイピングは先輩隊員が残したソフトウェアを使うつもり。

 

しかし、これが何故か生徒用パソコンで動かない。

この前テストしたパソコンは、ウイルス対策ソフトの設定いじったら動くようになった。

しかし他のパソコンに同じ設定しても動かない。結果18台中2台しか動かない・・・( ´_ゝ`)

 

 

どれも

「ウィルス対策ソフトがブロックしてるので、設定代えて」

→「netFrameworkがダメ」

というよく分からん内容。


f:id:NamachaPC:20190208034445j:image


f:id:NamachaPC:20190208034507j:image

昼飯食べながら調べたけど、netFrameworkはバージョン色々あるらしく、しかも本当にそれが原因なのか分からない。前テストしたパソコンも同じ文だったけど使えるし。

 

キリ無いので、タイピングソフトは諦めよ。

 

 

ちなみに昼食は14時だったけど、家政婦さん待ってた。

終わったら帰ってて良かったのにーちゃんと言っといてあげれば良かった(*_*;

 

 

 

今日はお願いした通り鶏肉を調理しただけ。

とはいえ今日の晩飯でも食べきれないので、

 

「明日から首都行くから、多分夕飯で食べきれないなー。捨てるの勿体ないし、必要なら持って帰っていいよー」

 

と、持ってたタッパーを渡して、再びPCルームへ。

すると同僚と女性教頭から

「英語クラスで他校に合格してる子のリストも作ってあげて!」

 

 

・・・各教員養成校、バタバタしてる感じですか?(^_^;)

他の教員養成校、パソコン得意な人がいないからなのかなー??

 

英語クラスはすぐ出来たけど、リストにミス発見。

教育省から届いたリストやで・・・大丈夫かいな(^_^;)

 

そして普通科はPDFデータ壊れてて中身見れない。

校長はお偉方と付いててデータ貰えない。

→同僚と女性教頭「明日首都行く前にやって!そうねぇ、07;30に集合で!」

 

 

 

・・・ぼく明日朝から首都行きたいんすけど(^_^;)

10時までに片付けれるかなー?

明日は先輩隊員の中間発表なんやからさー。

 

 

 

授業準備をしてると、同僚(シスター)が同じシスターを連れてきた。

なんでもパソコンを勉強したいらしいので、教えてあげてほしいらしい。

 

前もシスター系のお子さん連れてきてたなー。

パソコン学びたいって人潜在的に多いのかな??

 

 

入れ替わりで、高齢の男性教諭もパソコン教えてほしいとやってきた。

前任の方から大体は習ったらしいけど不安らしい。

 

 

なんやなんや今日は。2人も勉強したいなんて。

無関心でいられるより全然良い。村にもパソコン勉強したいけど教えてくれる人がいない、そもそもパソコンがないって人おるのかな??

 

 

 

あとは授業準備して18時帰宅。

隣の部屋に同僚がいたので、「明日07:30だよねー?」と確認したら

 

「うーん7時半はやっぱ早いかも。8時だと確実だと思う!」

あの私明日首都行きたい。大丈夫やろか?( ;´・ω・`)

 

 

帰宅し晩飯。

冷蔵庫の残り米と、調理してくれた鶏肉やー。

鶏肉を食べようと鍋を開けると、空っぽ。

 

 

 

 

 

ん??

 

 

まさか!と思い冷蔵庫を開けると、米も無くなってる。

 

 

 

え!?

家政婦さん、米と鶏肉全部持って帰っちゃったの!!???(; ・`д・´)

 

 

そりゃ、余るから持ってって良いとは言ったけど、オレの晩飯分は残してくれるもんだと思ってた。

 

 

 

 

 

チーーン(;∀; )

 

 

 

まぁ夕飯分は残しといてって言えば良かっただけの話やねー。

ガクッ_| ̄|●

 

 


f:id:NamachaPC:20190208042005j:image


f:id:NamachaPC:20190208042021j:image

 

 

夕飯作るのも面倒なので、UFOを食べることに。

ここを叩いて なんてのがあるんやなーオモロ♪(´ε`*)

 

 

 

さぁ明日はとっとと他校の合格者リスト作って、早く首都行こー( >Д<;)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ