モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

朝酒。そして再び 2019.01.28(月)

あぁ月曜日。今週も活動なり。

 

朝飯は昨日買ったパンと、以前買ったピーナッツバター。

・・・うーんやっぱこのピーナッツバター不味い( ;´・ω・`)

ほとんど食ってないけど、家政婦さんとか欲しいならあげようかな??

 

同僚に預けてたPCルームの鍵を受け取り到着。

・・・って、USB忘れた(*_*;取りに帰ろ。

 

すると、一階受付にウィスキー飲みたがってた先生と、受付代表が話してた。

どうやら、受付代表のお父さんが亡くなっちゃったらしい。少し涙目だったし。

 

ちょい冗談で今からウィスキー飲む?って聞いたら、相づちうってた先生が

「もちろん!えぇ早く行こうよー飲みたい飲みたい♪」

 

テンション急変やな(^_^;)

他の事務員1名も連れて、USB取りに行きつつウィスキーを飲ませてあげることに。


f:id:NamachaPC:20190129051636j:image

真ん中の先生は喜んで飲む、右の人は酒弱いらしい(アカンがな)

 


f:id:NamachaPC:20190129051811j:image

結果、朝からウィスキー2杯・焼酎と日本酒を一杯ずつ飲むことに。

いやー日本ならこんなんで出勤とか有り得ないわー(笑)

 

 

ちょっくら酔ったぜぃ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

日本のお酒飲ませただけで、ここまで喜んでもらえるのも嬉しいなー。

 

 

バーテンダーとか日本帰ったら面白いかな?外国人に日本の酒だけをオススメとか。

 

あと、前働いてた街でバーとか?

ボウリング場内のバーも、クラシックなムード出しにくいけどデートとか使えるかも(渋谷か赤坂にそんなんあったっけ??)

 

 

PCルームに戻り、ボランティア内での業務確認とマニュアル添削。

明日には新規隊員が来るんやなー。

 

もう下に2代後輩おるんかいなー。オレポルトガル語まだまだやのに( ;´・ω・`)

 

 

マニュアルを前任に見せて修正しつつ、女性教頭に今後の活動プランをお見せ。

・IMPAの理解不十分なので、カウンターパートと進めることに。

・モザン教員の自立促進のため、簡単なトラブル直しを指導することに。その対象教員を今後選定することに。

・職員にも簡単なパソコンレクチャーをする。

 

 

校長とカウンターパートにも1ヶ月見せて、報告書修正して出すかなー。

 

 

 

13時になり、以前学内に私を監禁した守衛が「ウィスキー飲みたいよー」と言うので、昼飯がてら一時帰宅。

 

業務中故、ペットボトルにウィスキー入れて帰ってった。斬新かいな(笑)

 

 

昼を食べ動画見てリラックス。

PCルームに戻ろうとすると、いつもおいかけっこをしたがる女の子と、その友達たちが駆け寄ってきた。

女の子はめちゃポーズとるのに、男の子は照れて逃げちゃう。


f:id:NamachaPC:20190129053324j:image

f:id:NamachaPC:20190129053141j:image

 

PCルームに戻り、IMPA資料の翻訳。

今日はアクションリサーチについて。


f:id:NamachaPC:20190129053515j:image

まぁ、4ステップあるんやでーってのがポイントなのかな?

Google翻訳イマイチ分からんわー(*_*;

辞書しいてたら終わらへんし(*_*;

 

 

17時でキリもいいので帰宅することに。

事務員は15:30帰宅で、どうやら他の先生ももう帰ったらしい(今日会議あるって話は一体いずこへ?)

 

 

あらー今日は廊下の電気消されてる。

・・・って、やな予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また閉じこめられたー!!!!!(;´゚д゚`)

 

 

ちょっとー!今日は部屋の扉開けて中見えるようにしといたやん!!!!

 

 

彼女できねぇけど、もしかしてオレの一生の伴侶は校舎なのか?( ;´・ω・`)

 

 

 

とりあえず前と同じく守衛室に近い窓へ。

すると、今日はイヤホン無しでたまたまこっち向いて座ってたので、すぐ気付いてくれた。

 

 

酒焼けの喉で叫ぶ必要無くて何より

(いや、見回り段階で気付いてくれるのが一番やけども。)

 

守衛「あれー今日も気づかなかったよ(^_^;)」

 

 

人間いかなる環境でも慣れるもの(アフリカの生活慣れたし)。

このトラブルにも体が適応している。

 

オレ「あー。それよりウィスキー飲んだ?どうだった?」

 

 

オレは何を呑気なことを言っているのだろう?

ちゃんと見回りしてよー頼むわーと注意してもいいハズなのに。何故酒トークをしたのだろう?

 

 

まぁ、多分これからも数回閉じ込められるんやろなー。

明日はベッドとシャンプーリンス持ち込んどくかー忙しくなりそうや。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ