モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

長い 2019.01.21(月)

イマイチ休めなかった週末を経て、月曜日朝。

 

朝食は残ってるパンとすき焼きふりかけで、チーズバーガーもどきを作ってみることに。


f:id:NamachaPC:20190122054018j:image

 

美味しいんやけど、いかんせんダメになったパンでカッチカチ。

次はちゃんと新しいパンでリトライしよ。

 

 

 

学校へ行くと女性教頭とバッタリ。

 

「ウメ、今日は忙しくなるわよ~(笑)」

 

おい止めてくれ( ;´・ω・`)

 

 

 

PCルームに着くと早速仕事。

今日から3日間は受験生の面接日(昨日聞いたとき、火曜日からって言ってなかったっけ・・・?( ゚Å゚;))

 

在校時の追試もそうだけど、本人確認のために一人一人署名をさせる。

 

 

っとことで、署名シートを作成。

・・・あの、なんで昨日の段階で言わへんかったん?(*_*)

よりによって面接当日に資料準備はおかしいやろ(*_*)

 

 

パパッと作ったら、面接始まったので手持ち無沙汰。

ポルトガル語勉強、今週の業務確認、報告書作りをしながら、全豪オープンの錦織戦確認。

 

 

いやー0-2になって負けかと思ったけど、まさか逆転勝ちするとは!

5時間の死闘とか長いなー( :゚皿゚)

次はジョコビッチかー。かなり厳しいけど、頑張ってほしいなーまさかの同い年やし。

 

 

女性教師のパソコン付きが悪い、プリンター印刷出来ないなどのトラブルを直しつつ、PCルームでは久しぶりに会う同僚たちにお土産プレゼント。

 

揚一番とぽたぽた焼、そこそこ喜んでいただけて何よりや(* ̄∇ ̄*)

これでお土産も大体渡し終わったかなー。

 

 

2時になったので、昼食のため一旦帰宅。

途中先生用レストランの前を通ると、何か料理準備してるっぽい・・・?

 

でも腹減ったので帰宅。

 

 

家政婦さんが作ってくれた料理食べて、3時にPCルームへ戻る。

⇒今から先生用の昼食というアナウンス。

 

 

 

・・・ごめん、もう食えねぇよ( ´Д`)=3

何人か誘ってくれたけど、ダイエット中で昼食直後なんで無理(*_*;

 

 

さて、その後特に仕事も来ず、思ったより忙しくないなーと思いながら報告書カタカタ。

 

女性教頭から、3日間の各面接グループの男女数(出席・欠席)を表にしてほしいというので作成。

 

なんやろ、もー各イベントで男女数よく出すから、フォーマット化しといたろかな??

 

 

業務は一通り終わった。


f:id:NamachaPC:20190122060040j:image

でも、今日の面接の男女数表が今日中にほしいらしい。

入力するだけだけど、いかんせん朝作った署名シートが来ない。

 

⇒結果、20:00まで勤務。

いや、ちょっとしたブラック企業みたいな勤務時間やな。中身スカスカやけども(^_^;)

錦織同様、こっちも長かった( :゚皿゚)

 


f:id:NamachaPC:20190122060156j:image


f:id:NamachaPC:20190122060225j:image

夜の校舎も久しぶりなので数枚撮影。

 

 


f:id:NamachaPC:20190122060308j:image

あと、空見上げたら星がキレイだった(* ̄∇ ̄*)

これは写真じゃ伝わらんからなー。

 

月もデカくてキレイやった。今日接近かなんかしてたの??(天文詳しくないので表現は月並み以下)

 

明日はちょい暇そうやなー。

報告書は来週じゃないと上と話せないで、IMPAと生徒パソコンへのデータ共有やるかなー。

 

 

[http://www..com/
青年海外協力隊ランキング:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]