モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

それ欲しい! 2019.01.17(木)

今朝もコーヒーとパン!

と思ったらパンにカビ生えてた(´Д`)

 

朝から謎の先制パンチ(慣れたから何ともないけど。・・・いいことなんやろか?(笑))

 

 

今日の午前はスマホにアプリを色々ダウンロード。

ダイエット関連やポルトガル語勉強、ついでに娯楽用も(*´ノ∀`*)

 

オセロのアプリ入れたけど、オセロムズいわー!

30面の内18面で止まってまったし( ;´・ω・`)

 

あとは気になる調べもの。

先週の隊員総会で聞いた、日本福祉大学の通信院について。

一科目5400円で受講できて、卒業率が50%(平均は10%)らしい。

 

へー!と思いつつ、まだそこまで惹かれなかったので軽く流し読み。

帰国してからなーどうしよなー。

東京オリンピックのボランティア行ってからどうしよ??

大学院で勉強?インターン?就職??

 

まだまだ見えんなー、その前に彼女も探さなきゃ( ;´・ω・`)

ちなみに、心理分析アプリ使ったら、こんな結果が。


f:id:NamachaPC:20190118055208j:image

私はか係長止まりなのか。野原ひろしやん。


f:id:NamachaPC:20190118055224j:image

細かいこと気にせんけどなー&遅刻慣れてるけどなー。

私を口説きたい方!努力家って言っとけばいいらしいっすよ!( ̄ー ̄)b(誰か聞いてる?ねぇ、ダレカー・・・?( ;´・ω・`))

 

 

あとはジャイカから依頼があったので、Googleドライブの資料更新。

任国外に関する資料が一年ほど更新されてなかった模様・・・他大丈夫か?(*_*;

 

 

一旦帰宅し昼食。

今日は洗濯物が多いせいか、料理遅いみたい。

食べたのは14:30となかなか遅め(^_^;)

ちなみに家政婦さん、朝メールで

 

・料理は魚と白米

→牛肉と白米

 

・パスタとパン買ってきて

→無し。何故か代わりにジャガイモが4つあった

 

 

んーーー??(;>_<;)

確かにメール遅め(9時半)だったけど、気付くの遅れちゃったならそれはそれで一言欲しいなー

 

ってのは日本感覚で、モザンビークは皆違うのかな?それともこの家政婦さん独自?

まぁええねんけど(* ゚∀゚)

 

 

PCルームに戻り、IMPAの学生資料を翻訳してみる。

論文だけど、内容支離滅裂なような・・・まあ書く練習なんやろうけど、文書に流れが無いよなー(´Д`)

 

そんなんしてたら、男性教師が入ってきて何やら作業。

すると、ペンが必要らしいので貸してあげる。


f:id:NamachaPC:20190118060522j:image

日本によくある、三色ボールペンとシャープペンがセットになったもの

 

 

使い終わって返しにきたら、

「なぁウメ!何これ!?鉛筆とボールペンが1つにまとまってるの?てかボールペンも三色もあるのかよ!スゲーな!!」

 

と驚いた様子。

まぁ意外と日本だけなのか?

 

 

さて、ここからがモザンビーク

「オレこれ欲しい!」

→いや、業務で使うからこの前の一次帰国で買ったんだよー(^_^;)まぁ帰国するときに要らなきゃあげるよー(適当)

 

→→「二本ともよろしくな( ̄ー ̄)b」

 

 

モザンビークの人は、○○欲しい・くれって平気で言う。

日本なら人様の物ってなるけど、モザンビークはよく助け合いって言うからシェアが多い。

 

ってことで、歩いてたら水くれーとか扇子くれーとかよく言われる。

 

しっかし、まさか同僚からも言われるとは(^_^;)

 

 

帰国するとき、洋服やらノートやら置いてこうかなー。家で埃被ってるよりはええやろ。

 

 

明日は仕事後、同僚に日本ビール(キリン)をふるまう予定(その内1人は、このボールペン欲しがってた先生)

 

 

ラーメンでも作ってあげるべき?

お菓子大量に食われないかなー?( :゚皿゚)

 

 

[http://www..com/
青年海外協力隊ランキング:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]