モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

え、水・・・ 2019.01.14(月)

日本一次帰国や隊員総会も終わり、今週からしばらくはひたすらナマーシャ。

 

急ぎの仕事は無いので、朝はちょい遅めに学校へ。

 

授業も無く、他の先生も見当たらない。

入試の採点で忙しいのかと思ったら、どうやら違うらしい。

採点は役所や教育省がしてるんやろか??

 

 

家政婦がPCルームに来て、家の鍵が見つからないというので探しに行くことに。

⇒いつもの場所にあるし。(^_^;)

 

 

さてさて、午前中は机周りを片付けただけで、あとはグダグタ。

 

報告書やらなアカンのやけどなー。

授業準備せねアカンのやけどなー。

 

なんだか身が入らん。

ネットサーフィンしながらパソコンの資料整理して午前終了。

 

 

昼飯のため家に戻ると、水汲みをしている家政婦に会う。

 

 

 

 

 

 

・・・え?

料理や風呂用の水タンク、雨水入れてるやん・・・( ;´・ω・`)

 

 

家政婦曰く、学内のキレイな水タンクが空なので、仕方なく雨水を入れたとのこと。

 

 

 

 

いや、事情は分かるけど、せめて入れ物は混ぜないで欲しいな・・・( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190116054212j:image

久しぶりの家政婦料理

 

 

日本からのお土産(トッポと、オモチャのボール)をプレゼント。

 

今日はお買い物で牛乳・パン・スマホ通信のクレジット(500Mt 1000円分)をお願いしてた。

全部買ってきてたけど、それにしてはお釣こ多いな・・・なんでだろ?

⇒クレジットが50Mt分しかなかった。

うん、ききまちがえたのか(笑)

 

 

午後は報告書やって、17時に帰宅。

 

 

お家に帰ると、こんなヤツが出迎えてくれた。
f:id:NamachaPC:20190116054812j:image

名前分からんけど、めちゃ小さい。そしてよく現れる。

 

日本ならちょい焦るけど、モザンビークではなーんにも思わない。慣れちゃった(笑)

 


f:id:NamachaPC:20190116055050j:image

夕飯前に日本から持ってきたエクササイズアイテムで運動。

緑色のゴムチューブ、なかなか固くて疲れるぜよ。

 

 

日本で体重戻ったから、10キロは痩せたいなー。

 

[http://www..com/
青年海外協力隊ランキング:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]