モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ゴミ拾い 2019.01.12(土)


今日の朝は、他の隊員企画で近くのゴミ拾いをすることに。

 

 

というのも、公共のゴミ箱はあるのにそこには捨てず、道端にポイ捨てがめちゃめちゃ多い。

なのでビール瓶や蓋、ペットボトルやその他諸々のゴミが散乱してる。


f:id:NamachaPC:20190115053249j:image
f:id:NamachaPC:20190115053634j:image

これを今回掃除することに。

 

しかし、今日の最高気温は42℃。

明日9時開始やけど、立ってるだけで汗だく・・・。

 

3チームに別れ清掃開始。

とにかく瓶が多い。特に割れてるものは粉々過ぎて回収しきれない。

 

あと立ち小便の匂いがキツイ。

袋はすぐいっぱいになるのに、拾えども拾えども無くならないゴミ。

揚げ句の果てには、掃除してるのを見たモザンビーク人が

 

「アルミ拾ったらオレにくれよ!売れるからさ(^-^)」

 

と言ってきやがる。

 

 

 

あのなぁ、こちとらお宅の国を思ってやってますねんで?

なのに手伝ったり礼を言うでもなく、便乗しようとかふざけんなや( :゚皿゚)

 

 

まぁ、これも意識の違い・文化の違いなんやろなー。

 

日本から他人に迷惑かけちゃいけない、ゴミは決められた所に捨てなきゃいけないって教えられる。

そして公共が清掃もちゃんとしてくれる。

市民と役所が互いに街をキレイにしてる。

 

 

モザンビークは隊員の活動でちょっとずつ役所は掃除してるんだろうけど、いかんせん市民の意識が低い。

 

 

掃除結果がこちら。


f:id:NamachaPC:20190115054508j:image
f:id:NamachaPC:20190115054549j:image

まだまだ拾いきれてない所もあるけど、大分良くなったはず。

 

これが、次上京してきた時にどこまで維持されてるかやなー。


f:id:NamachaPC:20190115054847j:image

他の隊員が用意してくれてたドリンクでリフレッシュ。

片付けは一時間だけだったけど、丁度良かった。

あれ以上やったら倒れるわ(*_*)

 

 

午後はひたすらフリー。
f:id:NamachaPC:20190115055000j:image

隊員とベトナム料理

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190115055048j:image

キャッチボール

 

 


f:id:NamachaPC:20190115055111j:image    f:id:NamachaPC:20190115055132j:image

夕飯は中華料理。

夕飯はよく喋る方々とご一緒。

 

オレ複数人でいると聞き役になるなー。

名古屋トークや元カノのことを色々と聞かれる(^_^;)

 

 

他の時間はのんびり読書。

 

 

首都滞在も明日でおしまいや。

 

[http://www..com/
青年海外協力隊ランキング:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]