モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

首都再浮上 2019.01.09(水)

明日からの総会に向け、首都に再上京する日。

 

午前中は一応PCルームにいるものの、入試日なので他の先生が来る気配は無し。


f:id:NamachaPC:20190114214922j:image

すると、ドアをノックする音が。

 

先生たちはノックせずに入ってくるから、事務員か、もしかしたら迷子になった受験生か??

 

と思い扉を開けると、まさかの家政婦さん。

「家のカギが無いから来た」

 

 

いや、年明けは1/14(月)って言うたやん(^_^;)

明日から来週まで帰らないし、午後には出発なのでお帰りいただくことに(*_*;

 

 

結局来客はそれだけで、PCルームにいた意味は大して無かった(苦笑)

 

エスワティニィとの国境まで、シャパ(移動ミニバン)に乗るため徒歩移動。


f:id:NamachaPC:20190114215804j:image

道中


f:id:NamachaPC:20190114215833j:image
国境の門

 

 

今日は客待ちのシャパが止まってたので即乗り込み。
f:id:NamachaPC:20190114215935j:image

普通満員になるまで発車しないけど、このシャパはこの空き具合でも出発。

⇒何故なら、村を巡回して客を拾うため。

 

ってことで、30分ほどグルグル回って満員にして出発。

隣に座った女子二人組に、髪の毛を触らせて欲しいと言われたので触らせてあげる。

 

髪切っても、やっぱサラサラストレートは珍しいのねー。


f:id:NamachaPC:20190114220805j:image

出発してすぐの景色。

標高が高く、この景色は大好き。

 

 

16時に首都着という微妙な時間。

出発時にシャパに急いで乗ったので昼飯無し。

 

迷ったけど、夕飯まで我慢することに。


f:id:NamachaPC:20190114220735j:image

隊員が寝泊まりするドミトリーのリビング。

 

ボーッとしてたら、先輩がキャッチボールをするというので見学することに。

 

見ててウズウズ

⇒参加

 

なんと2時間もキャッチボールしてた。

何故かやったことないキャッチャーやったり、軟式球で変化球投げたり。

 

思ったより様にはなってたけど、やっぱ投げ方悪いんやろなー肩痛い(ToT)

 

でも良い運動になったし、先輩方とコミュニケーション取れたのも良かった。

 

やっぱスポーツはコミュニケーション取るのに凄く良い。

 

モザンビーク人ともキャッチボールしてみようかなー。卓球とテニスもしたいなー!

 

 

夜はベトナム料理食べて就寝。

 

明日は年2回の隊員総会やーどんな雰囲気なんやろー?

 

 

[http://www..com/
青年海外協力隊ランキング:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]