モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

東京オリンピック 2018.12.18(火)

今朝はちょっぴり早めに起きて学校へ。

以前提出きた休暇届を一旦受け取るため事務局へ。
すると、他の先生と会ったのでお話し。

どうやら、今日首都は39℃あるらしい(*_*)
ナマーシャは分からんけど、35℃くらいはあるそうな…(*_*)


そこで、「日本は今真逆で冬だよー。オレ来週一時帰国するけど、風邪ひいちまうかも(+_+)」と言うと


「え!?日本帰るの!?じゃあ、日本のウィスキーをオレに買ってきてくれよー!!」



モザンビーク人、ナンボ酒好きやねん^^;
人のこと言える者でも無いけど^^;


さてさて、PCルームに戻りメールチェック。
すると、JICA事務局からメール。
東京オリンピックの応募コードの連絡だった。



てか、東京オリンピックの開催期間決まってたのねー!(笑)初めて知ったわー(*゚∀゚)


調べると、オリンピックのボランティアには2種類あるらしい。

・盛り上げや東京案内をする観光ボランティア
・会場案内や競技サポートの大会ボランティア


併願できるということなので、両方とも応募してみることに(๑´ڡ`๑)


夏季オリンピックが次いつ日本であるか分かんないし、開催も任期完了してわりかしすぐ。

こんなタイミング滅多に巡り合わないと思うので、応募きてみちゃった。


受かるのかどうか分からんけど、とりあえずオリンピックに関われたらそれはそれで楽しそうやな(๑´ڡ`๑)



ってことで午前はその申し訳に追われる。
てか締切金曜って時間ねぇ(*_*)


途中、カウンターパートが生徒PCを倒すトラブル。
とりあえず電源入るみたいやけど、大丈夫かいな(*_*;


昼食を食べ、午後はJICA報告書の作成。
んーこれからの計画かー。

まぁ、主に2つやろな。
①生徒への授業(実技、アクションリサーチ)
②教職員へのパソコンサポート


①の授業は、実技は今期やったのをどう修正していくかやなー。
EXCEL関数の簡単なテストしたけど、完璧な子と全くダメな子、二極化したからなー。
あとは問題や状況に合わせて、自分で適した関数を探し出せるようになってほしい。

ダメな子は、下手したら入力言語設定もままならないからなー。
前期は、そんな基本的なことも省かず教えていかなきゃ。

あとはアクションリサーチかな。論述的なのがメインで、説明ばっかになりそうなのよねー。
そんなんつまらんし、理解しにくいし。

クイズやら練習問題とかを、絡ませていけるかなー。



②もなかなか問題かも。
事務員のレベルは分からんけど、教師でもEXCELの理解は不十分。
特に卒業証書(EXCELデータをWordに差し込み印)は、誰も理解してないと思う。
あくまでモザンビーク人の自立を支えたいけど、どうやら前任の方も達成できなかったっぽいからなー……。




カウンターパートと他の先生2人は、ひたすら来年の受験生のデータ入力。
手伝うべきかなー?手伝うと、たまにサボるからそれが嫌なのよねー(*_*;


ってしてたら、校長が何故か来て手伝ってやれよーと言われた。
まぁいいかー明日手伝うか。
報告書とアクションリサーチ準備したいけど…(*_*;


カウンターパートは帰り、校長と他の先生2人と自分。
校長がパソコンを起動すると、何故か呼ばれた。


ん?このパソコン、さっきカウンターパートが倒したパソコンやな。
どうしたのか聞くと、キーボードが反応しないらしい。



えーやっぱトラブルになったやーん(*_*;
マウスや他は動くのでほぼほぼキーボードトラブルやろうけど、念の為PC内部も破損無いか確認。


内部に問題は無いので、やはりキーボードが壊れた模様。
他のキーボード繋いだら問題ないので、多分パソコン倒れた時に、キーボードの線が切れちゃったのかなー?


もー先生がパソコン壊さんといてや(ーー;)





19時に帰宅(遅め)
昨日家政婦さんが作ってくれた残り食べようとしたら、米ネチョネチョ・牛肉とじゃがいもは臭い。
どうやら両方腐ったらしい。

そういえば今日暑かったもんなー。
もう作ったその日にラップして冷蔵庫入れなきゃやな(*_*;



ナマーシャにいるのも明日と明後日のみ。
日本に帰る実感は無いけど、いざ帰るとなると楽しみやわー。



青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村