モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

初日本語教室 2018.12.16(日)

朝からいきなり停電(*_*)
下着洗濯したいのにーー(ToT)


とりあえず朝食食べて、ポルトガル語をお勉強。
昨日なんて言うか分からなかった単語(ネクタイ、感謝などなど)を調べて音読して覚える。



昨日の卒業式でネクタイを貸してくれた同僚(隣人)にお礼がしたい!

ってことで、日本から持ってきた竹とんぼをお子さん向けにプレゼント。
残念ながらお子さんいなかったけど、喜んでもらえた(*´∀`)


12時に電気復活。
13時から用事があるので、急いで洗濯して干す。


さてさて、今日の用事というのは、村でたまたま知り合ったそれぞれ別の男性2人に、日本語を教えるというもの。


レストラン待ち合わせで、自分は13時丁度に到着。
f:id:NamachaPC:20181217043148j:plain
10分遅れで1人、更に20分遅れでもう1人も到着。さすがモザンビーク(笑)



2人ともRed Bullを頼んだだけで、あとはひたすら日本語のお勉強(笑)


※ここから先、いくつか下ネタが現れます。 セクシャルに敏感な方は、ご覧いただかないようお願い申し上げますm(__)m



2人には、自分が作ったこんな資料をプレゼント。

f:id:NamachaPC:20181217040209j:plain


2人とも「こんにちは」って言うことは出来ても、文字は一切知らなかったらしい。

しかし、2人ともノートもペンも持ってきてない…ホンマに勉強する気あったんか?(笑)



ドリンクで乾杯。
この「かんぱい」、モザンビークでは2通りの言い方がある。

①Saude!(サウージ。健康って意味もある)
②チンチーン!(綴り不明)

②を日本人の方が聞いたら…まぁほぼ100%股間を連想しますよね^^;

ってことで日本語で「チンチーン」とは何を指すのか、指でポイントしてあげると爆笑。



これ、モザンビークのある種鉄板ネタやわ(・∀・)



さて、2人は初対面ながら、自己紹介することなく、会話練習を始めた。
日本人ならまずは名前やら年齢やら出身地やら聞くけど、そこはモザンビークは違うのかな??


会話練習の内容は…

A こんにちは、友達!(Bom dia, amigo!)
B こんにちは、友達!(Bom dia, amigo!)
A 元気ですか?(Tudo bem?)
B 元気です(Estou bem)
A 私もです(Eu tambem)
B ありがとう(Obrigado)
A さようなら(Chao)
B じゃあね(Chao)


うん、これだけ見るとシュールな会話よね(笑)
でもこの二人、何回も役割入れ替えて練習してて感心。


……って、このフレーズだけで丸1時間やってるし^^;
途中からツボに入って、終始ニヤニヤしっぱなしやったわ(笑)



聞いてると、やっぱイントネーションって覚えるの難しいんだなーって実感。

あと、日本語って微妙に言い方が変わるのが伝えにくい。
(元気! とか 元気だよー! とか 元気やでー!)


質問では最後に「〜ですか?」って言うんだよーとか、

「わたし」と「あなた」の違い、

「わたしは」と「わたしの」の違い


などなど、いざ教えようとしてもなかなか上手く伝わらない・伝えられないことが色々ある^_^;


特に主格と所有格の違いが覚えにくいみたい。

(○)あなたは、ウメの友達ですか?
(☓)わたしは、ウメは友達ですか?


こんなミスがしばらく反復しても出てきてた。
こう考えると、自分の母国語って、理論より長年の経験で覚えてるんだなーと実感。


2時間たったところで、昼食を取ることに。
ってもう15時やけど(笑)



元カノの写真を見て可愛いって言われたけど、今更……(__)シュン(笑)


富士山は2人とも知ってたらしい。
京都は知らないって、なんか不思議な感じ。

色々スクロールで写真見てたら、1人がこの写真に食いついた。(下ネタでーす)













f:id:NamachaPC:20181217042522j:plain

こちら、静岡の熱海で見つけたコップ。
何を表しているのかはすぐ分かったらしく、爆笑しながら見てた。

これ、大体のモザンビーク人にウケるのよねー。
女の子に見せてもウケるんやろか??


再来週日本に一時帰国することを伝えると、是非買ってきてほしいと言われた。まぁいいけど(笑)



食べた後は、総復習でここまでの会話を、オレに向かって話すことに。
まだたどたどしいけど、まぁええんやないかな?

あとは、チンチーンみたいに日本語にするとおかしな単語を紹介。

①Vaca(ヴァカ 牛肉)
→日本語なら馬鹿ですね

②Peixe(ペイシ 魚)
→さかな って音が、ポルトガル語ではsacanaに聞こえるらしい。辞書で意味を見ると「品のない人、ならず者、ヤクザ、他人の手淫をする人」とある。


最後に記念写真を何枚か。
f:id:NamachaPC:20181217043731j:plain



変顔でも1枚とってみた。f:id:NamachaPC:20181217044129j:plain
向かって左の子、なぜピースじゃなくて指3本なんやろ??



16:30に解散。
右の子は自転車で颯爽と帰ってった。

もう一人の18歳・指3本の子と歩いて帰宅。
道中、こんな話をふられた。

「実は明日、兄貴が首都で手術を受けるんだ。受けないと死んじまう。でも、首都まで行く交通費(100Mt 200円)が無いんだ。」


……………え?金せびる感じ?

とりあえず最初はポルトガル語分からない雰囲気を出しつつ、話をどうするか観察してみる。

繰り返し死ぬ・金が無いを言ってくる。


んー……結局オレは金目当てなのか?

今日の全員の食事代(1800Mt)払ったから、オレ金無いよーとやんわり拒否を伝える。


すると、「いやいや、そんなつもりじゃないよ!ただ言いたかっただけ!」とのこと。





うーん、どこまで本心なのか分からんなー。
ちょっと身構え過ぎかな?

でも、ポルトガル語分からないふりしてたら、止まって話を聞いてくれって足止めされたし。


実話なのかウソなのかも分からん。
疑い過ぎれば仲は深まらないし、あっさり信じたら正直者が馬鹿を見るになるかもしれない。


よー分からんけど、金無い言うてたのに明日首都には行けるらしいし、笑顔でお別れしたからとりあえずええんかな?




日本語教室は教える難しさもあったけど、なんだかんだで楽しかった。

何より、自分の国や言語に興味を持ってくれる人がいるって、凄い嬉しい。

どれだけのことを教えてあげられるか分からんけど、彼らが将来日本に来れる日がくるといいな。



さーモザンビーク滞在も残り1週間!!
あー日本と日本酒が恋しー!!(笑)



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村