モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

生徒がヤル気に 2018.10.23

今日は朝のんびりして、9時PCルームへ。

なんだか今日は、Wifiが不調。
4回くらい再起動したけど、パソコンもスマホも皆ネット繫がらない。
多分、Wifi契約切れたんかなー?契約のことは分からんけど(*_*;


午前はバタバタ。



部署長から、いきなり金曜日にマプトで実践会があると聞かされる(*_*;

てか朝5時半出発って、早すぎない?(*_*;(*_*;

金曜JICA職員と校長が会う日、やっとセッティング完了したのに(4回は予定組み直してた)。結局オレだけ出れないやん(ToT)


図書室のおばちゃんには、またUSB内の結婚式動画のこと聞かれた。何故か今度家まで行って見ることに^^;

他の先生と鉢合わせたら、成績管理シートの構造がよく分からないと聞かれた。前任の方も、多分理解させきれなかったんかなー?



午前午後、共に自習に来る生徒が多かった。
ネット(てかYouTube)禁止にした途端パタッと来なくなったのに…(笑)


どうやら、昨日テスト受けたクラスの影響らしい。
難しいって話になったんかなー?それで皆慌てて自習に来たんやろかー?

なら最初からやっとけば良いのに(ーー;)

まぁそんなこと出来る人なんて、日本人でもなかなかいないだろうけどさー。



夕方はお金降ろしに銀行へ。
f:id:NamachaPC:20181024055320j:plain
先週末首都で散財し過ぎた。手持ち200Mt(400円)は流石にヤバイ(*_*;


我々ボランティアの活動費(あくまで給料ではない)は、3ヶ月に1回振り込まれる。
ただ、それがアメリカドルで振り込まれるので、それをモザンビークMtに振替えなきゃいけない。

でも、やり方が分からない…(*_*;
明日窓口行くかなー?



モザンビークMtで口座にある分から5000引き出して、水5Lやジュース・朝飯用パンを購入。



コンビニ近くに、新しいゲーム機が出てた。
f:id:NamachaPC:20181024055402j:plain

あれ?ストリートファイター??(笑)
英語だけど、多分そうだよなー?
やったことないけど、日本人として是非お手合わせ願いたいლ(´ڡ`ლ)



途中同僚と鉢合わせたので、一緒に歩いて帰る。
まーだ分からん言葉だったり、上手く表現できなかったりがある。

モザンビークに来て3ヶ月強、前よりスムーズにはなってきたけど、まだまだやなー(ーー;)





さて昨日の3クラスは簡単に採点してまとめてみた。

こちらのテストは日本と違い、20点満点。
問題20問、それぞれ○×で各1点。


いざ採点してみると…







f:id:NamachaPC:20181024055531j:plain









うーん、分布がおかしい。
出来ない子はほぼ何も理解出来てないし、出来る子にはめちゃめちゃ簡単。


正直テストはかなり易し目にしたつもり。
昨日試験監督しつつ、ある程度出来ない子がいるのは承知してた。

しっかし、1〜5点がそこそこ居るってのは、なんか悲しいわー(__)


もっと早くテストしたかったなー。
残りの授業来週だけだから、解説だけで終わっちゃいそうだし。



明日は英語クラスのテスト。
英語クラスは宿題も出さなきゃいけないのよねー。

あー大丈夫やろかー不安(;O;)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村