モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

EXCEL初テスト 2018.10.22

昨日首都から戻ってきて、4日ぶりのナマーシャの朝。


寒い。標高700mくらいかと思ってたら、JICA職員の方に1300とか言われたんやけど…マジ?(*_*)




朝はPCルームで、今日のテスト準備。

他の教科は既にテスト終わってるけど、オレの授業は実技だし必須科目では無いので、今週実施にした。

どうテストするか迷ったけど、ブック(EXCEL)を230人それぞれの名前で用意した。
50分授業の中で、前半チームと後半チームに分けなきゃいけないので時間が無いし、保存名バラバラだと後から集計しにくいし。


まぁ、今思えば、EXCELシートに名前記入欄設けておけば良かったかなー?
次回への反省やね。


今日は3クラステストなので、約90人分のEXCELを18台のPCに振り分け。

多分、もっと速くて効率的なやり方はある。調べよう。




すると、PCルームに何故か家政婦が来た。
料理したいけど、ガスが切れたとのこと。
多分、ガスコンロ直して別口なのに気付いてないんやろなー^^;


家に向かう途中、他の女性教員が
「アラ!そちらの女性って、ウメの彼女ー!?」

とからかってきたので、
「違うよ。だってぼくの彼女はキミだろ!(•ө•)♡」

とギャグで返したら爆笑された。
何?私じゃ役不足っすか?( ;∀;)




さてさて家に帰ると、やっぱりガスコンロ直したのに気付いて無かった。
新しく使うコンロ口教えて戻ろうとしたら、家の前の草が刈られてた。


f:id:NamachaPC:20181023054028j:plain


別に何のこだわりも無いけど、いきなり刈られるのね(笑)



給水場の近くで施設同僚と会う。
どうやら貯水タンクの説明きてくれて、それを今からいじるらしい(詳細よく分からんかった)

f:id:NamachaPC:20181023054208j:plain


ハシゴでこの上まで登って行ったので、
「じゃぁハシゴ片付けておくねー!そこでゆっくりオヤスミー!」

とギャグ言ったら、やはり爆笑された。
モザンビーク人、笑いの沸点低いよなーまぁ陽気でええけど(笑)



上から降りてきてしばらく話してたら、いきなり上のタンクから大量の水漏れ!
マンガでよく主人公の所だけ大雨ってのを見るけど、それを人生で初めて見た。局所的大雨(笑)






お昼食べてPCルームに戻ると、生徒が変わった楽器持ってた。
f:id:NamachaPC:20181023054558j:plain


「シテンデ」って楽器らしい。関西弁みたいやな(笑)
そして、これを鳴らしながら「カポエラ」ってダンス(格闘技要素もあるらしい)を少し見せてくれた。

いやーまだまだ知らん文化沢山あるんやろなー。
生徒と仲良くして、教えてもらわなきゃ。



15:30テスト開始…だけと集まり遅い。
仕方なく5分後ろ倒し。


3クラスを6ユニットに分けてテスト。
内容は…

 ・EXCEL 表作り
 ・EXCEL 四則演算
 ・EXCEL 基本関数(Sum, Averageとか)


出来る子にはめちゃ簡単。
10分でさっさと出ていく生徒もいる。


でも、残念ながら全く理解出来てない子もいる。
そもそも入力言語(英語とかポルトガル語とか)が分かってない生徒や、誤って隠した行をどう再表示するかなど、基礎が出来てない子がいる。




EXCELでどう表を作るのか
・数字は最初の2つを入力すれば、後はドラッグすれば規則予測で入力の手間が省ける

この2つを全く覚えて無い子が多い。
これはちょいショックだった。わりかし最初の頃の授業でスイスイやってたのに、忘れたんかな?



四則演算や関数も書き方がおぼつかない子がいる。
こりゃぁ、来週はしっかりテスト解説した方がいいかなー。



まだまだ指導が足りない。
理解出来てないのは生徒・自分の互いに責任がある。

宿題、与えるべきなんかな?
説明が拙いのも事実だけど、反復して覚え込ませなきゃいけない。



明日解答を見てみるけど、どこまで部分点を与えようかなー。




明日は金が無いので銀行へ行こう。
あと飲み物も調達やなー。


ボランティアランキング


青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村