モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

新隊員歓迎会(幹事) 2018.10.20&21

●10/20(土)

朝はのんびりして、昼飯は先輩隊員・新隊員3人と寿司食い放題へ!!

いやー日本でも寿司食い放題とか無かったよなー。
席に着いて、水以外一切何も頼まず寿司コーナーへ。




f:id:NamachaPC:20181022060121j:plain
うぉぉぉぉぉ!
愛おしのお寿司ちゃん達やー!(•ө•)♡




そしたら、こんな変化球も。
f:id:NamachaPC:20181022060503j:plain
ニューヨークでも見たけど、何で海外やと巻き物はこうなんやろか??作りやすさとか??




f:id:NamachaPC:20181022060412j:plain
ってことで、こんな感じのを4皿程食べて満足。
味噌汁あったのも嬉しい。
これにエビがあれば感涙できるー( ´∀`)(笑)



ただ、これで1500Mt(3000円)は高いわ。いや金やばいわ(__)



その後はショッピングセンターで食料品買って、公園市場でお土産購入。
そろそろカプラナ(伝統生地)で服2着目作ろうかなー?



夜は18:00から歓迎会なので、40分程前に会場入り。
しかしその直後から雨足が強くなってきた…オレ雨男なんやろか?(ToT)


同期の男と2人で幹事。
日本料理屋なので、なかなか高級。
よって予算がカツカツ(*_*;

っ司会やら何やらほとんど1人でやってまった。
会社でよくやってたから、慣れてるんやろなー^^;
同期に始めて尊敬の眼差しで見られた気がする(残念)



f:id:NamachaPC:20181022061142j:plain
ちなみにこんな感じで、屋外だったので寒かった(´Д⊂ヽ
何故かこんなブレブレ写真しか無いし(ToT)


二次会はドミ(隊員宿泊所)。酒大量に買って、12時までひたすらウィスキー飲んでた(笑)
JICA新卒社員とは、これでしばらくお別れかー。
二人とも良い子だったで、また東京で会いたいなー。




●10/21(日)
今日は先輩隊員・新隊員2名とお買い物へ。
f:id:NamachaPC:20181022062011j:plain


中国系のスーパーに行くと、まだ開店前。
f:id:NamachaPC:20181022061924j:plain
モザンビーク人スタッフの女性も店前で開くの待ってた。
なんと何時に開くのか、このスタッフも知らないらしい。

…これがアフリカンタイムですか( ;∀;)



他所で買い物して、昼食は中華へ。


f:id:NamachaPC:20181022061751j:plain
いやーやっぱ海老美味しいわ。
茹で海老あんま好きじゃないけど、久しぶりならもー大歓迎(•ө•)♡



そして再び中国系スーパーへ。
良かった今度は開いてた( ´∀`)


そこでこんな物を購入。
f:id:NamachaPC:20181022062129j:plain

先輩曰く、怪しいので買いたくないものワースト3らしい。
なので購入(笑)

なんか滋養強壮みたい。てか30年って何やろ??
ワインやウィスキーより熟成してるやん(笑)



ってことで飲んでみる。



うん、ただのココナッツジュースや。
そこそこ美味しいし。
85Mt(170円)はちょい高いけど、30年ビンテージを考えれば安いわ(笑)


その後ドミへ帰り、ナマーシャへの帰路へ。

バス停留所へ行くと、他の地域に帰る隊員はシャパの出発を待ってた。

聞くと、2時間も発車待ちしてるらしい…。
この後5時間くらい乗りっぱなしなのに、可哀想…(・・;)



自分のシャパ乗り場へ行くと、シャパすらいない(ToT)
f:id:NamachaPC:20181022063156j:plain

でも人は沢山待ってるから、いざシャパ来たらすぐ出られるやろー。












甘かった。








1台すぐに来たけど、助手席以外は前の人達で埋まってまった_| ̄|○
ならまぁ助手席か。

しかし、乗ろうとしたら何故か案内役に止められた。
ドライバー来るまで待つのかなーと思ってたら、どこからともなくオバサンとその娘がそそくさと助手席へ。




いやいやいやいや!
あんたら並んでへんかったがな!!!

ってことで止めたら、何故か案内役はこのオバサンと娘を乗せやがった。
どうも、ドライバー奥さんとか何とか。






おいおい(・ัω・ั)
公私混合じゃねぇか(・ัω・ั)


すると後ろに並んでたグラサン男が、強引に空きスペース作って車内入りやがった。





抜かしてんじゃねぇよ(~_~メ)
何なんモザンビーク人(~_~メ)(~_~メ)




訳わからん輩は何時までも話し掛けてくるし、抜かしたグラサン男は豆買うのにお金ちょっとしか出さないとかセコいことしてやがるし(~_~メ)(~_~メ)(~_~メ)


結局次のシャパに乗り出発。
結果的に2時間待ってた( ´Д`)=3



ナマーシャには夜7時に到着。
1本前のに乗れてたら、6時には着いてたのに(・ัω・ั)



首都での4日間。新隊員と会えたし、歓迎会も何とか終わり一安心。


さぁ明日からはPC授業のテスト。
上手く進行するかなー?みんな解けるかやー?

今日みたいなトラブルまみれになりませんようにm(__)m


ボランティアランキング


青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村