モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

代打 2018.10.16

今日もテスト。
でも、2限(09:30〜11:00)なので朝はのんびり〜( ´∀`)


のはずなのに、何故か07:40に電話が鳴る。
めちゃ嫌な予感。

オレまさか1限(07:30〜09:00)も担当?いや、昨日確認したからそんなハズはない!



ってことで電話に出ると、他の教員だった。
「おはよう!試験監督だから来てくれ!」




いやいや、オレ昨日ちゃんと確認したっぺ。
今日は2限だけでしょ!?


と言ったけど、来いの一点張り。
ふざけんなよー(+_+)絶対そっちの勘違いだよー(+_+)


もうテストは始まってる時間なので、歯も磨かず急いで着替えて外出。
教員室に行くと、電話してきた先生(この時間のテスト科目の担当)がいた。



先生「おーウメお早う!」
自分「あのさ!オレ違うでしょ!?何なん!?!?」

先生「いやー、それがGクラス試験監督する先生が、首都行っちゃってるみたいでさ。だから代わりに頼むよ〜」





ただの代打やん(@_@)
もー予定あるなら、前もって言えよー当日いきなりドタキャンすんなよー(@_@)
まぁ急遽何かあったのかもしれんけどさー。


金曜の試験監督も代わってくれってうるさい先生おるし。
職務果たしなはれ(+_+)(+_+)


イライラしながら教員へ。
清掃の女性が臨時で試験監督してたらしい。


ってことで08:00から代打。
昨日とは違い、早めに解き終わって試験中に終了する生徒が続々。

ただ、そうやって誰かが動いた隙にコソコソ話す生徒がいるので、そこは牽制。
もー話すなよなー(:_;)



続いてのクラスも似た感じ。
早いと30分で解き終わって出て行く生徒もいた。
そして、修正液を持ってる生徒が1人だけで、それをひたすら回し貸ししてた。

修正液…買えないんやろか?
こっちはシャープペンは無く、鉛筆もほぼ見ない。生徒は皆ボールペン(しかも何故か青)。間違えたら消せないんだよねー。



テストも終わり、その足で銀行へ。
昨日電話があって来てくれとのこと。


よー分からんかったけど、JICAから入金があったから、それを受け取る正式な理由を述べる必要があるらしい。

…なんで?不正送金でも溢れてるのか??
あまりよく分からず、メモ書きを持たされ帰宅。


以前銀行に同伴してくれた生徒に見せたら、陳述文章のサンプルを作ってくれた。
アカン何て優しいんや。俺の代打なのに。


それを真似て文章本書。明日持ってくかなー。
その後はテスト日の座席表作って、不調PC開けて中確認。
すんごいホコリ。これ開けられたこと無かったんやろか?(・・;)

今日もPCルームは学生1人しか来ず。
皆テスト勉強してるから来ないんだよね?YouTube見れなくなったからじゃないよね?^^;


テスト期間とはいえ、中庭に寛いでる生徒は多い。
束の間の休憩ならいいけど、皆勉強してんのかなー?(*_*;


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村