モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

巡礼祭 2018.10.13&14

f:id:NamachaPC:20181015202230j:plain

ごめんなさい、日曜夜に停電(ウチだけ)で更新できませんでした(__)



●土曜日

土曜日は年2回・大イベントの巡礼祭!
聞く所によると、このナマーシャはアフリカで初めて(唯一)マリア様が来たとか何とか…(うろ覚え)


ってことで、年2回の巡礼祭には、沢山の人が来ます!
歩いて来る人やバスで来る人…この日にナマーシャに巡礼するのは、とても大切なことらしい。


なのに

















朝から大雨( ;∀;)


こんなに降ったのは数カ月ぶりってくらい、朝から雨が止まらない。

先輩隊員も5人遊びに来るはずだったのに、女性2人はキャンセル(賢明な判断)



14:00頃に先輩2人が到着。
f:id:NamachaPC:20181015203125j:plain

何故かこんな雨の日に走ってこられて、途中で断念されたらしい(真っ当な判断)。
雨で寒い我が家を、温かいと喜んでいらした(笑)




コーヒー淹れて、ポットでお湯沸かしてシャワーへ。


しばらくしたら、荷物担当の先輩も来た。

しかし男4人、しかも雨。
散歩する気にならず、とりあえず室内でグダグダ(笑)




そしたら何故か、施設担当の同僚が来た。
挨拶したいだけなのかなー?



17:00になり、メルカド(市場)で夕食。
そこにも着いてくる同僚。
まさか…奢り目当て?(・ัω・ั)


そしたら飯は食わず、ウィスキー飲んでるだけ(他隊員の奢り)


お腹いっぱいや〜と思ったら、走ってきたお二人はまだまだ食べたいとのこと。
二手に分かれ、お菓子購入と食べ物を購入。


雨の中、男5人があいあい傘…異様やわΣ(゚Д゚)



家に戻り調理したりお菓子食ったり飲んだり。
19:00から巡礼(ローソクに火をともして、村内を回る)なのに、もう出掛ける意欲はどんどん低下。




結局、ただの家飲みになっちゃいました(^^ゞ

f:id:NamachaPC:20181015204415j:plain
マダガスカルお土産のラム酒が美味かった!
一晩で飲み尽くしてまった(笑)


そして、何故かまだいる同僚。
日本語で皆話してる中、一人ウィスキー飲んでるし(・・;)
時々話すけど続かへんし。


21:00頃に1人で帰ってった。すると先輩隊員から、
「酒飲むのが目的だねーせびり慣れてる」

と言われる。
…やっぱそうっすよねー(*_*;  はぁあ(´Д`)



日本人4人で飲み直し。
12時頃に皆さん就寝。今日何の日なん??(笑)




●日曜日

この日は朝から曇り空。
先輩が朝飯にパスタ作ってくれてた。美味い。

オレも人に振る舞える料理覚えないと(*_*;


今日はちょっぴりお散歩。

f:id:NamachaPC:20181015205426j:plain
教会前の広場では、なんか神父さん的な人が話して、それを皆なんとなーく聞いてたっぽい。


皆服装はいつも通り。
昨日の巡礼は違ったんかなー?


f:id:NamachaPC:20181015210200j:plain
f:id:NamachaPC:20181015210004j:plain

人が沢山来てるので、いつもは無い臨時の出店もチラホラ。


その後スワジランドエスワティニ)との国境付近へ行き、1人先輩帰路へ。

残り3人でビールとウィスキーを飲みながら談笑。



他の隊員から見ても、ナマーシャは温和な人が多いらしい。
自然もあるし、中々良い所やなー。あとはインフラがしっかりしてくれれば…(ーー;)



その後先輩2人も帰宅し、家1人。
いざ誰も居なくなると寂しいもんやな(ーー;)




とりあえず昼食食べてお風呂へ。
その後はのんびりして夕食(笑)



夜も遅くなったのでブログ書こうとしたら…











はい停電。
慣れたわ(*_*;



しかし今回はちょっと違った。

電気メーターがずっと点滅してる。
いつもは点きっぱなしなのに何故!?



ふと他の家を見ると、みんな電気ついてる。




…何でオレの家だけ…?(・・;)
巡礼しなかったせい…?(・・;)

おぉマリア様ー(ToT)



って言ったってつかないんだし、諦めてさっさと寝ることに。


さー明日から期末テスト。
カンニングどないするかねー(´Д⊂ヽ



ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング